こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
里帰り先で、困ってます…
投稿者ゆー    34歳 女性
お子様: 女の子 2年5ヶ月
妊娠:  10 ヶ月
2009/07/23 23:35

来月に第二子出産ため、里帰りしています。私がしんどかったり、眠かったりする時は私の父が娘を見ているのですが…
甘やかし過ぎ?言う事を聞き過ぎ?で今日も大喧嘩しました!
例えば、DVDをずっと見せて私がもう辞めてと言っても娘がこれ見たいと言ったら見せる。お菓子やジュース、アイスクリームなど欲しいだけ与える。
いくら言っても、直りません。
どう対象すればいいでしょうか?

自分がみれば?
投稿者かりん    32歳 女性
2009/07/24 00:11

キツイようですが、他人に任せて喧嘩するくらいなら
自分でみていれば良いのでは?
どうしても辛いとか眠く任せるしかない状況なのであれば
命に関わるようなこと以外は目を瞑るしかないと思います。
いくら親とはいえ、あくまで善意で面倒をみて貰ってるんですから。

面倒を見て貰う以上
投稿者たいやき    38歳 女性
2009/07/24 01:19

やはり面倒を見て貰うわけですからあれは駄目、これは駄目ではお父様も面倒を見るのが嫌になると思いますよ。
やはり自分の方針で行きたいなら自宅に帰るべきだと思います。

見て貰う立場なのですからあまりあれこれ言えないですよね。

妊婦の時期だから余計にイライラ?
投稿者とも    34歳 女性
2009/07/24 11:41

どう対象すればいいでしょうか?

自宅に帰ったら、その悩みは消えますよ。

里帰りをしなくたって、市の産褥ヘルパーサービスや、食料の宅配サービスを利用したりして、産後を乗り切っている方もいます。
私もそうでした。
保育園の一時預かりを利用したら、ビデオもおかしも与えられませんし、いいんじゃなんですか?

でも、そうするよりも里帰りを選んだんですよね?

無理やり実家に連れて来られたんですか?

実家にいる何ヶ月かの間だけと思って、大目に見てあげてもいいと思います。

おじいちゃんだって、毎日孫の面倒を見るって慣れていなくて大変だと思いますよ。

きっと、産後落ち着いてきたら、あの時上の子を見ててくれてとても助かったと感謝する時がきますよ。

ありがとうございますm(__)m
投稿者ゆー    34歳 女性
2009/07/24 13:30

みなさん、コメントありがとうございます。最近いつも以上にイライラして、父にあたってる?甘えてるのかもしれません。実家に帰った以上、あれやこれや言うのも控えてあまり期待しすぎないようにします♪
もうすぐ生まれるお腹の赤ちゃんの為にも、あまりイライラせずにいこうと思いました。昨日は煮詰まってて、誰にも相談できず…この掲示板に書き込みましたが、お陰で自分の勝手さなどに気がつきました♪
コメント下さった方、どうもありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |