こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
転ぶことについて
投稿者りく    27歳 女性
お子様: 男の子 1年ヶ月
2006/05/01 10:49

先日1歳になった息子がいます。

まだ1人歩きはできませんが、伝い歩きをしています。

最近気になることがあります。
座って遊んでいるときに勢い余って後ろにひっくり返ったり、
ハイハイで段差を乗り越えたときにつんのめって頭を打ったりします。

頭も重いからこんなものかな〜とも思ってはいるのですが、
みなさんのお子さんはどうでしたか??

ありましたねぇw
投稿者ミルキー♪    27歳 女性
お子様: 男の子 2年ヶ月
2006/05/01 10:59

うちの子もよくゴロゴロころがってましたよw
座って遊んでて、突然後ろに反ってみてひっくりかえったり。
(荒○静○のイナバウアーみたいなw)

おそらく、「体を反らす」→「ひっくりかえる」というのを理解してないこともあるのでしょうけど、いつもヒヤヒヤしてましたよ(^^;)

とりあえず、一人遊びに夢中になったときはそーっとまわりにクッションを置いたりしてましたね。

何回も転ぶことをしてればそのうち手が出るようになるだろうし、逆に親が手を出しすぎると転んだときに受身の取れない子になるかもしれません。

危なくない程度に見ててあげればいいのでは?

ありがとうございました
投稿者りく    27歳 女性
お子様: 男の子 1年ヶ月
2006/05/02 12:17

やっぱり、「転ばないようにしよう」なんて考えて遊んでるわけないですものね。

「遊ぶこと」が第一優先ですし、もう少ししたら転ぶ回数も減るかもしれませんね。

同じようなお子さんがいたということでホッとしました。

ありがとうございました!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |