こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ママ友の出産
投稿者大福    36歳 女性
お子様: 男の子 2年0ヶ月
2009/07/25 09:14

ママ友が二人目を出産しました。
少し家が離れているので、これまで会うのは
月に1〜2回程度でしたが、妊娠がわかってからは
あちらも色々忙しいらしく、たまにメールで連絡程度で
半年ほど会ってはいませんでした。

生まれてからは頻繁に写真付メールを送ってくれて
その返事は返していましたが
今月初めに、こちらの義母が急死し
バタバタしまして、こちらからは一切連絡していませんでした。

こちらがメールを送らないので向こうも遠慮したのか
連絡は途絶えてしまったのですが
先日、赤ちゃん生まれましたの葉書が届き
一言「全然連絡ないんだね」とだけ書かれていまして
気分を害してしまったのかなぁ…と思ってます。

元々メールや長電話は苦手で、人付き合いの悪い方なのですが
相手には、どういう風に言ったらいいのでしょうか?
まだこれから、初命日や納骨や色々あるので
当分は忙しいのですが、赤ちゃんが生まれてめでたいときに
あまり夫の身内の不幸の話なんて、しない方がいいのでしょうか。

長々とすみませんでした。
アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

素直に
投稿者とも    34歳 女性
2009/07/25 18:22

素直に「出産おめでとう。連絡しなくてごめんね。義母が亡くなって、バタバタしてたんだ。あかちゃんが生まれて幸せな時に、義母の不幸な話をするのも悪いと思って、返って気を使わせてしまってごめんね。喪があけて、落ち着いたら、赤ちゃんを見に行っていい?」」とメールで送ってみたらどうですか?

相手の気持ち次第ですが、「落ち着いたら来てね」って返信があれば、相手も理由を理解してくれたと思うし、返信がなければ、時間をおいてみてはいかがですか?

私なら、ちゃんと話してもらったら、嬉しいです。

ありがとうござました
投稿者大福    36歳 女性
2009/07/26 07:27

ともさん、読んで頂いた皆さん、ありがとうございました。
そのように連絡して、返事を待ってみたいと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |