こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
愚痴らせてください
投稿者よしー    石川県 26歳 女性
2009/08/02 17:30

掲示板を汚してすみません。

ただ愚痴を聞いてほしいだけです。
辛さを共感してほしいだけです。


築30年のぼろ家に義父・義母・義弟と同居してます。


トイレが臭い
汚い。
ちっちゃい虫が常に2〜5匹いて、
壁には最近卵が植えつけられていて、
今日はその中の一つがうにょうにょ動いてた。
気持ち悪い。


台所のふきんが一つ、
ずっと、手洗いしかされていない状態で、
常にべたべたのまま、椅子に掛けられている。
その布巾で家族みんなが手を拭き、
机を拭き、台所回りをふいている。
私はそれを触った後は絶対手を洗うようにしている。


その布巾で、義母が炊飯ジャーの内側のふたを拭いているのを見て
吐きそうになった。


今日、その布巾で義父が
汚い、掃除もろくにされていない床を拭いていて、
吐きそうになった。



旦那が仕事をしない。
5月末にやめて、すぐに見つかると豪語していたのに、
結局だらだら2カ月決まらず、
その間、女の子とメールをする毎日(予想だがあたってるはず)
やっと最近働き始めたが、
10月まで給料が入らないことが判明。


ただでさえ極貧生活なのに、
どうしていけばいいのか。


自分たちの息子がこんな状態だというのに、
義母義父からはきっちり家賃を収集された。
援助は何もなし。


自分の親には間違ってもこの境遇を言えない。
親戚間の溝を今以上に広げてはいけない。


旦那の性格はいいのだ。
子どもの為に離婚はしたくない。
仕事も、やり始めれば真面目に働く。
同居の義父義母も、私たち夫婦には何も言わず、
精神的には楽だ。



すみません。
あまりに辛かったので書きなぐってしまいました。
もっと辛い境遇の方もいらっしゃいますもんね。
がんばります。

大変ですね
投稿者さとみ    石川県 36歳 女性
2009/08/02 20:53

トイレの掃除や布巾の取替えを主さんがしてはどうなんでしょうか?
何かそうできない理由がある・・・?
なんにしてもとってもお辛い境遇ですね。
細かい事が書かれていないので本当に気持ちを吐き出したいだけなのかなとも思いますが、同居というだけでやはり我慢やストレスはハンパじゃないと思います。
アドバイスとかは出来る立場ではないですが、同郷として主さんの辛さが少しでも減る事を祈っております。

いまはただため息ばっかだと思います...
投稿者ミミ    23歳 女性
2009/08/02 21:22

私と境遇が似ていましたゥチの旦那の実家は.義父はキレイ好きだったんですが家がホントに古い借家でネズミの足跡がドタバタ.やはり虫が発生するよ〜な状態でした ..私は.ありえない!!と思いつつなんだかんだその生活に慣れてしまいましたバルサンはたきまくってましたケド(笑) 旦那からは.お前は神経質だ!!とキレられたコトも自分の家が汚いとか言われると腹が立つんだと思います
でも旦那の仕事も落ち着きいまは.自分達でアパート生活してます 早く旦那の実家から出るコトを目標に.いまは我慢するしかないのかもしれません... 同居してる時は育った環境の違いをしみじみ実家…なんのアドバイスにもなってなくてゴメンなさい お金の面もきっと安定するはずと思って!!応援してます

同居はつらい
投稿者くまちゃん    40歳 女性
2009/08/02 22:32

私も2世帯住宅ではない普通の家に主人の両親と同居しています。同居していない方にはそんな事と思われそうなささいなストレスのつもりつもったもので本当にしんどいです。
我が家では両親は手を洗う時石鹸を使わず指先をぬらすだけなので(1度も石鹸で手洗いしたのを見た事がありません)両親のどちらかが1度でも触ったら手拭き用のタオルでも台ふきんでも必ず取替えます。洗濯物は増えてしまいますが取替えないと気持ち悪いので。他にも細かい事がたくさんありますがこうゆうたぐいの物(バスマットなども)が我慢できないので少々負担になってもそのつど取替えます。本当はおふろも体を洗わずすぐはいるので垢や髪の毛だらけになるので毎回入れ替えたいのですが経済的にも体力的にもしんどいので我慢しています。ちなみに主人の両親もかなりのドケチです。援助してくれないどころか光熱費から電話代・灯油代などすべて私たちに払ってもらおうとします。少しは負担してくれないと大変だからと言うと「私たちはそんなに使ってない」だの「ケチな事ばっか言って」「固定資産税払ってやってるんだ」(でも名義は主人の親なのであたりまえですよね?)などと言われ逆にストレスがたまる程攻撃されます。虫もいやですよね?私も虫って苦手です。お互い掲示板では言えないしんどい事もたくさんあると思います。同じ同居のお嫁さんで辛い気持ちがわかるだけに書き込みせずにいられませんでしたがあまり解決につながる回答ができずにすみません。

で、自分は?
投稿者ゆー    32歳 女性
2009/08/02 23:49

嫌な思いをしてるのはわかりますが・・・自分は何をしてるのでしょか?

トイレが汚ければ掃除すれば良いし、布巾が汚ければ
新しいのと取り替えれば良いのでは?
床が汚ければ掃除すれば良いのだし・・・

※自分たちの息子がこんな状態だというのに、
義母義父からはきっちり家賃を収集された。
援助は何もなし

何を期待してるのでしょうか?
無職になったのは同情の余地があったとしても、ダラダラと2ヶ月も
過ごしてる息子に援助しろと?
援助がなくても今の状態なら、援助を受けたらもっと甘んじてしまうと
思いますけど・・・

子供のために離婚したくない・・・と旦那にしがみついてるあなたは
今の生活を変えるためにどんな努力をしてるのでしょうか?
この文面からは依存しながらブーブー文句を言ってるようにしか
読めないのですが。

コメントありがとうございます
投稿者よしー    26歳 女性
2009/08/03 12:43

コメントいただいた皆様、
ありがとうございます。

昨日はあまりにたくさんの事が起こりすぎて、
自分の中で感情を処理するには辛すぎて
何も考えず書きこんでしまいました。


書き込んでしまった事で、
様々な方にいやな思いをさせてしまった事を、
心からお詫び申し上げます。



さとみさんやミミさんの共感と励ましののメッセージには
涙が出る想いでした。
こんな乱雑な文章から様々な事を読み取っていただき、
本当にうれしく思いました。



くまちゃんさんのメッセージには
私よりももっともっと大変な人もいるのに、
がんばっていらっしゃるんだと思うと、
自分は甘えていたなと感じずにはいられませんでした。
そんな大変な中にいらっしゃるのに、
見ず知らずの私に励ましをいただき、とっても嬉しかったです。


ゆーさんのメッセージに、共感された方3名の方もいらっしゃるということは、
私のマイナスな発言が、他の方にも
マイナスな感情を与えてしまったと大変申し訳なく思いました。

読んで最初は悲しく思いましたが、
客観的に自分の発言を見直す事ができました。
確かに、自分の不幸を周りのせいにしている嫌な女でした。

逆に、こんなメッセージに励ましをくれた3名様の
懐の深さを思い知りました。




昨日は、がむしゃらに自分の感情だけを
書いてしまって、
なんだか本当に良くなかったなと思います。



ちょっとだけ自分の事を書かせていただきます。

主人宅に入った時に、
大掃除をしよう!と働きかけました。
私たち夫婦がトイレや風呂場などを
全身汚れながら掃除しました。

きっときれいになって喜んでもらえるだろうと思っていましたが、
何の手伝いも感謝の言葉もなく、
逆になんだか変な雰囲気になってしまいました。


義母は自分の間違いを認められる事を
極端に嫌う人なのです。




布巾をハイターで洗ったりしていますが、
いつも気づかれないようこっそりしています。
そういう行動も、義母にしたら
「あなたの家の布巾はきたないですよ」
と暗に言っているようなものじゃないのかなと思うんです。

トイレに殺虫剤を撒きたいのですが、
主人の家にとっては虫がいることが普通のことで
それをすると、「虫がいて気持ち悪い。
それをどうにかしない義母ってどうなの?」と
暗に言っているようなものじゃないかと思うんです。

つづきです
投稿者よしー    26歳 女性
2009/08/03 12:54

主人が帰ってきたので続きはのちほど入れます

遅くなりすみません。続きです。
投稿者よしー    26歳 女性
2009/08/03 18:11

ミミさんがおっしゃっていた、
「自分の家が汚いとか言われると腹が立つんだと思います」
と同じような感じじゃないかなと思います。

私が考えすぎているだけなのかもしれませんが、
私の生活習慣を押しつけることは、、
主人の家の生活習慣を否定することになるのじゃないかと思うんです。


うちの実母がそうなのですが、
主婦って、自分の台所に他の人がはいってきて、
いつもと逆の向きに包丁が置かれているだけで
いやなものらしいのです。

家庭に主婦は2人いらないといいますが、
同居してみて初めて分かる悩みですよね。

これは私が家を出て行くまで我慢するしかないと思います。


そして、経済的な問題の話ですが、
私も1歳の子どもがいるので、
なかなか自由に働くことはできないのですが、
主人が帰ってきてから、子どもを預けて働いています。
子どもがいるパートとしては、結構な額を稼いでいると思います。


もともと、自分で働きたい欲求はあるのですが、
二人目の子どもも考えているので、
正社員雇用は今は無理じゃないかと思ってます。

もっとも、今は、
子どもがいても家で働けるように、
自営業をするため、色々準備はしています。
(離婚しても自活できるようにという秘密の目的もあります)


今の家で今の生活を続けていけば、がんばれない事もないのですが、
この家を出るため、家を建てることを目標にお金をためていたので、
その貯金を切り崩さなければいけなくなった事が
すごく腹立たしかったのです。
仕事辞めたことで、住宅ローンも組めませんし、
それは分かっていたのですが、今までの不満が溜まって
昨日は爆発してしまいました。



確かに
「援助がなくても今の状態なら、援助を受けたらもっと甘んじてしまうと思いますけど・・・」
このご指摘は正しいと思います。



ただ、援助というのは、私に対して、
こんな息子でごめんね的な何かが欲しいと思ったのです。
金銭的な面だけでなく、
主人にカツを入れてくれるとかだけでもいいんです。

住む場所を貸していただいているだけで、
十分感謝すべきだとは思いますが。

主人とは昨日の夜話し合いました。
私がこの人は大丈夫だと思い信じて結婚した人なので、
もうちょっと信じてがんばってみようと思います。

みなさま、私の愚痴にこんなにたくさん付き合っていただき、
本当にありががとうございました。

夫婦の問題
投稿者ノラ    28歳 女性
2009/08/03 19:57

こんな息子でごめんね的な何かが欲しいと思ったのです。

この部分にハ?と思いました。
義父母のせいで無職になった訳でもなければ、義父母のために
同居してるのでもないですよね?
なぜ義父母にそんな気持ち(姿勢)を求めるのか理解できません。

夫婦は親子でもなければ兄弟姉妹でもなく、お互いが納得して決めた
繋がりですよね。
何年も経てば「こんな事になるとは」と思うような出来事があったり
相手の嫌な面ばかりが見えたりすることもありますが、親に救いや
解決の糸口を求めるのは違うと思います。

う〜ん
投稿者レイン♪    35歳 女性
2009/08/03 21:14

前から同居してたんですよね?

自分達の貯金を増やすために我慢して同居(浮いたお金を貯金)
          ↓
せっかく貯まったのに夫が無職になり出て行く先もない
          ↓
夫の親に現状打破や援助を期待するけどないので不満

随分自分勝手だと感じたのですが・・・
「自分はこんなに頑張ってるのに!どうしてどうして???」
みたいな気持ちが伝わってきました。

夫婦はお互いを補い合うものですから、自分が補うことが嫌になったら
話し合うなり離婚すれば良いことであって夫のご両親の助け舟を期待するのは
変じゃないですか?
あなたの親御さんは何をしてくれたのでしょうか?
苦労を共にできなくて第三者(夫の両親)にまでマイナスの感情を
持ってしまうくらいなら離婚したほうがお子さんのためかと・・・

こんな息子でごめんね、のみに反応
投稿者ケロヨン    37歳 女性
2009/08/03 21:36

あはは、その気持ちなんとなくわかります。

って言っても、逆の立場ですけどね。
私の主人は、義母が手に負えないタイプの人でしたので
義母に感謝されます。

と言うのも変ですね。

でも、
○○さんと結婚してくれて良かったわ。
むちゃくちゃな息子でゴメンナサイね。
いつも息子が苦労をかけるわね。

などなど、義母に感謝の言葉を言って頂きます。
確かにちょっとクセの強い主人ですが、とても真面目で
優しい人だと思っています。

もしかしたら、義母の優しい気遣いがあるから
主人のちょっと無茶な行動も受け流せたり、受け止めたり
できるのかもしれません。

好きで結婚した人だから、それも自分の責任と言えば
そうなのですが、生まれながらの性格は「親の育て方が・・・」
なんて、思ってしまうことも・・・(激しい性格の旦那なので)

お互いが相手の事を思いやれる気遣いができるといいですね。
主さんも今は苦しい時かもしれませんが、がんばって下さい。

ありがとうございます
投稿者よしー    26歳 女性
2009/08/04 00:26

皆様になんだか誤解を与えてしまったので、
もうちょっと書きます。




ノラさま

「義父母のせいで無職になった訳でもなければ、義父母のために
同居してるのでもないですよね?
なぜ義父母にそんな気持ち(姿勢)を求めるのか理解できません。」


もし、私の子どもがお嫁さんをもらって
今の主人のような状況だったら、
私は、「自分の育て方が間違っていたのではないか」と
思うだろうと思ったからです。

でも、それは私の勝手な思い込みであって、
全ての人が「息子の育ち方は父母の責任」と思わないということが、
ノラさんの発言で分かりました。
ありがとうございました。


「親に救いや解決の糸口を求めるのは違うと思います。 」

全く求めていません。
気持ち的な配慮がほしいだけです。


レイン♪さま


「前から同居してたんですよね?

自分達の貯金を増やすために我慢して同居(浮いたお金を貯金)
          ↓
せっかく貯まったのに夫が無職になり出て行く先もない
          ↓
夫の親に現状打破や援助を期待するけどないので不満」


私の乱文をすごくうまくまとめていただいて
ありがとうございます。
でも、最後だけ私の書き方がまずかったみたいです。


「夫の親に現状打破や援助を期待するけどないので不満」

援助が欲しくて不満なのではないのです。
援助をいただこうにも、いただくものがないような主人宅ですので(涙)
ただ、「最近息子働いていないみたいだけどよしーさん大丈夫?」とか、
配慮がほしいだけなのです。


「自分はこんなに頑張ってるのに!どうしてどうして???」

これは、否定できません。
昔から、このような癖がありました。
悲劇のヒロインぶってしまうような・・・
治らないものだなぁとつくづく痛感しました。


「夫のご両親の助け舟を期待するのは変じゃないですか?」

変だと思います。
助け舟は期待してませんし、欲しくはないのです。
もちろん自分たちの力だけで解決するつもりです。


「あなたの親御さんは何をしてくれたのでしょうか?」

自分の親には言えません。
言ったら、私の親が主人と主人の両親に対して
悪い感情ばかりが募ってしまうと思うのです。
これからも付き合いがある親戚同士なのに、
私の感情でこじらせてしまってはいけないと思います。
だから我慢します。


「苦労を共にできなくて第三者(夫の両親)にまでマイナスの感情を
持ってしまうくらいなら離婚したほうがお子さんのためかと・・・ 」

これはちょっと共感はできません。
嫁姑問題を抱えて、乗り越えている家族はたくさんいるはずです。
離婚はまだしません。
苦労をともにしようとがんばろうと決めたところです。
でももしこの状況が続くのなら、子どもの為に考えなきゃとは思います。




ケロヨンさま

とても心強いメッセージありがとうございます。
心がチクチクしてたので、泣きそうになりました。

「お互いが相手の事を思いやれる気遣いができるといいですね。
主さんも今は苦しい時かもしれませんが、がんばって下さい。 」

そうですね。
今は主人にあたってばっかり。
主人も悩んでいるだろうに…
がんばります。





最後に、みなさん援助の所にひかかっちゃったみたいなので…

もともと援助はだれからも一切もらってなかったですし、
期待もしていなかったんです。

援助という言葉が出てきたのは、
この件で友達に相談した際、
「親は何も言わないの?援助くらいあるのかと思った」
という言葉を聞いたからなのです。
それで、「そっか、普通の親は息子がどうしょうもない時は何かするよな」
と思ってしまったのかもしれません。


援助がもらえないから不満で書き込みをしたのではなく、
全体的に愚痴を誰かに聞いてもらいたかったからなのです。

私が我慢をすればいいだけの話で、
それを誰かと共感して、
その辛さをやわらげたかっただけなのです。



このように書き込んだのも初めてです。
これも、人生経験。

これからは、信頼できる友人にだけ
相談しようと勉強になりました(笑)


結構すっきりしてきたので、
これで締めたいと思います。

幸せになれるよう、がんばります。
ありがとうございました。

自分の親には言えない、のみに反応(レス不要)
投稿者ケロヨン    37歳 女性
2009/08/04 00:51

なんか私の考えに似てるなぁなんて思って〆後ですが
書き込みさせて頂きます。

私も同じです。
義母には「昨日はこんなことが有って大変だったんですよ」
なんて言えますが、自分の母には言えませんね。

理由ととしては
旦那のことが好きだから
自分の親を心配させたくない
旦那を悪く思われたくない
旦那の親を悪く思われたくない
ですね。

義母とは、笑いながら「またですよ〜(^^)」なんて
言うと「そうなのよ〜、そういうところ昔から頑固なのよ」
と、話せているのですが・・・

ん?もしかしたら義母を心配させちゃってるかな?
少し話す内容も気をつけないといけないなぁ

私としては旦那の取り扱い説明書を知っている義母に
相談しているつもりで、同じ悩みを共有できている
気でいました。

きっと主さんも、旦那の愚痴を義母さんに相談できると
良かったんでしょうね。

いろいろアルけど‥
投稿者ミミ    23歳 女性
2009/08/04 01:48

母は強しだ!!
がんばろう★

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |