こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
産後の生理について
投稿者とっとりゅったん    36歳 女性
お子様: 年8ヶ月
2009/08/06 09:58

産後7ケ月で生理が再開しました。7/25に2回目の生理がきたのですが、過去にない位軽いものでした。
妊娠前は生理痛がひどく薬を服用してましたが先月は飲まずにすみました。
そして、今日の朝トイレにいくと出血をしていて何となく生理痛のような痛みが出てきました。
生理周期は31〜35日なので生理なのか?どこか異常があるのか?と心配です。
このような経験をされた方がいらっしゃいますか?
わかりにく文章ですがよろしくお願いします。

うーん
投稿者ココア    33歳 女性
お子様: 女の子 2年6ヶ月 / 男の子 0年7ヶ月
2009/08/08 21:31

産後の月経はすぐには安定しないことがあり、
周期が乱れたり量が普段とは違うことがあるみたいですよ。
私の場合は産後は逆に生理が重くなりました(泣)

子宮筋腫の場合、生理が止まると筋腫が小さくなっていくみたいなので、
もしかしたら妊娠前にご自分では気づかずに子宮筋腫になっていて、
それが妊娠で生理が止まり自然に治って生理が正常になっただけかもしれません。
不確かなことなのではっきりと言えませんが・・・

様子をみては?
投稿者Rママ    26歳 女性
お子様: 女の子 年6ヶ月
2009/08/09 23:15

初めまして。

私も妊娠前は生理痛がとてもひどく、薬を服用しないと気を失ってしまうくらいでした。
私の場合、子宮後屈と子宮内膜症があるので痛みの原因はそれだと思います。

産後1ヶ月半で生理が来たのですが、母乳だしあまりにも早すぎると思い、病院へ問い合わせたところ、早くに生理になる人もいると言われ、来月も様子を見てと言われました。

それから生理は毎月来ています。でも、私も痛みが無くなったに等しい、生活に支障がある生理痛ではなくなりました。

子宮後屈は産後生理痛が軽くなる(無くなるだったかな?)と医師に言われた記憶があります。←数年前のことなのであいまいなのですが‥
内膜症は、妊娠中は生理が休み状態なので小さくなるので生理痛も軽くなるのかな?と思っていました。

なので、もしかしたらとっとりゅったんさんも子宮後屈や、内膜症、筋腫があったのかもしれません。

とりあえず、今月も生理が来るか、と痛みの程度を見て心配なら病院へ問い合わせ・受診してみてはいかがでしょうか?

ありがとうございました。
投稿者とっとりゅったん    36歳 女性
お子様: 年8ヶ月
2009/08/10 09:59

ココア様、Rママ様
ありがとうございました。

生理痛には長年苦しめられていたので、軽くなる分には良かったです。しばらく様子をみてみます。

ただ、7/25の生理が軽かったからなのか、1週間後に出血があったので心配になり相談させていただきました。
ホルモンバランスがまだ整ってないだけかもしれませんね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |