こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
隣の方がトラブルメーカーで付き合いに困ります。
投稿者にゃおちゃん    兵庫県 37歳 女性
お子様: 7年0ヶ月
2009/08/17 00:47

隣の方(Aさん)とは子供同士が同級生(1年生女の子)です。

子供を通じて付き合いがありますが、昔から、あることないこと他の人の悪口や誹謗中傷が多く、私もよく他人のことを聞かされておりました。何かのストレスの吐け口のようです。
また、よく私は買い物のパシリにもされておしました。

それがエスカレートし、私の娘が一人っ子だから「性格が悪い」だの、「口が悪い」だの言われ続けておりました。私は、子供同士が仲良く遊んでいるのだから、我慢しなければ・・・、と思いずっと今まで我慢していましたが、先日、とうとう切れてしまい、「うちの娘のことばかり悪い悪いと言ってるけど、○○ちゃん(Aさんの娘)だってあなたが知らないだけで悪いこと言ったりもしてるのよ!子供のことだから、細かいことを含めたらお互い様だと思うよ!それが証拠に、子供たちは仲良く遊んでるじゃないの!」と言い返しました。

その後、Aさんは他の人に「あの子(私の娘)は悪い」という内容の娘の悪口や、関係のない、うちの主人や私の悪口を言っていたらしく、それを聞かされた人が、私に忠告してくれて分かりました。
忠告してくれた人も、「プライベートなことやら話さないほうがいいよ・・・。悪口、すごい言うひとやから、気をつけなあかん人だよ。トラフブルになってる人が何人もいるよ」って言ってました。

でも、実際は子供は中学まで同じだし、避けるわけにはいかないんです。とても恐ろしいので、引越しも考えますが(2件隣は、トラブルで引越ししました)何か、いい方法はありますか?

ちなみに、最近、Aさんの娘さんは私の娘に「もう、一緒に遊びたくないねん」と言って、無視するようで、うちの娘は気にしています・・・。

ドコにでもいますよ〜
投稿者コーン    33歳 女性
2009/08/18 18:00

ウチの近所にも居ますよ!!
迷惑極まりない人!
何度、「引っ越してくれ」と思った事か。

色々あり過ぎて書けませんが
そういう人は相手にしないのが一番だと思います。
なるべく関わりあわないで、当たり障りの無い返事をして

お隣で、同い年と言うのが厄介ですが
娘さんのもそのうち気の会う友達がみつかりますよ。
大丈夫です。

こう言ってはナンですが、お隣の子供と距離を置けるように
なって良かったと、前向きに解釈しましょう。

ちなみに、引越ししても同じような人はドコにでもいます。
その度に逃げることはできないでしょうから
慣れるしかないんでしょうね。

頑張って下さい。
主さんの気持ちをわかってくれる人は
ご近所に沢山いるじゃないですか。

娘さんに対してのフォローが必要なら、仲の良いママ友の子と
公園に行ってあそんだり、クラスメイトの子と遊んだり
他に交流がもてるようになれば悩みは少なくなりますよ。
習い事などを始めたりして積極的に新しい友達を作ってみては
どうでしょうか?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |