こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ご意見を聞かせて下さい
投稿者りんか    30歳 女性
お子様: 女の子 2年6ヶ月
2009/08/24 22:59

はじめまして。

2歳半の女の子がいます。
そろそろ二人目を考えていますが、新型インフルエンザがとても心配です。
妊婦が感染すると重症化しやすいとよく耳にする為、あえて本格的に大流行が予想される今年の秋〜冬にかけて妊娠は避けるべきなのか悩みます。

万が一、娘が感染した場合は私にうつる可能はとても高いでしょうし、今のところワクチンも接触できるのか分からない状況で不安要素ばかりが募ります。
そんなに心配なら二人目妊娠はひとまず流行がおさまってから…とも思いますが、一方でそんなことを気にしていたらいつになっても二人目なんて出来ないと思ったりもします。

くだらない内容だと思われる方もいらっしゃると思いますが、みなさんでしたらどのように考えますか?率直なご意見を聞かせて下さい。

ちなみに上の子との年の差に関しては、あまり間が開きすぎない程度に3才〜4才くらいがいいなと思っています。

流行には十分な予防で対処を…
投稿者しるん    神奈川県 34歳 女性
2009/08/26 18:46

ちっともくだらない内容なんかではありませんよ〜。
新型インフルエンザに加え、最近では大きな地震の情報もよく耳にしますね…
近々大地震が襲ってくるんだろうかって、子供達を守りきれるだろうかって
インフルエンザに限らず不安は募ります。
でも、妊娠のタイミングや、兄弟姉妹との年齢差計画は逃してはいけないと思います。
自分が後悔しない十分な予防で、赤ちゃんと自分の身体を守ればいいんです。
悪い病気流行や、災害に自分達の家族計画を左右されないように
気持ちを強く持ち、計画通りにいきましょう!!(^-^)


と、私は思います…

同じ
投稿者あか    北海道 31歳 女性
お子様: 女の子 5年ヶ月 / 男の子 3年ヶ月 / 女の子 1年ヶ月
2009/08/27 00:31

この不景気ですが…しかも三人子供がいますが…四人目を考えていました。
が…新型インフルエンザ流行
新型だけにとても怖く。上の子は幼稚園。感染するリスクは高く。私も悩んでいるのですごく気持ちは分かります。 授かり物なので授かれる時に授かりたいと思うのですが… 最近テレビのニュースに釘付けです。
ワクチンの接種順位をどうするか国の対応に期待しながら。 家では手洗いうがい子供達としています。もうすぐ夏休みも終わり、ますます心配いで。 最後は自分自身の判断になりますが、同じ悩みを持った人もいるという事を知ってほしくて。 お互いどんな選択をするかはわかりませんががんばりましょうね!!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |