こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
お腹いっぱいなのに何故?
投稿者しゃっく    32歳 女性
お子様: 男の子 年4ヶ月
2009/09/13 00:22

4ヶ月になる赤ちゃんなんですが、たまにミルクを飲んだ直後にすごい勢いで泣きます。お腹がすいて愚図るときとは違い物凄く苦しそうな声で泣き叫びます。先日嫁ぎ先の法事でその状態になり夫の叔母たちに満場一致で
乳がたらんがね
と言われました。でもミルクだから量はしっかり飲んでるのに?

試しに
投稿者双子ママ    34歳 女性
2009/09/13 16:21

飲み残す程、多目につくって与えてみては?

毎回ズコーって音がする程、飲みきっていたら足りないと思います。
うちは残しても泣く時期があって、その時は、飲み終ってすぐ、おしゃぶり挿してましたよ。
口から離れるだけで怒ってました;

そうなんでしょうか
投稿者しゃっく    32歳 女性
お子様: 男の子 年4ヶ月
2009/09/14 00:57

確かにミルクの後泣き出すと、量を増やしてもおかわりを作って飲ませても泣き止みません。お腹が空いているばかりではないと思うんですが。

寝入りがうまくいかない?
投稿者とも    34歳 女性
2009/09/14 10:47

おなかいっぱいになって、でも泣き止まない。

うちの子たちは、飲んだ後、眠たいのに寝られず、泣いていた時期がありました。

おなかいっぱいだけど、口が寂しいのかも知れませんね。

飲み終わった空の哺乳瓶をくわえさせたまま、横にして寝かせてみると、案外寝てくれることもありました。

4ヶ月頃になると、起きている時間も増えてくるので、起きていたいのに寝かされるから、泣くってこともありますし。

たまにしか会わない、育児を何十年も前に卒業した人たちの意見で不安になるより、しゃっくさんの思ったようにしてみたらいいと思いますよ。

一番赤ちゃんのことをわかってあげられるのは、一緒にいるママなんですから。

家の子もそうでした!
投稿者めーちゃん    大阪府 30歳 女性
お子様: 女の子 年7ヶ月
2009/09/14 14:16

私は母乳だったのですが、おっぱいを吸いながら寝てるので寝かせると、ものすごく泣いていました。母には母乳が足りてないからミルクを足した方がいいと言われて、ミルクをあげても飲まず泣いていました。私の場合は、おっぱいを吸わせながら寝かせる事で寝てくれるようになったのですが、乳首が切れたりで区の助産師さんに相談しました。2、3ヶ月頃から赤ちゃんは夜にまとめて寝ようとする為、特に夜はミルクを飲みだめしようとしてグズるらしく夜はおしゃぶりを吸わせて寝かしつけたらいいよ〜と言われました。一度、病院や市の助産師さんに相談されてはどうでしょうか?私は不安な事をちょこちょこ聞いてましたが、安心できてよかったですよ!

そうなんですね
投稿者しゃっく    32歳 女性
お子様: 男の子 年4ヶ月
2009/09/14 19:24

確かにうちの赤ちゃんは夜しっかり寝てくれます。それに寝る前の最後のミルクの後激しい泣くことが多いです。めーちゃんさんありがとうごさいます。飲みためしようとしているということもあるんですね。残念ながら私は持病があってお乳を飲ませることができません。飲みながら寝かせるというのは難しいですが。

夜が多いなら…
投稿者めーちゃん    大阪府 30歳 女性
お子様: 女の子 年7ヶ月
2009/09/14 22:26

そうかもしれませんね!夜しっかり寝てくれるんならミルク不足ではなさそうですね。夜たっぷり寝て昼間起きる生活にするために、お腹いっぱいでも飲みだめの練習のために泣くそうです。不思議ですが、赤ちゃんは誰に教えられるでもなく頑張って練習してるんですね!おしゃぶりを吸ってくれるなら寝入りばなに吸わせて寝かしつけて、ぐっすり寝入ったらとってあげるといいと言われました。私は今もそうして寝かしてますよ。いろいろ試して、相性のいい方法が見つかるといいですね!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |