こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
神経質になりすぎ?
投稿者クローバー    岐阜県 20歳 女性
お子様: 0年4ヶ月
2012/04/20 09:45

私は去年の11月に娘を出産しました。
そして、旦那の両親とは同居しているのですが最近旦那や旦那の両親からは「子供のことで神経質になりすぎ」と言われてしまいます。

例えば“お風呂に入れる前に授乳したら30分はあける”とか“お風呂上りは水分をとる”とかです。
しかし、私が言うことは病院で教えてもらってかならずしてほしいと言われたことです。
でも、義母は「私はやっていなかったわ」と言うと旦那は「お前は神経質だ」といいます。

子供のことを思っているのにそれがすべて神経質になるんでしょうか?
それとも本当に私は神経質な母親なんでしょうか?

もしよろしければアドバイスお願いします。

ふつう
投稿者うめ    33歳 女性
お子様: 男の子 2年3ヶ月 / 男の子 年4ヶ月
2012/04/20 12:52

だと思います。

こちらの今の育児方法を聞き入れて合わせてくれるかどうかは別として、私も同じことを教わりましたし、産後実家でお世話になるときも、両親にも合わせてもらっていました。

本音ではうちの両親も、自分たちの時はそこまで気にしていなかったとか、思うことはあったかもしれませんが…

同じく普通・・・
投稿者きむ    28歳 女性
2012/04/20 13:49

それだけならば、特に神経質とは思いません。


その30分ていうのを、「28分しかたっていないから・・・」
といったり、水分を○○CCと決めて、「あと5CC飲まないと」
などとなると、神経質と言われるかもしれませんけど。

その二つのことならば、大人でも同じなのにね・・・
大人でも食後すぐのお風呂ってちょっと時間空けたくなったり
あがったらのどが渇いたりしますよね。

赤ちゃんは自分で言葉を発せられないので
病院で注意してくれたのだと思います。
一人目のお子さんだと、当たり前ですがわからないと思いますし。
水分補給は、特に大事ですしね。



ただ、これからどんどん成長していくお子さんに対して
「神経質」にはならにようにした方がいいことは
確かだと思います。
育児書通りになんてならないし、病院の先生の言うことが
全て自分の子供に当てはまるとも限らないし・・・

もちろん、専門の人の話は大事であり よく聞かなくてはならないと思いますが
臨機応変 が大事だと思います。


・・・っと書きながら、それがうまくいかず
悩み中でもある私です。
もう8歳になる娘ですが、私の思うようにならず
毎日喧嘩?というか言い合いばかりです(笑)
ませてきた娘VS初めての8歳の娘の母
って感じです。

先輩ママ友にいろんなアドバイスをもらいながら
頑張っているところです。

同居・・・大変でしょうけど・・・
頑張ってください!!

タイミング
投稿者にじ    42歳 女性
お子様: 男の子 9年ヶ月 / 男の子 6年ヶ月
2012/04/20 23:15

スレ主さんのこと、神経質とは思いませんよ。

ただ、1人の赤ちゃんに構いたい大人が4人(パパママ、爺婆)も居れば、タイミングというか、何かと間の悪いこともあるでしょうね。

例えば、お風呂あがりにパパと赤ちゃんがご機嫌で遊んでいる最中に、「さあ、お風呂あがりは水分補給よ」とママが割って入れば、パパはどう思うでしょう…?
「今このタイミングで言わんでも…」と思うかもしれませんよ。

そういうちょっとした行き違いが、あるんじゃないかな?

基本は主さんの言うとおりで。ただ、他の方も仰るように、臨機応変な対応もアリ。
ぶっちゃけ、今後二人目さんができて、子供2人の面倒をいっぺんに見るようになれば、授乳後30分とかお風呂あがりとか、細かく言ってられないことも、多々ありますからね…

ありがとうございます
投稿者クローバー    岐阜県 20歳 女性
お子様: 年4ヶ月
2012/04/21 10:03

みなさんありがとうございます。

確かに人それぞれ子供の育て方があるのだと
思います。
タイミングも悪いところもあると思います。

旦那の両親と同居で子育てと義母との関係で
最近はいろいろと悩むことも多くて
旦那も自営業だからあまり家にいることがなく
子供と遊びたいのだと思っているのはわかっては
いたのですが子供を優先にしすぎたみたいです。

これからは気をつけていきたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |