こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
友人からの突然の出産報告
投稿者たぬーき    31歳 女性
お子様: 3年ヶ月 / 1年ヶ月
2009/09/13 00:55

学生時代からの友人から、突然の「出産報告メール」が届きました。その友達は、私が実家に帰るたびに会っていた仲の良い子です。

おめでたい知らせなので嬉しいですが、妊娠したことも何も連絡が無く、寝耳に水だったので、とてもショックを受けています。
昨年、彼女の結婚式に出席したばかりだというのに・・・。

彼女が昨年の夏に結婚した時には、私は産後1ヶ月で彼女の結婚式場まで新幹線でかけつけました。(子供は実家にあずけて)

それなのに、妊娠したこともおしえてくれずに「昨日、〇時に〇gの子を出産しました」と、いきなりメールされても、なんだか複雑な気持ちです。

メールは、何人かに一斉送信したみたいで、私にはよくわからない内容のことも書いてありました。
「結局は〇〇医院で産まずに、〇〇病院で出産してどうのこうの・・・」など。
どこの病院で産むとか、そんな話は全く知らないので、メールに書かれてもチンプンカンプンでした。(たぶん、わかる人には分かる内容なんだろうけど)

出産祝いをもらったので、お祝いをしないといけないのですが、
こういう報告のされかたは、感じ悪いし悲しいです。
お祝いの催促メール!?と、悪い風に感じ取ってしまいました。

彼女が妊娠中に、一言でもメールくれてるのとくれてないので、随分受け止め方が違ったと思います。

すごくモヤモヤした気分なので、ここで愚痴ってしまいました。

読んでくださってありがとうございました。

まーまー
投稿者とも    34歳 女性
2009/09/14 10:30

お気持ちわかります。

一言、メールでもなんでも、妊娠の報告をもらっていたら、気にもかけることが出来たと思いますしね。

相手の妊娠中の体調とか、もらったメールではわからないんですよね?

私もそうでしたが、妊娠中って、なんでもないことが気にかかったり、触れてほしくないことに触れられると、すごくナーバスになったり、つわりで人に会いたくなくなったり、性別は?とか、相手が何気に言った言葉に、悲しくて泣いたりってする時期があるのではないでしょうか?

きっと、言うタイミングを逃してしまったのだと思ったほうが、気が楽かと思います。

出産後も、回復が順調に進む人もいるし、貧血や出血がひどくて、一人ひとりにメールを送る余裕もない人もいますし。

それは、出産経験のあるたぬーきさんなら、優しい気遣いも出来るのではないでしょうか?

友達の出産のお祝メール、心のこもった内容で、送信されてみては?

モヤモヤしちゃうね
投稿者とくめいちゃん    33歳 女性
2009/09/14 20:18

なんで、連絡が無かったのか気になりますね。
聞いてみたら如何でしょうか?

妊娠のこと知らなかったからビックリしちゃった。
って、電話してみて、どう返事が返って来るのか
見てみていいかもしれませんね。

その時に、産院の話とか知らなかったから
相談してくれれば良かったのに・・・などと
言ってみてもいいですね。

今後のお付き合いは(距離のとり方)はそれから考えても
いいと思います。

主さんは、そのお友達から出産祝いや、結婚祝いを頂いたの
でしょうか?
頂いたのなら、ソコは自分の為と思ってお祝いを
渡すのが良いと思います。
渡す場合、個人よりグループで渡すのがまだましかな?

連絡を貰えなかったのが寂しかった気持ち良くわかります。
悔しい気持ち、少し心に閉じ込めてみて頑張って笑顔で
話て見て下さい。

色んな考え方
投稿者とし    31歳 女性
2009/09/14 23:58

確かに仲が良いと思っていた人に妊娠報告をされていなかったのは
寂しく感じますね。

私なら電話して「水臭いじゃない!」って冗談ぽく言うかな?

ただ、もしかしたら妊娠中に体調がよくなく
無事に生まれなかったら悲しいので言わなかった可能性も
ありますよ。

他の友達には話ししてたようですが、病院のことで
迷って実際生んだ人に評判を聞いたりと
相談がてら報告したのかもしれません。

一斉送信は出産後、小さな活字を見ない方が良いらしいので
それを気にしてそうしたのかもしれません。

あまり深く考えず、素直に喜んであげて欲しいと思います。

お返事ありがとうございます
投稿者たぬーき    31歳 女性
お子様: 3年ヶ月 / 1年ヶ月
2009/09/15 00:44

皆様、コメントありがとうございます。
私の気持ちをここで吐き出させてもらって、少しスッキリしました。

あまり気にせずに、友人の出産を祝ってあげるべきだと、頭では分かっているものの、なんとなく気持ちがまだモヤモヤした状態です。


友達のメールには返信しました(メールをもらったその日に)
出産の祝福メッセージを書きましたが、
ついでに「メール見て驚きました。妊娠してたのを知らなかったので、おしえてほしかった!」というようなことも書いておきました。

まだ彼女は入院中だと思うので、返事は返ってきてません。
(産後はなにかとしんどいと思うので、彼女からの個別の返事は期待していませんが) 



妊娠中の彼女の体調のことは分かりませんが、
送られてきたメールから察するには、大丈夫だったんじゃないかと思います。
タイトルや文章に絵文字やカオモジが満載の、能天気な内容のメールだったので。

それから、お祝いのことですが、私が先に結婚しましたが(5年ほどまえ)親族のみのジミ婚だったので、彼女からは結婚祝いは何ももらってません。

彼女には、1人目も2人目の時も出産祝いはいただいたので、もちろんお祝いを贈るつもりでいます。

ただ、なんとなく気持ちがすっきりしない・・・というだけです。
彼女が2人目産むとしても、今度は事前におしえてほしいなぁと思います。

言葉使い
投稿者とし    31歳 女性
2009/09/15 01:47

タイトルや文章に絵文字やカオモジが満載の、能天気な内容のメールだったので。

↑絵文字やカオモジが満載だと妊娠中、体調良かったって
限りますか?
妊娠中体調が良くなかったから無事産まれて嬉しさのあまり
カオモジ満載で表したかもしれないじゃないですか?

仲の良い友達に能天気だなんて使わない方が良いですよ。
そんな言葉を使う位イヤならもう連絡しなきゃ
いいじゃないですか?

妊娠を教えてくれなかった理由に貴方のそんな心無い言葉使いに
関係してるかもしれませんよ。

色んな出産があるから。
投稿者透明人間    千葉県 30歳 女性
お子様: 女の子 3年10ヶ月
2009/09/15 16:16

 私は経験者なので言いますが、無事出産出来ないことだってあるから、無事にうまれるまでは親しい人に言わないことだってありますよ。

 実際駄目だった時に友達に報告するのはすんごい辛いですし、
慰めてもらっても人の言葉なんて耳に入らなかったです。


 結局は〇〇医院で産まずに、〇〇病院で出産してどうのこうの・・・などの
 他の方に病院の相談してるようなのもそういうことなのかもしれないし、
普通に「無事に生まれてよかったねー!!おめでとー!!」と
喜んであげたらいいと思いますー。

 嬉しい気持ちいっぱいで送る出産祝いに、お祝いの催促?なんて深読みされたら私は悲しいですよ。自分の出産の時を思い出して祝福してあげてください。
 

私、友達側のタイプかもです
投稿者するめ    34歳 女性
2009/09/15 19:03

もやもやした気持ち、お察しします。
ただ、ドキッともしました。
私の仲良い子が県外に住んでいるのですが、その子に主さんと同じ事をしてしまってたからです。
理由は簡単、遠い所に住んでいるから。
産院選びなんてどれだけ仲良くても地元の友達に相談するのは当然かなあ、とも思いました。
口コミが一番信頼出来ますから。
既にその友達には二人の子供がいましたし、忙しいだろうなっていう事も含めたほんの軽い気持ちでした。
報告した時はとても喜んでくれて特に気にしませんでしたが、もしかしたら主さんのように気分を害していたかなあ・・・と、すみません私事でした。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |