こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
突然の夜泣き
投稿者困ったさん    25歳 女性
お子様: 女の子 年7ヶ月
2006/05/04 17:50

7ヶ月の女の子がいます。
これまで、夜はまとめて8〜9時間グッスリ寝ていたのですが、3日前から突然、何度も泣きながら起きるようになりました。
初めは暑くて寝苦しいのかな??と思い(全国的に30度近く暑かった日です)白湯を飲ませて抱っこしながら・・
2時間おきに起きていました。
そして3日連続で何度も泣きながら起きてしまいます。
今までこんな事無かったので「どこか痛い?病気かな・・?」と心配でしたが、、これって「夜泣き」ですよね??
泣き方も尋常じゃなく、寝ぼけながらもかなり激しいです。

今まで楽させてもらったせいか、2時間おきに泣かれるのは正直しんどいです。仕方ないですよね・・

抱っこが一番だとは思うんですが、何か良い対処法があれば教えてください!!

突然って辛いですよね!
投稿者めぐ    30歳
2006/05/04 21:07

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。

うちは生後まもなくから、かなりてこずっていましたので、
今の夜泣きも(イライラしつつも)何とか乗り切れる自身も
出てきました。
でも、今まで楽だったらきっと、いきなりだと辛いですよね〜。

良く寝る子をすごく羨ましいと思った時期もありましたけれど、
正直今は、何度も挫折を味わっている分、
少々のことでは動じないって感じです。

さて、夜泣き対策ですけれど・・・
参考までに・・・というか、気休めになれば・・・と思い、
人事とは思えずに書き込んでしまいます。

まずは、考え方として。
私がすごく救われた考え方なのですが。
成長の節目には夜泣きやぐずりがよくあると言われて
それ以来とても(私は)気持ちが切り替えやすくなりました。
そうなんです。
うちの息子は本当に節目、節目で夜泣きや激しいぐずりが
あります。
10ヶ月になっても、朝まで通して寝ることはありませんが、
夜泣きもそれなりに付き合えるようになって来ました。
お座りが出来るようになる前とか、
今はハイハイが出来るようになって体がしんどいみたいだし、
歯が生える前は2週間くらいかなぁ?夜泣きをしてました。
「きっと、歯が生えて来るんだ!」と、楽しみにしていました。
案の定、夜泣き2週間の末、歯が顔をのぞかせました。
それ以来、歯が生えるたびに夜泣き2週間コースです(^^;
もうすぐつかまり立ちが出来るのかな?と、今は自分を慰めています(笑)。
今は、6本目の歯も生え始めて、夜泣きがすごいです。
ゆうに1時間は泣き叫び続けています。
初めてハイハイが出来た夜もすごかったです。
でも、一つの壁を乗り越えようとしているんだ!と思えば、
一緒に頑張ろうぜ!って気持ちになれたりして。
(なれない日ももちろんありますけどね!!)

いつもの夜泣きはうちではとりあえず、
オムツを替えて、おっぱいを飲ませます。
それでまた、寝る日もあります。
それがだめなら飲ませた後、座ったまま抱っこしてトントンします。
それでも体を反らせてなく時は立って抱っこしてスクワット20分。
それで寝ちゃう日が多いですけど、下ろせない日もあります。
下ろしたら泣いちゃうときは抱いたまま座って1時間。
そしたら大抵下ろせます。

が、昨夜の夜泣きはおっぱいを拒否。
抱っこも蹴り飛ばして拒否。
そんな日はまいっちゃいます。
電気をつけて、一旦目を覚まさせます。
(それで安心してまた抱っこで寝るときもあります)
ひたすら泣き続けるので、嫌がっても、嫌がっても
抱っこして声をかけて安心してもらいます。
とにかく受け入れる。
で、結局、スクワット・・・(^^;

うちはひたすら体力勝負の夜泣き対策です。
参考になりませんよね、楽がしたいのに(笑)。
私も楽したいんですけどね!ははは。

なんだか、嫌な書き込みになっちゃったとしたら
ごめんなさい!
まじめに書いてるんですよ。

困ったさんの娘さん、もう歯は生えてるんですか?
もしかしたら、なにかしら、成長の前なのかも知れませんよ?
後になって、「ああ、これだったのかー!」って思えると良いですね!
今夜はぐっすり眠ってくれますように!
お互いに、まいっちゃいますけど、適当に頑張りましょう♪

べビマのインストをしています
投稿者うさばば    福岡県 44歳 女性
2006/05/05 11:36

昼間 
空いている時間にベビーマッサージを
してみてください
最初からとは行かないかも知れませんが
徐々に 夜眠ってくれますよ
今なら沢山本が出ていますので、
それを参考にしてみて下さい

成長の証
投稿者空色    33歳
2006/05/07 17:20

困ったさん、こんにちは。私は、二人の子を持つ母です。夜鳴きは、私も、二人の子供とも、同じぐらいのときにありました。人見知りが始まった時期でしたね。お子さんは、7ヶ月ですね。最近、暑かったりの陽気の変化もあると思いますよ。
水分補給は大事ですね。それ以外に、お子さんは最近人見知りとかは始まっていませんか?成長の変化時におこるのですよね。そして赤ちゃんは、日中の出来事などに興奮して、睡眠中もその興奮状態がおさまらず、夜鳴きをしたりしますよ。夜鳴きをしたときは、お子さんの気分を変えてあげることも大事ですよ。夜鳴き自体
睡眠が浅いときに起こるので、一回おこしてあげるといいですよ。そして、寝る部屋とは別の部屋にいくとか、少し窓を開けられるなら少し風にあててあげるとか。しばらくすると、また眠りはじめますよ。だっこはしてあげてください。大変かとはおもいますが、一時期のことですから。困ったさんの気持ちの切り替えも大事ですよ。どのお母さんも通ってきた道ですから。と、実母によく言われたものです。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |