こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
どう伝えるか悩んでいます
投稿者こそだて    30歳 女性
2009/11/10 11:48

出産を控えているのですが、
その間の子供の預け先について悩んでいます。

両親が離婚し父と祖母と暮らしてきました。
父は他界し祖母は健在です。

母とはずっと音信不通でしたが、5年前に連絡が付くように
なり、それから子供の面倒をみてもらったり、家に泊まったり
としています。

そのことを祖母は知りません。
しかも離婚して20年以上経つにも関わらず未だに
母の悪口を言い、全く関係無いにも関わらず、父が早死に
なったのは母のせいだと思い込んでいます。
祖母の性格上とても母のことを話せる状態ではありません。
夫も話さないほうが良いと言っています。

悩みとは出産の間、私は母に子供を預けたいのですが、
祖母も出産の間ひ孫の面倒を見るから連れてきなさいと
言われていることです。

主人も身内がおらず私も表上は祖母しか身内がいない事に
なっています。
しかも、祖母も80歳、2歳の子供を1人で面倒見れる
とは思えません。
夫も母にお願いした方が良いといっているのですが、
なかなか祖母にそのことがきりだせずにいます。

普段は温和なのですが、祖母は思い通りに行かないと癇癪を起こし、包丁など平気で持ち出す人でオジが1人いるのですが、
その人も腫れ物に触るように祖母の言いなり状態で、
私もどう話てよいか困っています。

何とか角が立たずに母に預ける方法を見つけたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

理解しづらいです
投稿者コピ    32歳 女性
2009/11/10 12:11

主さんの気持ちが理解できません。

両親が離婚して20年経ち連絡がつくようになって5年ということは、15年間は音信不通だったんですよね?
主さんが書いてる年齢が本当だとして、子供の成長の一番大事な時期にいなかったお母さん。そんなお母さんによく子供を預けようと思いますね?私には信じられません。

むしろ、どんな癇癪持ちでも主さんを小さい頃から母親代わりに育て上げ、また次の赤ちゃんも産んだ後はみてあげるから・・といわれるおばあちゃんって何て頼りになるんでしょう!
確かに年齢的に大丈夫なのか心配はわかります。でもだからって母親が候補の一つに挙がることからして私には理解できません。

文中からしか察することができませんが、おばあちゃんの母親という欲目をくんでも、お父さんが亡くなった事にお母さんが全く関係ないことはないと思います。男友達が今、昨年奥さんを病気で亡くして子供二人を彼の両親のサポートを受けながらも育てていますが、悩むことや気苦労が多いのが友人からみてわかります。今、主さんが離婚したらどうなるか考えればお父さんの気苦労が想像できませんか?

横にそれてすみません。

角が立たずに・・ってムリだと思います。どちらにもいい顔しようとする主さんが自分勝手に思います。どうしてもお母さんにお願いしたいのならおばあちゃんと別れるぐらいの覚悟でのぞむほうがいいと思います。

同じです!
投稿者とり    35歳 女性
お子様: 2年ヶ月
妊娠:  2 ヶ月
2009/11/10 18:18

うちもよく似た環境です。
親の事、子供の年齢、妊娠中なのも同じです。驚きました。

7才の時に離婚し、母とは音信不通でしたが
30才の時に連絡がつきました。
父と祖母に育てられ、父は今も健在です。

子供が母親を必要としている時期に側にいなかった母親に
子(孫)を預けるなんて信じられない…と思われるのは
きっとご自分が母の立場として、どんなに辛くとも
子供の側を離れない、というお考えなのでしょうね。
もちろん、私も子供に対してはそう思っています。
でも、本当の親子って(特に母娘って)
離婚したからはい、他人ですとはならないんですよね。
私も多感な時期には、親に捨てられたと腹立たしく
思ったりしましたが、子供に何の未練もなく
邪魔になって置いて出て行った…なんて人は少ないと思います。

妻になり、母になり、改めて母親の気持ちを
推し量る機会も多かったと思います。
主さんが今現在、お母さんとわだかまりなく会っているのは
とても良い事だと思います。
何だかんだがあっても、結局は産みの母親が頼れるという気持ち
よくわかりますよ。

ところで、上のお子さんを預けることに関して
・お母さんはどう思っているのか?
・なぜ祖母さんではダメなのか?
が問題になってくると思います。

お母さんが離婚した上に元夫も亡くなり
もう祖母さんとは係わりたくないと、ご自分でも
納得して内緒ならば、適当にごまかして(?)
お母さんに預けるのは無理(または無し)かと思います。
お母さんは祖母さんに内緒で預かると言っているのでしょうか?

祖母さんの年齢や性格を心配して預けたくないなら
ご主人に協力してもらって、保育所やショートステイを
利用してお産を乗り切るのが一番良いかと思います。

悩ましい問題かと思いますが
よい解決策が見つかりますように。

ありがとうございました
投稿者こそだて    30歳 女性
2009/11/11 09:38

15年音信不通の母に頼る気持ちが理解できない、、との
ご意見ですが、父、祖母共に育児放棄の癖や言葉の暴力が
ひどくて、私もいろいろな思いがあり、母に会った時は
恨みよりかは、「安心した、私は1人じゃなかった」との
思いが強かったです。

だからといって、私も大人になり、本当なら祖母とは縁を
切りたい気持ちがある一方、祖母は祖母なりに大変だったのだから、、との思い出なかなか縁を切ることもできずにいます。

母も祖母とは一切関わりたくないと言っていますので
母に預ける場合は内緒で預けます。

どっちにしろ揉めるとは思いますが、もう少し考え
子供の安心できる他の預け場所も視野に考えて見ます。

ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |