こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
アレルギーっ子にしない為に出来る事
投稿者そらみ    30歳 女性
2009/11/25 23:05

1人目にアレルギーが沢山あり本人も授乳中の私も
食事制限がありました。

子供に至っては完全除去をしていますが2歳の現在も
数値が上がり制限が有ります。

そろそろ2人目が欲しいのですがアレルギーの子にならない為に
妊娠前・妊娠中に出来る事はないでしょうか?

1人目も妊娠中は卵を1個以内・牛乳も1杯以内と聞き
実行していましたが卵も乳もアレルギーが出ました。
(1人目は卵・乳製品・小麦があります)

1人目がアレルギーあっても2人目はない人
その逆の人もいるので体質だけじゃない様に思います

ご存知の方、教えてください

詳しくは分かりませんが・・・
投稿者ぴのぴの    38歳 女性
2009/11/26 10:40

アレルギーで大変苦労なさっているのですね。

ご自身はアレルギーをお持ちなんですか?


お子様のことで随分お勉強も実行もなさっているので
私なんかの意見でどうにかなるかは分かりませんが、
思いつくことを書いてみますね。


私自身は二十年以上の花粉症です。現在、減感作療法を五年ほど続けています。妹がおりますが、こちらは小さな頃から卵やチョコレートにアレルギーがあって夜中も掻き毟って大変でしたね。
思春期を過ぎたあたりから改善されて現在はほとんど分からないです。

主人は特にアレルギーは無いのですが、免疫系が弱く、白血球がちょっと少ないみたいです。

娘は小学生ですが、
幼い頃から乾燥肌でアトピーになりかけていました。
現在はハウスダストのアレルギーで、
季節によって鼻炎になりやすかったり、皮膚がかぶれたりがあります。


こうみると、遺伝などは関係ないようですよね。

食べ物も私自身は気をつけたことは無いのですが、
それがアレルギーに影響しているとは思えませんが・・・・
いかがでしょうか?

お子さんの主治医先生からはその辺のご意見やアドバイスはあったのですか?



私の場合の話しに戻ると、私と妹の違いといえば、私は母乳で妹は人口乳だったことでしょうか?

我が子も早い時期から人口乳に切り替えました。
(母乳が出にくかったことがストレスになっていましたので)

思い当たるのはこれくらいです。

だからといって人口乳が原因だとは考え難いですよね。


単純に考えて、添加物や保存料などが入っていない自然なものを採るように心がけてはいかがでしょうか?
多少のコストはかかるかもしれませんが、薬や治療などにもお金がかかるのですから先行投資というつもりで取り入れてみたらいかがでしょうか?

薬ではないので絶対の効果は期待できないとは思いますが、
なんでもやってみようというおつもりならば、
それが、あなたの身体とナリ、お子さんの栄養となるのでしたら考えてみてはいかがですか?

一案として投稿いたしました。(長文ですみません)

ありがとうございます
投稿者そらみ    30歳 女性
2009/12/01 22:58

びのびのさんありがとうございます!

添加物や保存料はそれほど気にしていなかった様に思います。
自分の身体の為にもなりますし、心がけて見ます。

又、一度、子供の主治医に相談してみます。

ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |