こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
生後1か月の赤ちゃんに…
投稿者ももじ    30歳 女性
お子様: 男の子 年2ヶ月 / 男の子 7年ヶ月
2012/05/09 15:18

里帰り中の出来事ですが、兄の長男3歳の誕生日を実家ですることに、義理の姉が子供たちにクラッカーをそれぞれに手渡し「赤ちゃんにはむけないでね」と言いながら一斉に鳴らしだしました。
まだ生後1か月の赤ちゃんがいるのにです。
私は、子供たちが出す騒音は気にしませんが、大人がわざわざ騒音になるものを持ち出して子供にさせる行為に疑問とおどろきがありました。1か月程度の赤ちゃんならこれぐらいの音は平気なんでしょうか?
義理の姉は自分の長男の喜ぶ顔を見たくてそうしたかと思いますが事前に赤ちゃんがいることのリスクというか、それに同意して実家での誕生会をしたのに…嫌がらせ…?
義理の姉には理解できないことをかずかずせれていますが、悪気がないような態度で、子供を実家に週に4日2〜5時間預けたりするのでその手伝いをして、距離を置く事も出来ず嫌な思いをしています。
 私の子育て論に逆切れしてか、その後1週間、音信不通になったりも姉の家政婦ではないけど何かあると…孫を人質にとられているようで実家の両親がかわいそうになるし…私はむかつく、旦那の親に子守や夕食作りさせるのは今は普通なんですか?
一般的にはどうなんですか?ちなみに姉嫁は39歳です。

ご両親は?
投稿者にじ    42歳 女性
お子様: 男の子 9年ヶ月 / 男の子 6年ヶ月
2012/05/09 18:22

お預かり云々は、スレ主さんではなく、ご両親がどう思っていらっしゃるかという問題だと思いますよ。
ご両親が良ければそれで良し。スレ主さんに預けるわけではないし、スレ主さんは嫁いだ身です。
里帰り中なら、スレ主さんは実家と言えども居候なわけで、ご両親にかかる負担は人のこと言えません…

お産のための里帰り中?のお誕生会ですが、
スレ主さんと赤ちゃんだけ別室に行けば良かったのでは?
クラッカーが出た時点で、予想はできたでしょう。
「びっくりするから、隣の部屋に行っとくね」とでも言えば、誰も悪い気にはなりませんよ。

おちびさんの子育て真っ最中の時って、なかなか周りに目が行きません。何と言っても「まだ小さい」し、母もいっぱいいっぱいですからね…
つい、自分の子ども達を中心に見てしまいますよ。過去の(今も?)私もそうでしたし、きっと、お義姉様も、スレ主さんもね…

一般的には…それだけ頻繁にお義姉様がいらっしゃるということは、嫁姑の関係としては良好な方だと思いますよ。
もしかして、お義姉様はお仕事なさっているかもしれないし、その辺りの事情は分かりませんけどね…
私なら、いくら近くても、それだけ主人の実家に行くと気を使うしくたびれるでしょうね…。

まあ、しばらく様子を見てあげましょう。
お子さん方が大きくなれば、何かと忙しくなって、爺婆の所に行くのは、ぐんと減りますよ。「じいちゃん、ばあちゃん」って懐いてくれるのも期間限定今だけのこと。
ご実家のご両親も、それが解っているから、大変だけど面倒見ているんじゃないかな?

自分はどうなの?
投稿者ひよこ    28歳 女性
2012/05/09 22:56

何の予告もなく赤ちゃんに向けて(もしくは耳元で)鳴らしたなら
怒り炸裂でしょうけど、ただ同じ部屋で鳴らしただけですよね?
そんなに怒るようなことだとは思えません。

怒るほど嫌なのだとしたら、親であるあなたがさっさと赤ちゃんを
連れてその場を離れるか制止すれば良かったのに・・・

「実家はいつまでも自分の家」「両親といつまでも家族気分」
という勘違いが背景ではないでしょうか?
そういう勘違いがある限りは義姉とは絶対に上手く付き合っていけない気がします。

なぜそこまで怒っているのか・・・??
投稿者ピノ    39歳 女性
お子様: 男の子 12年ヶ月 / 女の子 8年ヶ月 / 女の子 5年ヶ月
2012/05/10 15:35

まず・・・

主さんのご実家は
主さんのご両親の家であって
既に結婚をして家を出た主さんの家ではないということの
自覚はあるでしょうか?

主さんは結婚をして
ご主人の家に嫁いだ身ですよね?

お義姉さんは
結婚をして
主さんの家に嫁いで来た身ですよね?

主さんのお兄さんが長男で
ゆくゆくはご実家を継がれるのであれば
ご実家は
いずれお兄さんご夫婦のものとなりますよね?

そのことを踏まえた上で考えると
お義姉さんよりも
主さんの考えの方が「どうなのかしら?」と私には思えます

主さんが
「生後1か月の赤ちゃんにクラッカーの音はちょっと・・・」
と思ったこと自体は
私にも理解できます

私が主さんに対して「どうなのかしら?」と思うのは
それならばなぜ
クラッカーを鳴らすとわかった時点で
赤ちゃんと一緒に他の部屋に移動しなかったのか?ということ

オムツ替えを装ってもいいでしょうし
キッチンにちょっと物を取りに行くフリをして
部屋を出て行くということも出来たのではありませんか?

ご自分ではそのような気遣いをせずに
お義姉さんばかりを責める主さんに
「ちょっと大人げないのでは?」と思ってしまいます

お義姉さんはクラッカーを子どもに渡す時に
ちゃんと
「赤ちゃんには向けないでね」と
主さんのお子さんに気遣いをされていますよね?

主さんは
そんなお義姉さんに対して
どのような気遣いをされたのでしょう?

その上
「私の子育て論に逆切れしてか、その後1週間、音信不通になったりも」
と書かれているところから見て
ご自分の腹立ちを
お義姉さんに伝えたのでしょうか?

もしそうならば
お義姉さんが怒るのは、もっともだと思いますよ

主さんのやっていることは
わがままな子どもと同じですもの、私から見ると・・・

みんなでお兄さんのお子さんの誕生日を祝うという
おめでたい席で
たった一人のわがままのせいで
全てを台無しにしてしまったら・・・・

私なら
「ちょっとは空気読みなよ」って思うでしょう

ご両親だって
あなたの態度には
「いい年をして・・・」と思っていらっしゃるのでは?

せっかくの可愛い孫の誕生日会を
ご両親だって楽しみになさっていたでしょうに・・・・

私にも兄がいます

兄嫁はとても出来た人で
子どもたちを連れて
よく実家に遊びに行ってくれているようです

私も結婚をしていますのでわかるのですが
嫁の立場からすれば
夫の両親って
出来ればつかず離れずの
距離をおいた付き合いをしたいもの

それなのに
マメに実家に顔を出して
両親に孫の顔を見せてくれる兄嫁には
本当に感謝しています

孫の存在は
おじいちゃん・おばあちゃんにとっては生きがいですものね

主さんも
もう少し大人になってはいかがですか?

ご両親がかわいそうと思われるのなら
子どもの誕生日会を
夫の実家でしてくれたお義姉さんに感謝しても
いいくらいだと私は思いますよ

ごく普通じゃない?
投稿者みゆ    37歳 女性
2012/05/10 17:53

お兄さんのお子さんの誕生日をご実家でやるってごく普通でしょう。。
ももじ さんは出産して里帰りさせて貰っている立場ですよね。
義姉さんからすれば義両親さんにものすごく気を遣って孫の顔を見せにきて誕生日したり大変だと思いますよ。
誕生日だって本当は自分たちのみでやりたかったもしれないですよね。
でもやはりもみじさんのご実家の姓を名乗りご両親が居る以上
声も掛けなくてはならないですし逆に言えば
今義実家なんて嫌がる嫁の方が多い中義姉さんはご立派だと思いますけどね。

お子さんをご両親が預かるかどうかはもみじさんに関係のないことですよね。

それとクラッカーについてですが別に新生児の居る所でならしても
体に影響が出ることはあり得ません。
音も問題なしです。
1時間ずっとならしているワケじゃないですからね。

今の考えではもみじさんも「自分の子中心」と考え方になりますよ。

何事も親孝行です
投稿者ハナミズキ    41歳 女性
お子様: 男の子 10年ヶ月 / 女の子 4年ヶ月
2012/05/13 11:12

主さんは今回の甥っ子クンの誕生日会でのことよりも前から、義理のお姉さんには腹を立てているのでしょうね。

その理由として義理のお姉さんが週に4日、数時間、ご実家に子どもたちを預けていて、その度に主さんが手伝いにかり出されていることが面白くないのでしょう。

でも・・・義理のお姉さんがお子さんたちをご両親に預ける時に、主さんに手伝いを頼むのはどなたなのでしょう?

義理のお姉さん?それとも主さんのご両親?

私は主さんのご両親じゃないかと思うのですが、いかがですか?

それならば義理のお姉さんに対する憤りは、筋違いだと思います。

子守の手伝いが嫌なら、ご両親に直接おっしゃればいいのですから。

ご両親は孫の顔見たさに子守を引き受けているのでしょう?

だったら主さんは、義理のお姉さんのために子守の手伝いをしていると思うのではなく、親孝行のためにやっていると思えばいいのではありませんか?

夕食作りだって、自分が作ったものを孫に食べさせることが出来て、主さんのお母様だって嬉しいと思いますよ。

そうじゃなかったら、断っているはずですもの。

理由なんて「最近腰が痛くて、申し訳ないけど・・・」とか、いくらでも考え付きますしね。

もしかして主さんのご両親が主さんに「孫の世話は疲れるわぁ」なんて言っていて、主さんはそれを真に受けて腹立たしく思っているのかしら?

そうだとしたら、それは大きな勘違いですよ。

グチを言いながらも内心では喜んでいるからこそ、子守も夕食作りも断らないのでしょう?ご両親は・・・・。

誕生日の一件は、出産間もない時期で、主さんもナーバスになっていらしたのでしょう。

でも・・・・ご両親はそういったこともわかっていながら、お孫さんの誕生日会を自分たちの家でやることを了解なさったのでしょう?

クラッカーのことだけではなく、子どもたちが集まれば騒々しくなることや何やら悪さをするかもしれないことは、ご両親も十分ご承知されていたことでしょうしね。

こんなことを書いては主さんの気分を害するかもしれませんが、主さんのご両親は、主さんよりも孫の誕生日会を優先させたのです。

それだけお孫さんを可愛いと思っていらっしゃる証拠でしょうし、主さんに対しても、一人の大人として、母親として、そういったことを理解してくれるものだと思ってのことだったのでしょう。

義理のお姉さんと主さんが誕生日会の一件でもめるということは、そういったご両親の主さんへの信頼を裏切ることにもなるのではありませんか?

義理のお姉さんのやることに腹が立っても、ご両親がそれを受け入れてる限りは、主さんもご両親の意向に沿うようにしてあげてはいかがでしょう?

それが何よりの親孝行だと私は思います。

義理のお姉さんと主さんが対立して、一番悲しむのはご両親なのですから。

今は主さんのご両親もお元気でしょうが、近い将来お嫁さんの世話にならなくてはいけない時も来るでしょう。

ご両親は孫可愛さだけではなく、そういったことも考えて、お嫁さんに協力してあげているのだと思いますよ。

主さんと義理のお姉さんが対立していれば、いざその時が来てもお姉さんから「今までずっとそうだったけど、あなたは私のやることが気に入らないのよね?だったらあなたが一人でご両親の世話をすればいいじゃない!」と言われかねませんよ?

あなた一人でご両親の老後の世話を引き受けられますか?

結婚をするって当事者同士だけの問題じゃないって世間ではよく言いますが、それはこういったことを指して言っているのですよ。

私もあり。
投稿者かよね    27歳 女性
2012/06/02 20:53

文を読んで。。。

ただ、義理姉が嫌いと見た!

(笑)

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |