こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
2人目の妊娠中、14週で出血してます
投稿者しづ    神奈川県 31歳 女性
お子様: 男の子 1年5ヶ月
妊娠:  4 ヶ月
2010/01/10 03:51

元旦そうそう急に生理2日目みたいな出血があり、とにかく 安静にということで 仕事も休んでいたのですが出血も見えなくなってきたので今日から出勤しました! なるべく激しく動かないようにしてきたんですが、深夜トイレに起きると鮮血ではないのですがネバッとした出血がティッシュについてきました…。
上の子もまだ小さいので抱っこもしなくてはいけない時が多いし…、安静にと言われてもなかなか難しくて。。仕事も辞めた方が良いんでしょうか? 正直、産休&育休中の手当てが欲しくて頑張りはしたいんですが…。赤ちゃんのことも大切だし!…
同じような経験された方いませんか?? ちなみに、あと1週間で5ヶ月に入ります♪

もう一つ、出血をするとレバーのような固まりは出てませんか?って聞かれますが、それって明らかにわかる物なんですかね? おりものみたいなネバッとした出血とはまた違うんですよね? 不安ばかりでスイマセン。。

経験談ではないのですが
投稿者ピアノ    35歳 女性
お子様: 2年ヶ月
妊娠:  5 ヶ月
2010/01/10 10:31

私も二人目妊娠中(16週)です。
一度出産を経験しているとはいえ
一人目の時とは違う事が多々あって
不安に思うことが沢山ありますね。

ところで、お仕事の復帰というのは
かかりつけのお医者さんの許可を得てのことでしょうか?
お腹の赤ちゃんの命が懸かっている事だから
こういう相談には、気軽に「大丈夫!」だとか
皆さん答えられないと思いますよ。
症状は人それぞれですし、「安静」もそれぞれ
「トイレ以外は起きちゃダメ!」から
「疲れたら休んで」程度まで、お医者さんが言ってくれます。

私も時期的にはまだ早いのですが
時々お腹の張りがあり、なるべく静かに過してといわれてます。
お腹の張りについて、周りに聞いたりネットで見ると
「心配ない」という人から「夜中でも医者に行け」と言う人まで
実に様々でした。
産院が遠いので、とりあえず聞いたり調べたりするのですが
結局安心できる答えはありません。
いつも産院に電話をして指示を仰いでいます。

出血がおさまって出勤して、再度の出血
出血の状態、安静度合い等、逐一相談された方がいいと思います。

期間いっぱい勤め上げて産休・育休手当てが欲しい
家にいたって家事や育児で安静になんてしてられない
そんなお気持ち、よ〜くわかります。
ただ友人が二人目妊娠時にそう言って多少無理をしていたら
切迫早産で入院する羽目になって
上の子を預けたまま何ヶ月も入院していたので
私は用心するようにしています。

ちなみに血の塊の話ですが、私の場合
ネバッとした出血の中にも、プルプルの
本当にレバーのような塊が見てわかります。
押すとつぶれます。軟らかいゼリーみたいな感じかな?

どうぞお体を大事になさって
無事に赤ちゃんを産んであげてください。

一人目の時
投稿者夏みかん    32歳 女性
2010/01/10 23:49

同じく14週位で少量の出血があり病院に行ったら流産しかけてました
まだ仕事を続けていたのとストレスで無理があったんだと思います
妊娠は初期が1番大事ですからね、お体お大事になさってくださいね

ありがとうございます
投稿者しづ    神奈川県 31歳 女性
お子様: 男の子 1年5ヶ月
妊娠:  4 ヶ月
2010/01/11 12:50

色々ありがとうございます!
もちろん病院には相談しました。仕事を続けて良いかも相談してあります。が…元旦に出血した時も 『お腹が痛くなければ大丈夫!安静にして』と診察されないで電話だけなので… 信頼はしてますがやっぱり不安で…
今度の健診日も25日だし…

私の経験です。
投稿者ピコ    東京都 33歳 女性
お子様: 男の子 7年10ヶ月 / 女の子 1年0ヶ月
2010/01/20 00:29

私の経験ですが、
去年の1月15日に二人目が産まれたのですが、
それまでは一人産んでいるとはいえ、
かなり不安な日々を過ごしました。

というのは、
二人目の前に、2回目の妊娠をしていたのですが、
12周過ぎかなぁ、上の子が年長さんだったのですが
遠足に行ったんです。
場所は動物園だったのですが、
子供あちこち行きたがります。
私は、何も考えずに歩きまわったせいか、
お昼時にお腹に激痛が走ったんですよね。
友達は、病院に行ったほうがいいって言ってたんですが、
ただトイレに行きたい方の痛みだと思い、
ガスでも溜まってるみたいなんて
ほっといたんです。
その翌週だったかなぁ、仕事中に出血し、
ネットで調べたら、よくあるみたいに書いてあったので
特に気にせずに病院に行ったら、心臓が止まってました…。
上の子を妊娠中に走り回っても平気だったので、
安易に考えすぎたんでしょう。

とにかくショックで自分を責めました。
そして半年後に下の子を妊娠したのですが、
気にしすぎてか、17週でまた仕事中に出血。
落ち込み、ダッシュで病院へ行くと、今度は切迫流産で、
2週間お風呂とトイレとご飯以外は寝てるようにと
指示され、子宮の収縮を抑える薬を2か月ぐらい投与されました。
それから毎日不安で不安で、検診後にホッとし、
産まれるまで気が抜けませんでした。


どんなお仕事をされているのかわかりませんが、
私は上司に相談して重いものを持つときなど無理な仕事は他の人へ回してもらいましたよ。
出血で安静にしなければならないのなら、
安静にした方がいいし、休んだり、職場に相談して
体に負担がかからないようにしてもらうのが
いいと思いますよ。
なかなか人には言いにくいでしょうけど、
これも赤ちゃんのためです!!
上の子小さいと大変だと思いますが、
両実家や旦那さん、一時保育に頼るのも安静にするためには
必要かもしれませんよ。

長々と書いてしまいましたが、
何事もない人もいますし、
出血などあったりします。
妊娠するたびに違うのです。
ネットや育児書に頼らず、心配なら病院を変えてみるのも
いいかもしれません。
体大事にしてくださいね!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |