こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
相談です。。。
投稿者そらママ    北海道 24歳 女性
2010/03/01 12:51

初めて投稿させていただきます。

今私は妊娠6週目くらいです。

実は私は約1年半くらい前から鬱病(原因ははっきりわかりませんが、職場環境やその時の生活環境だと思います)になり、良くなったり悪くなったりを繰り返し、今年1月始めに自殺未遂をしてしまいました。

彼氏(今のお腹の子のパパ)と家族に助けられて、今生きています。

それと同時に6年勤めた事務職を辞めました。

最初は助かっても全く嬉しくなく、ずっと死ぬことしか考えれなくて、彼氏や家族にすごく心配をかけました。

そして2月中頃に妊娠が発覚。とっても嬉しくて嬉しくて、赤ちゃんに命の大切さ、生きている素晴らしさをたくさん教えてもらい、今は生きることしか考えない程にパワーをもらっています。本当に愛おしくてたまりません。

しかし彼氏はまだ18歳、専門学校1年生です。学校は4年間で、生活費や学費など全て親に援助してもらっています。

きっかけはやはり私が自殺未遂をしたことで、彼氏がどうしても生きる力を与えたかったらしく、そういう行動に出たらしいのですが、私は今妊娠してもお金がないしだめだよと何回か言ったのですが、彼氏は授かったら産んで育てると言って、何かただならぬ決意があるのかと思い、二人で計画的に妊娠しました。

しかし実際妊娠が発覚すると、やっぱり今は経済力もないし、赤ちゃんを幸せにする自信がないから育てられない。赤ちゃんの将来を考えたら可哀相。とマイナスなことばかり言われてしまいました…。

あの時もっと冷静に考えなかった私も悪い。でもどうしても産みたいんです。これから働いて一人ででも育てていきたいんです。

それを伝えると片親だと可哀相、働いても小学、中学になった時の貯金は?とか、赤ちゃんを想うなら今は諦めるしかないんだよ。と言われます…。

やっぱりまだ働く先も決まってないのに、一人で育てるのは不可能ですか…?

皆さんからすれば無計画すぎる話だと言われると思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

決めるのは本人だけど
投稿者とも    35歳 女性
2010/03/01 15:04

本当に子供を産んで育てる気持ちがあるのなら、その気持ちを大事にしてほしいと思います。

母子家庭だから子供を育てられないことはありません。
父親が学生だから子供を育てられないこともありません。

鬱病の薬は今も常用していますか?
妊娠中は飲めない薬もありますし、薬を止めると副作用も出るかと思います。
妊娠中は、精神的にも不安定になります。

また、出産時期まで薬を服用している赤ちゃんにも薬の副作用が出たりもします。小児科と産婦人科の一体となっている大きな病院で出産は可能ですか?
今、通われている産婦人科ではお話されましたか?

産んでからも育児は大変です。保育園の入園情報や、母子家庭になった場合の手当て、親の援助がないのなら、生活保護についてなど、今住んでいる地域の情報を集め、子供を育てていけるとそらママさんが思えたら、その先に進めばいいと思います。

結婚して、両親が揃っていても、それが幸せでない家庭もたくさんあります。何が幸せかを自分で考え、その考えを生きる糧にしてほしいと思います。

後悔しないように…
投稿者あづママ    神奈川県 36歳 女性
お子様: 男の子 3年2ヶ月 / 男の子 年6ヶ月
2010/03/02 00:51

今晩は、アドバイスになるかどうか分かりませんが投稿させて下さい。私もうつ病です。上の子を生んでから産後うつになりそれからずっとうつ病です。心療内科にも通っています。もちろん薬も飲んでいます。妊娠中も飲める薬は飲んでいました。病院はちゃんと通った方がいいと思います。私は過去に二回中絶をしています。凄い凄い後悔しました。死のうとも思いました。大切な命、せっかく授かった命、無駄にして欲しくありません。お金がなくたって自分達で育てて行こうと言う気持ちがあれば何とかなると思います。周りに頼ったっていいと思いますよ。うつ病で妊娠、出産、育児、大変です。でも私はみんなに助けられながら育児しています。だから出産して欲しいと思います。後悔しないよう決断して下さい。ただ、中絶だけはしないよう願っています。

がんばれ
投稿者ラナ    福島県 27歳 女性
お子様: 男の子 01年08ヶ月
妊娠:  06 ヶ月
2010/03/02 09:05

もういい大人なんだから強くなって自分がしたことに責任もちなよ。
大変なのは目に見えてるけど、今いろんな制度や法律があるからちゃんと調べれば大丈夫だよ。
彼氏が理性ぶっとんでる時に言った言葉なんか信じちゃダメ。
もう子供守れるのは自分しかいないんだよ。鬱になってるひまはないよ。
ホントに、あなたに頑張る目標や希望を与えるために赤ちゃんがきたのかもね。

ただ、子供が成長すればイライラすることもあるしむかつくこともでてくるよ。その時に『産んでやったのに』っていう発想に絶対ならないこと。
自分が産みたくて産んだってことを忘れずに頑張って育てください。

頑張らなきゃ!!
投稿者仲間    25歳 女性
2010/03/02 10:52

出来てしまったんでなく、自分達で作った子供なんだもん!
産んでほしいです。

おじさん議員は、女は子供を産めば良い様な発言をしますが。。。
全ての女性が子供を授かる事が出来ないんです。
私も、自然妊娠は無理で、体外受精で一人出産しました。
二人目と、何度か体外受精に挑戦してますが、失敗に終わってます。

私も精神的に色々あり、今、いい心療内科を探していますが、両方の親が頼れない為、子供を預けれないので、自力で頑張っています。

彼氏さんは、自分の親に頼るつもりで自分はどこまでやってくれるのか、分かりませんが、自然に子供を授かるなんて私からしたら奇跡の様な話です。

授けてくれたのは、やはり意味があるんだと思います。
生きようっ!
と、気持ちが変わったのが、その証拠ですよ!

無責任な事は、言えませんが、後悔のない選択をして下さい。

本音は産んでほしいけど
投稿者とくめい    静岡県 37歳 女性
お子様: 男の子 2年ヶ月 / 女の子 年6ヶ月
2010/03/02 17:30

私の周りにも、そして世間にも
子供を産みたいのに産めない人、欲しいのに流産してしまった人
などなど、辛い思いをしてる人一杯います
赤ちゃんが授かるのは奇跡に近いと母親学級で言われたり。。。
だから簡単に中絶などして欲しくないし、今回は中絶したとしても
次にほんとに子供が欲しくなったときに簡単に妊娠できるとは言えません。中絶したことが影響で出来なくなる可能性もあるだろうし。
でも、お子さんを最後までちゃんとかわいがれる自信はありますか?
経済力とかではありません。仕事などはよほどに選り好みしなければ、がんばろうと思えばなんとかなります。調べればいろいろと手助けなど保障などあるだろうし。よっぽど贅沢しなければなんとかなると思います。
が、子供を育てるということは簡単ではありません
精神的に受け入れられなくなったから手放すことはできませんし、産んでから後悔しても遅いのです。
子供は親を選ぶことが出来ません(同じように親も子供を選べませんが。親の思い通りの性格の子供なんていません)
子供をちゃんと愛してあげれるかどうか、それを一番に考えてあげてほしいです。
でも、欝病にかかる人って、がんばりすぎちゃう人が起こしやすいって聞いてます。
自分はちがうので気休めにしかならないかもですが、
もともとがんばってる方なのかな?と思います。
今の状態、将来を心配して思いつめてませんか?
いろいろと書きましたが、結構どうにかなることが多いですよ^^
無理せず、がんばりすぎず、たまには「なるようになる」と
市役所などにいろいろと相談にいったりして情報をあつめながら周りにうまく助けをもとめることが出来るといいですね
子育て支援センターとか、今はありますので、相談に行ってみてはいかがですか?

あのね
投稿者そうこ    鹿児島県 32歳 女性
2010/03/02 21:35

いつも思うんだけど
なんで妊娠ししないようにきちんと避妊をしないの?

自業自得・・
だからいやなの・

生む権利とかいう前にちゃんと考えるのが大人です・

そうこさんへ
2010/03/03 01:33

話がそれたらすみません
単なる出来ちゃった婚や、エッチしたら妊娠しちゃった
という人なら、わたしもそうこさんと同意見です
が、ここの主さんは、当初は、妊娠を計画的に考えての妊娠した
ということで、予想外の妊娠ではないので避妊しなくてあたりまえだと思います

正直、文面を読んでると
勝手すぎる彼氏に腹立ちますが・・・
妊娠してから、やっぱりやめようなんて無責任すぎると
産むにしろ、中絶するにしろ体力的にも精神的にも辛い思いをするのは女の人ですから・・・

ありがとうございます!
投稿者そらママ    北海道 24歳 女性
2010/03/03 07:26

皆様、たくさんのアドバイスやご意見、本当にありがとうございます。

私の家庭は父が盲目、兄がダウン症。母が最近までずっと働いていました。
今はひとつ上の姉と二人で暮らしています。
昔はなんでうちだけこんな家族なの?とすごく嫌でした。貧乏だし、兄弟を悪く言われるし…。

でも今はうちに産まれて良かったと本当に思います。

うちの家族はとっても仲が良くて、貧乏な中でも旅行に連れて行ってくれたり、好きなことをさせてくれたり、もちろんたくさん我慢することもありましたが、両親の愛情をたくさんもらっています。

私も赤ちゃんにたくさんの愛情を注ぎたいです。

今回のことは両親も姉も一人で育てるとしてもしっかり助けるし、命を大切にしてほしい。味方がこんなにいるんだから、赤ちゃんのことを考えて、心配しなくていいんだよ。と言ってくれています。

今まで生きてきた中で避妊をしなかったのは初めてです。やっぱり本音は、彼の赤ちゃんが欲しかったんです。彼の考えが変わってしまったのは悲しくつらいですが、彼と別れて赤ちゃんを大切にします。

先月行った産婦人科で、鬱病の薬の紙を渡して先生に危険か聞いてみたら、見たかぎりそんなに心配いらないと言われました。今日は心療内科の日なので、また聞いてみます。

皆様のアドバイスから、色んな制度を調べて利用していこうと思いました。本当にありがとうございます。

がんばってくださいね
2010/03/03 16:39

主さんの言葉を読んでほっとしました
素敵なご家族をお持ちですね
シングルマザーとなると、金銭的にも大変ですが
子供を育てるのはほんとに大変です
しかも主さんも欝を治すことも大事ですよね
だからこそ、心配してましたが、ご家族の方が賛成して子育てを協力してくれるとのこと、よかったです
今後いろいろと大変なこともあると思いますが
一人で抱えすぎず、周囲の人たちに上手に頼って、
育児、大変といいますが、逆に楽しいことも一杯ですので
無理せず楽しんでくださいね

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |