こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
愚痴愚痴です。
投稿者かずの    32歳 女性
2011/07/13 13:22

義母にイライラします。

うちの家族はみなやせ型なのですが
「○○(息子)も痩せてたけど今ほどじゃなかった」
「○○(孫)ちゃん、昨日はママに
何食べさせてもらったの?ちゃんとたべられた?」
「○○(孫)ちゃん、ママのお料理おいしい?」

など、一瞬、「ん?」っと思うような
さも、私が料理などをサボっていないか試すような言葉を
よく口にします。

娘も今は「ママの料理おいしいよ〜」とか
言ってくれるのですが
まだ小さいので前は、「チーズケーキとコーンスープが好き」
と言ってしまい、
チーズケーキってクリームチーズに防腐剤が多いとか
コーンスープはどうせ缶詰めあけて混ぜるだけだとか
散々言われました。

そしていま、妊娠6カ月になったのですが
体重制限が厳しいので食事も制限しているのですが
二人分食べろとか
そんな小食じゃ、産まれるまでしか働けないのに
産まれる前から働けなくなる・・・とか
今の若い子は子供より自分の体形が気になるんだね
とかすごく嫌みを言われ
近所の方に同じような事を言っているのも
聞いてしまいました。

とてもむかついたので
担当医にあらかじめ話しておき、
先日の検診に連れて行き
担当医からそれとなく、今は
昔のように妊婦さんは食べる時代じゃない
お腹の子は順調。と話していただきました。


すると!!!

帰りの車の中で
医者から食べすぎというような事を言われ
恥ずかしかった!と怒られました。
妊婦でただでさえ動けないのに
一人前以上に食べて太りすぎだなんて
あんな言われ方する妊婦さん
初めてみた。次回からは
絶対に行きたくない・・・と。

いやいや、私も
連れて行きたくないですよ。

もう、いい加減キレそうだったので
返事はしませんでした。

すると、家について
車を降りる間際に
「都合が悪くなると無視だなんて
いい歳の母親のする事か。。。あーなさけな。」

と吐き捨てて小走りで家に入って行きました。


旦那には少し相談していますが
あまり旦那を板挟みにしたくないので
こういう事は貯め込んでしまいますが
もう限界なので愚痴らせてください!

聞いてくださってありがとうござました!

おつかれさまです。
投稿者なな    27歳 女性
2011/07/13 14:03

お疲れ様でした。。。

すっきりできましたか?
ここで愚痴ってすっきりできてるといいですが。


やっぱり親世代と今とでは
妊娠期間の過ごし方も
子育ての方向も変わっていますもんね・・・


私の義母も
私たちのころは・・・
と今とは違うことを聞いたことはあります。
時々、えっ!?と驚き 引いてしまう内容の時もありますが
笑って流して、気にしていません(笑)


でもかずのさんは
もろに言われると流せないですよね。
言い返して仲が悪化するのも嫌ですしね。。。


病院の先生も順調といってるし
上の子も健康!
問題はない☆

見返してやる!!
ぐらいの気持ちで、健康で元気な子供に
育てて、次の子も
元気に産んでくださいね!!

えらい!
投稿者れもん    36歳 女性
2011/07/16 23:42

かずのさん、こんばんは。

投稿読ませていただいて、すごく良い作戦!と思ったら、なかなか義母さんは、手強いですね〜

でも義母さんは、ちょっと子どもっぽい感じなのかな〜とも思いました。

かずのさん、えらいな〜と思いました。そして娘さんも、ママの味方なんですね♪

こういう義母さんとは、正面切ってやりあうと、大変そうなので、「そうですね〜」なんてさらっと流して(なかなか、流せないですが)、たまったストレスは、パパに受け取ってもらってはいかがでしょうか。
「パパに間に挟まれて欲しくないと思っている」ことはちゃんと伝えて、でもたまちゃったらはき出させてもらうとか、たまにどこか連れて行ってもらうとか、お子さんを見ていてもらって気分転換させてもらうとかしてはいかがでしょう。

かずのさんなら、うまくやっていけそうな気がします。
応援してます!

こんな文に。
投稿者かずの    32歳 女性
2011/07/19 01:39

コメントくださってありがとうござます!

聞いていただけてすごくすっきりしています。

本当、手ごわいんですよ(笑)


いい加減にしろよ!って
腹の底では煮えくりかえってる自分が
また嫌です。

なんか本当こんなこと言っちゃたたかれるかも
しれませんが、だいの大人ですが
口で言えない分、手が出そうになります(笑


私はそんな義母とでも仲良くしたいし
仲良しのママ友にさえ話したりしていないのに
近所に私の事をあたかも
自分は遠慮してるからもう
大きな声では言わないけども〜見たいな
口調で被害者ぶって話している感じにも
愕然とします。



なんか、ちょっと疲れてしまって
協力的な旦那さえ色あせて見えてきました…。

もうちょっと気をしっかり持たなくてはいけませんね。

〆後ですみません
投稿者ぽんぽこ    東京都 41歳 女性
お子様: 女の子 8年ヶ月 / 女の子 5年ヶ月
2011/07/20 19:09

 かずのさん、妊娠中&上の子さんのお世話で大変なのに、義母さんとの関係、しんどそうですね・・・
 うちは義父が強烈な人で、結婚前からいろいろありましたが、もう慣れているつもりでもキレそうになります。今は遠くに住んでいるのでもっぱら電話ですが、今はこどもたちに対応を任せ、ほとんど私は出ません。電話でさえも話すとイライラするんで・・・(笑)

 書き込みを見ていると、かずのさんの言動をかなり細かくチェックしているようなので、あまり友だちもいなくて寂しい人なのかな、と思いました。でも、自分が嫌な態度を取っているとは夢にも思っていないんでしょうね。

 以前、義父が遊びに来て、3日間ぐらいお付き合いしたことがあったんですが、最後の日はもう限界が来て、話しかけられても無視や寝たふりしちゃいました。
 これまで何度か爆発してやろうと思ったんですが、こどもの前ではなかなか難しくて・・・でも、義父へのイライラがこどもに向かっちゃうのが辛いんです。一度こちらが強い態度を取ったらどういうことになるか試してみるのもいいかな、と思ってるんですけどね。やっぱり、夫の気持ちを考えるとできないんですよね。

 仲良しのママ友にも言っていない、とのことですが、案外、義父or義母との関係に悩んでいる人が多いので、話を聞いてもらうのも手だと思いますよ。ものすごく盛り上がります。

 愚痴や不満を小出しにして、なんとか頑張ってくださいね。

ありがとうございます!
投稿者かずの    32歳 女性
2011/07/23 14:22

確かに周りにも
義父母の軽い愚痴を言っている人がいて
私も何度もそういった
ママ友に話したいなと思う瞬間はあったのですが

やはりド田舎は、万が一に備えて…
と思うとどうしても言いだせず…

確かに話してスッキリしたいのですが。
異性である義父が強烈なのも
困りものですね…

まぁかくいう私も
義父も義母には負けますが
結構強烈で悪口を言ったりとかはありませんが
とにかくよくいえば豪快?
悪く言うとデリカシーの無いタイプで
これまた撃沈です。


だから少し気持ちわかります…

なんかスッキリ解決する方法
あるといいんですけどね(汗

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |