こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
専業主婦の昼間は何をしてますか?
投稿者にいな    36歳 女性
お子様: 女の子 8年ヶ月 / 女の子 5年ヶ月
2011/07/15 11:51

専業主婦の方にお尋ねしたいのですが、子供たちが学校・幼稚園に行っている間 どうやって時間を過ごしていますか?

私たちは半年前に今のところに引っ越してきました。主人の転勤で、両方の実家とも遠く離れてしまい もちろん友達はいません。
幼稚園バスもうちが乗る場所はうちの子一人。
友達が欲しくて小学校の役員にもなっていますが、夜の役員会で、みんなもちろんですが、話し合いが終わるとさっさと帰るので、
友達を作れるようなところがありません。

都会だったら色んなサークルがあるかもしれませんが、私が住むところで自転車で行けるような距離にはありません。子供の病院やスーパーには自転車ですぐに行けるので、車は1台で主人が通勤に使っています。

何もすることがないので、家の中の掃除ぐらいしかなく、網戸からガスレンジからいつもうちはピカピカです。前住んでいたところは地元だったので、友達も多かったし 実家も近かったので、当日の朝、メールして「今日ランチ行こう」などしょっちゅうありました。女の子であまり散らかしたりしないので、家の片付けもそんなにありません。前は、スーパーの特売日とかに1週間の献立の目安をたてて どっさり買い物もしていたのに、今では何もすることがないから 毎日その日に必要なものを買い物に行って できる限り時間を使っているつもりですが、朝の10時半から もう何もすることがありません。
幼稚園は3時半に帰ってきます。仕事することも考えましたが、夏休みなどの長期連休や、子供が欠席する日などを考えると なかなか思うようにいかなくて、主人も別に生活に困ってるわけではないから、子供を保育園に転園させてまで仕事を見つけなくていいと言います。

専業主婦で、私のような状況の方は 日中 どんな風に時間を過ごしていらっしゃるのでしょうか?

甘えてるとか、仕事しろ、といったご意見は勘弁してくださると助かります。

私は。。。
投稿者オリーブ    27歳 女性
2011/07/15 13:01

私も専業主婦ですが
昼間はその日の気分で
ぐーたら過ごす日もあれば
趣味に徹する日もあります。

でもうちは古い家ですし何かとちらかったり
汚したりするので
それなりに仕事あります。。。

朝起きて子供たちを学校に出すまでは
バタバタ。。。8時ごろからやっと
家事に取り掛かれますが
まずは洗濯機を回して
その間に朝ごはんのかたずけ。。。

と言うような感じです。

でも、私は社交的な性格ではあるものの
引きこもっている方が多く
誘いが無い限り出ていかないので
家で時間がある時は
ピアノを弾いたり
お裁縫をしたり
して楽しんでいます。

そうするとあっという間に
主人の帰ってくる時間で
お夕飯を焦って作る羽目になるほどです(笑)

でも子供が産まれる前や一人で
手がかからない時期は確かに
する事なかったです。。。

友人は遠く離れた地に嫁いで行きましたが
家のまわりをベビーカーで散歩しまくったら
仲良しさんが出来たって
言っていましたが。。。

なにかご縁があるといいですね♪

今がチャンス!
投稿者パピヨン    39歳 女性
2011/07/15 16:33

PTAのサークルってありません?
うちの子の学校には、PTA主催のサークルがあって
手芸とかの文化系からバレーボールのような運動系が
いくつかあって
バレーボールとかは地域の大会があって勝てば
県大会へ行ったり全国大会へ行ったり・・・するのかな?
うちは弱小なので、縁がありませんが(苦笑)

もしいずれは仕事を始めたいなって思っているとしたら
資格の取得とかはどうですか?
今は通信でいろんな勉強ができるでしょう?
とりあえず資料を取り寄せて、どんなものがあるのかだけでも
見てみたらいかがでしょうか?
私も最初は仕事を始めるときのために・・・って思って
勉強を始めたんですが、今では資格を取ること自体が趣味になってるような・・・アハハ^^;
学生の頃は勉強が嫌いだったのに、今は楽しいと思えるから不思議です。

でも主さんは偉いですねぇ!
やることがないからって、マメに掃除をしてるんですもの!
私も専業主婦なのに、ガスレンジ・・・汚れが・・・・^^;

引っ越したばかりで不安も多いと思いますが、前向きにいきましょう♪
前向きな人には、自然と人が集まるものだと思いますよ。

同じく!!
投稿者暇人    27歳 女性
2011/07/15 17:54

こんにちは。
私も同じで、なんだかうれしくなりました(笑)


娘は1年生で
この4月から隣の市に引っ越して
専業主婦になりました。


今までは仕事仕事でしたので
しばらくは 憧れの専業主婦を満喫☆

掃除しまくり
片づけまくり
家事完璧天才!!
と昼寝もしていました(爆笑)

でもすぐにあきて
パソコンに縁のない私がここを見つけました。


私の時間つぶしは・・・

主人の稼いだお金で
一人だけ遊ぶことに抵抗があるので
習い事も買い物も友達と遊ぶことも とりあえずは
あきらめています。
(すーごく余裕があれば¥したいですが・・・)

家事がすべて終われば
サスペンスドラマをみて
クックパットで夕飯のメニューを決めて
買い出し・・・

それの前に無駄にスーパーやデパートをうろうろしています。
今は一人でエアコンももったいないので・・・

あと最近見つけた暇つぶしは図書館です。
とっても涼しいです☆
もともとは読書好きではなかったのですが
意外といけます。
こっそり泣いたり こっそり爆笑したり
結構、ストレス発散になりますよ!


後は夏休みが明けたらバイトをしようと思っているので
求人情報を集めています。

でも子供に合わせられるように
気楽そうなものを探しています。


他には・・・ダイエットしてます(笑)
もちろんお金をかけずに。
どこかで聞いたストレッチや
家の裏の陰で縄跳び・・・

もともとはスポーツマンだったので
すっごく気持ちがいいです☆


他に何かあれば〜〜〜
教えてください☆

ありがとうございました
投稿者にいな    36歳 女性
2011/07/18 10:35

色々と教えて頂いてありがとうございました。

私にもピアノや裁縫などの特技があったらなあと思いました。
友達にもミシンが上手な子が何人もいて、子供服やら自分のバッグをリネンで作ったり 本当にうらやましいです。
でも私は裁縫は全くダメで・・

図書館には車でないと行けない距離なので、週1で家族で行き、本を借りています。図書館はエアコンもきいてるし、静かだし、毎日行けたらいいなあと思います。

資格は、私も以前頑張ったことはあります。結婚後は医療事務、宅建を取りました。でもそれを活かすことはまだなさそうです。TOEICのスコアがもうすぐ有効期限切れなので また受験のための復習でも頑張ってみようかと思います。

この掲示板に書き込んだら、長女の学校からのプリントで、学期始めにぞうきん2枚、とあるので 今までは買って持たせていたのですが、下手なりに時間つぶしのため 頑張って縫ってみようと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |