こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
恐怖の夏休み・・・
投稿者スポーツマン    29歳 女性
2011/07/17 09:01

一年生の娘が、もうすぐ初めての夏休みを迎えます。

最近の私と娘は、よく言い合いになり
夏休みが恐ろしくてたまりません(笑)

保育所時代は、私も仕事をしていたので
数日の夏休みを大事に
出かけたりもしましたが
専業主婦になった今
1か月以上もどうやって過ごそうか
悩んでいるところです。

今のところ
福祉会への参加
図書館
市営プール
家族旅行
実家へ避難(笑)
友達と遊ぶ・・・

これぐらいは考えています。
主人に告げると
それだけあったらなんとかなる!
と軽く見られています(−。−)

たしかに予定が空っぽということはないのですが
すごく不安です(涙)

暑いのに喧嘩したくないし
せっかく一緒にいれるのだから
仲良くしたい。
1か月もだらだらしていてはダメだし・・・

お出かけばっかりも金銭的に厳しいし。


理想通りに行くわけがないことは
よくわかっていますが
何かいいネタがあれば参考にさせてください!
お願いします。

あなた
投稿者けいこ    神奈川県 32歳 女性
2011/07/18 15:27

親なんだから・

ネタ・という言葉すごいねぇぇ

なにかいいネタくださいって自分の子供ことちゃんと考えましょう。小一の子供と同じ土俵でケンカするって・・あなたも子供ね

うちは
投稿者ゆうこ    33歳 女性
お子様: 女の子 6年ヶ月
2011/07/18 16:38

うちも小1です。
私も友達に「どうしよう〜」と相談したところ、
彼女のところでは「一緒にその日のおやつを作る」とのことでした。

毎日はできないと思いますが、主さんは私が羨ましいぐらい
色々と計画があるとのことなので、「今日は暇そうだな」って日に
お菓子を作ってみてはどうですか?

私は今 どんなおやつにしようかなあ?と考え中です^^

有意義な夏休みを
投稿者ミチル    33歳 女性
2011/07/18 16:44

たしかに夏休みはお昼ご飯の用意からして大変ですよね(^_^;)
娘さんとの過ごし方を真剣に考えていらっしゃるスポーツマンさんは立派です。
うちは家のプールを出して暇さえあれば入れてますよ♪そうすると、疲れて昼寝をしたり、少なくとも静かに遊んでいてくれるので…。ちなみに年長ですが。もし近くに海や山や川などの自然があれば、そんなところでの体験が子どもには何よりだと思います。

夏休みは四六時中子どもと一緒で大変ですが、学校では出来ない経験や体験を是非お子さんと一緒に楽しんでくださいね(^^)/

わかるなぁ〜
投稿者テルテル    27歳 女性
2011/07/19 00:48

何かいいネタない〜??って気持ち
私すごくわかります!

同じ土俵に立ってる訳じゃないけど
本気でイラってしちゃう事もしばしば。。。
1年生にもなるとお口も達者になってきますし。。。(笑)

でも、お子様と仲良く過ごしたい!
仲良くして、楽しく過ごさせてあげたいから
放っておかずに何か考えていらっしゃるんですよね★

私は近くに川があるのでそこへ連れて行けば
近所に同じく暇を持て余しているお友達が
いるので誘ったりなんかしながら
日焼け止めベタベタに塗って簡単なお弁当だけ持って
半日位過ごすと、夕方はおとなしいですし
夜も疲れて早く寝ます。

あとうちもお菓子作り良くしますよ。
しかも、改めて製菓材料を色々買うのではなくって
家にあるものでちょっと作る感じです。
豆腐のみたらし団子や
ホットケーキミックスで作るアメリカンドッグ
片栗粉で作る水まんじゅうなどは
簡単で喜びます。

あと、家庭用のグルグル回すようなかき氷機を
外に小さな台を出してみんなで作るだけでも
子供的にはかなりのイベントになるようで
大盛り上がりしています。

それで、1年生との事ですので
片づけはしてもらいます!(笑)
それでもかき氷の為なら喜んでやってくれますよ★

あとは庭にスペースがあれば畑を、無ければ
プランターなどで簡単な家庭菜園をして
一緒に収穫して食べるのも長期戦ですが
育てると言う事は色々いい勉強にもなりますし
野菜大好きになりますよ★


あと、うちはなんでもイベントに仕立て上げる事で
ごまかすことも多々あります(笑)
でもこれが結構聞いてくれるんです。

「ちょっと片づけしてよー」と言うより
「家をピカピカに生き返らせよう大作戦!」

「きちんと食べてよー残しちゃだめ!」と言うより
「夏休みでどれだけ大きくなれるかゲーム!」

って感じです♪


色々いい案が見つかって
スムーズに過ごせるといいですね!

暑いので頑張りすぎてバタンキュウにならないように
ほどほどに頑張りましょうね!

ありがとうございます
投稿者スポーツマン    27歳 女性
2011/07/19 08:31

皆様、ご意見を
ありがとうございます。

いきなり怒られてしまいへこみました。。。
相談する場で、相談して怒られることがあるんですね。


でもほかの皆様が
同感してくださって救われました。


お菓子作り、やってみます☆
私も若いころは本を見てお菓子作ってました。
ちょうど娘もお手伝い、流行っているので
ナイスアイディアですね!
ありがとうございます。

川、海、山・・・

ダイナミックな遊びは主人がいるときに
お願いしてみます。
明日は学校・・・という
心配がないので、思いっきり遊べますよね。
ありがとうございます。


初めての夏休み。
素敵な夏休みになるように
頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |