こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
夏のための簡単レシピ
投稿者まお    31歳 女性
2011/07/19 12:15

毎日とても暑い日が続きますが、
火を極力使わず、簡単にできて、ヘルシーな1品教えてください。
我が家ではお豆腐料理、冷やし中華、ざる サラダ が定番ですが、
そろそろ家族から飽きたとの声が・・。
最近雑穀畑というおせんべいのような、クラッカーを使った料理がヘルシーと聞いたのでいろいろ試しています。
意外と知ってそうで知らないことって多いので、
よかったらアドバイスお願いします。

レンジ蒸し
投稿者ぽんぽこ    東京都 41歳 女性
お子様: 女の子 8年ヶ月 / 女の子 5年ヶ月
2011/07/20 19:43

夏休みが始まり、ご飯づくりますます大変ですよね。火を使うと本当に暑い!かといって、冷たいものばかりという訳にもいきませんし。

うちは夏場はレンジ料理が多くなります。ル○エが有名ですが、お高くない調理器具もいろいろあります。シリコン製や耐熱ガラス製のものがおすすめです。野菜も肉も蒸すと栄養分が逃げにくいし、油なしでもおいしいので、最近レシピも充実してきて本もいろいろ出ています。ネット検索してもたくさんヒットしますよ。

うちは薄切りの豚肉と野菜の重ね蒸し(塩、ポン酢、少量のオリーブオイルなどで味付け)や蒸し鶏を作り置きしておいて、サラダや炒め物にしたりします。レンジなら煮込み料理もバッチリです。
 あと、中華めんを使った「カルボナーラ」もおすすめです。玉ねぎとしめじ、めんを炒めて塩で調味し、卵・マヨネーズ・パルメザンチーズ・牛乳・塩・こしょうを混ぜたソースに入れて和えるだけ。パスタよりも重くなくて食べやすいです。中華めんやうどんを使ったレンジ料理(汁なし坦々麺やビビン麺など)もいろいろありますので、ご家族の好きそうなレシピを探してみてはどうでしょうか?

細かい話ですが、私はご飯が炊けてからおかずを作ります。ご飯を炊きながらだと、蒸気が暑さを倍増させる気がします(笑)

栄養バランスよく
投稿者ポロン    埼玉県 32歳 女性
2011/07/21 05:35

今は我が家も豆腐、麺類、サラダ等が多いです。
毎日暑くて、火を使いたくないし、食欲もないですよね。
蒸し料理だったら、火にかけっぱなしで、味付けもいらないので、
ポン酢とさっぱり食べられてよかったです。

あと、夏はカレーも人気メニューです。
白米を雑穀米にすれば、栄養もバッチリとれます。

雑穀畑(?)とういうのもあるなら、色々お料理に取り入れると
良さそうですね。それだけ食べても栄養ありそうですね。

夏バテしないように、バランスよく食べたいです。

なるほど
投稿者まお    31歳 女性
2011/07/21 12:57

アドバイスありがとうございます。
この時期、我が家もレンジの活躍が多いですね。
火を使わなくていいので、もっとアレンジできるレンジの調理法があればなぁと思っています。
中華めんカルボナーラはびっくり!
でもたしかにパスタより軽そうですね。。どんな味なのかちょっとどきどき。試してみたいと思います。

夏はカレーですよね!雑穀との相性もよいのでよく作ります。(暑いですが・・)
雑穀畑、わりと炭水化物の置き換えがしやすいので、
カレー雑穀畑でも合いそうです。ごはんより重くなくていいかもしれません。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |