こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |

投稿者カシス    36歳 女性
2011/07/26 15:26

子供の歯周病予防 は、やっぱり歯磨きの時に歯磨き粉使用ですかね。

今日、私が歯医者に行き歯周病と言われました。娘達は、歯磨き粉を使用せず毎日磨いています。

歯周病に効く、オススメの歯磨き粉教えて下さい。あっ、歯ブラシ電動の方に、した方がよいのかな。

違いますよ。
投稿者みゆ    37歳 女性
2011/07/26 21:21

歯周病は歯磨き粉を使用しないからではありません。単なる磨き方がしっかりされていないからですよ。
電動歯ブラシにもしてもきちんと磨けなければ歯周病になります

まずはお子さんに電動歯ブラシを持たせる前に
きちんとした正しい磨き方を教える方が先だと思いますよ。

ありがとう
投稿者カシス    36歳 女性
2011/07/27 02:28

ありがとうございました。また、歯医者で教えてもらいます。

ミュータンス菌
投稿者ヘナ    奈良県 35歳 女性
お子様: 男の子 3年5ヶ月
2011/07/27 15:34

お母様が歯周病だと、日常生活の上で子どもさんに病原菌が移る可能性があります。

生まれたての赤ちゃん(3歳頃まで)の口の中は無菌状態なので、その間に、食べ物を大人と同じ箸やスプーン・フォークで赤ちゃんにあげると移ってしまいます。

虫歯を作ってしまうミュータンス菌も、3歳までにこのような食生活をしていると移ってしまい、生涯虫歯になりやすい口内環境になってしまいます。
逆に、3歳までに気をつければ、その後ずーっと歯を磨かなくても虫歯にならないってことになります。

キスや食べ物の口移しなど、してあげたいけど、気をつけたいものですね。
特におじいちゃんおばあちゃんなど、昔の人は「かわいい」表現として、チューとかしてしまいますが、これも避けたいものですね。

ありがとう
投稿者カシス    36歳 女性
2011/07/28 08:39

小学生四、五年生と二歳の子供達は、虫歯なしです。詳しくありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |