こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
スリングってどうですか?
投稿者産後鬱?中    30歳 女性
2012/06/15 18:31

初めての子が生まれ1か月がたちました。
出産祝いに友達からスリングをいただいたので使おうかなと検討中のものです。
外でもしてる人を結構見かけますが
実際その友達も使っているのを見ていて、
赤ちゃんがまるまって?前に折れ曲がって?いるように見えて
くるしくないのかな?と心配です。
問題があれば売ってないとは思うのですが
今は揺さぶられっこ症候群など色んなことが気になって
神経質になってしまい、片手で抱っこする主人にも毎日イライラしてます。
まだ首のすわってない赤ちゃんってやっぱり気を使わないと危険ですよね?
もう手遅れなんじゃないかと怖いです。
検診で問題なければ大丈夫なんでしょうか?

私は…
投稿者ちびママ    広島県 30歳 女性
お子様: 女の子 2年9ヶ月
妊娠:  9 ヶ月
2012/06/17 23:29

私はスリングは、使っていませんし、2人目も使う予定はありません。

理由は、私の体格が小さく、私自身が不安だったからです。
だから、私はしっかり固定の出来る、いわゆる抱っこ紐を使っていました。(前・横抱き、おんぶが出来るタイプ)

スリングを使用するしないは、個人の好みだと思います。ただ、使用する本人が不安なら、やめておいた方がいいと思いますよ。納得いく物を使うのが一番です。

すっごく便利なのに・・・
投稿者もも    30歳 女性
2012/06/28 11:10

確かに、慣れるまで
「これでいいのかなー?!」
と思いますが、何度か使っていくとコツが掴めますよ。
どこのメーカーのものかは分からないのですが、PCでHPを見てみれば大抵使い方が丁寧に書いてあります。

googleで「スリング 使い方」で検索しても山ほどヒットしますし、動画もありますよ。

赤ちゃんは少しでも不快だったらすぐ泣きます。
自分で知らせる能力があるので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
「ちょっと居心地悪いけど、お母さんに悪いから我慢しよう」
と気を使う1カ月の赤ちゃんなんていません。
全力で泣きます。

ちなみに、丸くなるのは全然問題ないですよ。
お腹の中でも丸くなっていたわけですし。
「揺さぶられっこ症候群」というのも、虐待レベルでなる話で、普通の生活で愛情を持って接している中ではならないのでご安心ください。
(どの程度の揺さぶりがというと、ほんとスゴイ揺さぶりで、赤ちゃんに限らず大人だって吐くだろう位の勢いですよ)

せっかく良いものを頂いたのにもったいないなぁという気持ちがあります。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |