こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
貧富の差・・・?
投稿者ドーリー    27歳 女性
2011/07/30 16:31

お恥ずかしい話ですが
私の実家はそれほど裕福では有りません。
激貧でもないかもしれませんが
まぁ一般家庭水準位だと思います。

しかし、主人の実家は一般の方よりも
少し裕福な家庭のように私は感じています。

あれやこれや
物でも現金でも何かにつけて
支給してくれたりするのですが

先日、旦那の仕事上、数年間
私の実家に居候するという話をしていて
その時、私たちにゆくゆくは半分は
安くで売ってあげると母が言いました。

しかし、正直旦那は
え、子供からお金とるの?
くれないの??っと戸惑っておりました。。。

それが悪意はないのですが
両親が何でもくれて
困った時は助けてくれて
お小遣いも貰ってる旦那には
理解できないようでした。。。

私には何も言ってきませんが
明らかに、「え?」って思った様子でした。


なんだかこの価値観の違い
とてももどかしいです。

同じ境遇の方いらっしゃいますか?
どうやって対応して見えますか?

↑日本語でお願いします
投稿者あんこ    28歳 女性
2011/08/01 18:24

どこの国の人?何歳?

普通の日本語でお願いします。

荒しだろうと煽りだろうと読めないとどうにもならないよ?

???
投稿者ドーリー    27歳 女性
2011/08/01 20:37

けいこさん。

ごめんなさい
意味がわかりませんでした。

あんこさん

フォローありがとうございました。



私は人を不快にするような質問をしてしまったのでしょうか・・・?

少し違うかもしれないけど・・
投稿者クロ    35歳 女性
2011/08/01 22:00

家の購入というような超高額な問題ではないのですが
私は主さんと逆の立場で考えることが時々あります。

義両親がご飯を一緒に、と誘ってくれて外食するとき
私はいつも自分たちでは食べないようなもの、豪華だったり
金額が高いメニューだったり。

だけど、主人や主人の兄弟家族、義両親からは「親が
ふるまってくれるときは、おごってもらう立場だから
極力安いものを選ぶべきじゃない?」みたいな
≪雰囲気≫があります。

他にも、義両親がうちの子供たち(小学3年と1年)に
プレゼントを買ってくれるときとか。
大体 誕生日なんですが、その時も私は子供に「良かったね〜」
と言いながら 子供が欲しがるものをお願いするのですが、
そのときも「金額が安いものって気を使わないの?」みたいな
雰囲気(←言葉で言われるわけではないです)になります。

自分の両親と食事のときは 両親が主人にも「〇〇さん、
好きなもの注文して♪」とか、子供たちにも1万円ぐらい
までなら欲しがるものを買ってくれるので、その違いを
感じることがあります。

ですが、主さんの場合 家という不動産で、また「ゆくゆくは」
の話ですよね?
話になったときの気まずさはしばらく心に引っ掛かるかも
しれませんが、まだこれから先のことを いざとなったら
どうなるかもしれないのに 深く考える必要はないと思います。

裕福だとかそうでないとか、関係ないと思います。元は他人同士が
結婚して一緒に生活すれば 金銭感覚の違いは多かれ少なかれ
どこの家庭にもあることだと思います。

説明されてはいかがですか?
投稿者ホノカ    40歳 女性
2011/08/03 09:20

いくら夫婦だって、育った環境が違うのですから
互いの実家の価値観の違いや習慣の違いに戸惑うのは
当たり前のことではないでしょうか?

主さんのお母様が、なぜ主さんご夫婦に「家を売ってあげる」と言ったのか?
「結婚することは、親から自立すること。自分たちの家を自分たちのお金で購入することもその証」と思ったのか?
「あげるのは簡単だけど、夫婦で協力して何かを得ることも大切」と思ったのか?
第三者にはわかりませんが、主さんならお母様のお気持ちがわかるはずですよね?
だったら、お母様のお気持ちをきちんと旦那さまにお話されてはいかがでしょう?

旦那さまだって悪意があって「くれないの?」とおっしゃったわけではないのでしょう?
きちんと説明すれば、それが主さんのご実家の考え方であり、やり方なのだということをわかってくれるのではないでしょうか?

夫婦って他人同士が月日を重ねて家族になっていくのですから、いきなり全てにおいて価値観が一致することなんてないと思いますよ。
他人同士が家族になるには、何事も積み重ねが必要だと思います

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |