こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
何をしてもストレス・・・
投稿者ミッフィー    27歳 女性
お子様: 7年1ヶ月
2011/08/02 20:54

こんばんわ。

相談というより
愚痴?を書かせてください。


私は妊娠した時からシングルマザーでした。
ずっといわゆる「気合」で
仕事と家事と子育てを乗り越えてきました(笑)


子供が1年生になったこの春
結婚することができました。

彼はとても優しく
今まで一人で頑張ってきたのだから
専業主婦でゆっくり子供との時間を過ごして
と言ってくれています。

私もとても嬉しく
感謝しています。


でも6月ぐらいから
自分でも「大丈夫かな?」と思うほど
ストレス?を感じています。

朝食を用意したのに、主人に今日はいらないと言われた・・・
沢山、洗濯しようと思ったのに、曇り空・・・
家事を急いで済ませて子供と公園に
と思っていたのに
行かないと言われたり・・・

自分の予定通りに事が進まないと
イラッとしてしまいます。
子供に関しては、それは当たり前のことですが
イラッとしないように
あらかじめ、子供にしたいことを聞いたり
予定を伝えたり、プランを複数考えたりはしています。

もともと料理の苦手な私でしたが
結婚したことで頑張っています。
でもやはりまだまだ自信がなく
毎日主人に出すたびに、すみませんっと言っています。
文句は言われませんが
どんな反応されるかいつも緊張します。

そして、私は手荒れがひどく
10年以上、強いステロイドの薬を使っています。
ひどくなると、水を触るのも嫌です。
今はひどい時で
顔を洗う、洗濯、料理、お風呂、洗物
全て嫌です。
もちろんゴム手袋は使用しています。
手荒れは、私にとって最大のストレスかも・・・
手だけぐらい・・・と言われるかもしれませんが
私にはつらいことです。

ストレスをためないようにと
努力もしています。
友達と遊んだり、趣味のバレーボールにも時々行きます。
自分の実家にも子供と行って
泊まってきたりします。

どれもその時はとても楽しく過ごし
バレーの時には
一番好きなことなので
本当に幸せを感じられます。

でもどれをするにも前後でストレスを感じてしまいます。

家を空けるのだから
主人が帰ってきても困らないように
片づけや用意を先読みしてしておいたり
帰ってきたらたまったことを一気にしなければいけない。
主人の食事を、主人の親に頼んでお礼のメール・・・

遊びに行くことを
主人もお義母さんも全く悪くはいいません。

家でゆっくりくゴロゴロしていても
主人に申し訳ないと思います。
でも体がだるくて、動けません。
その状況にイライラしてしまいます。


やっとのことで(気持ちの面で)夜になり
主人とベットへ・・・
ほっと一息ついたときに、一日あったことを考えたり
明日、これからのことを考え始めると
涙が・・・というか大声で大泣きしてしまします。

こんなことが4か月でもう10回以上あります。
しくしく泣いたことも入れると 数え切れません。

主人はもう慣れて、何も聞かずに
大丈夫 大丈夫 と言ってくれます。
私は子供の様に、泣き寝入りです。
泣いていることはわかっているのに
とまりません。

もともとマイナス思考な私は
結婚して安心した生活が送れて
落ち着けるかと思っていましたが
さらにもっとマイナス思考になってしまいました。

一言で簡単に済ませようと思うと
「死にたい」
が当てはまるかもしれません。
死のうと思ってことはありませんが・・・


書いても書いても
書ききれません。
おまけに何を書いているのかも分かりませんよね・・・
申し訳ないです。


過去の投稿されている相談などを読んでいると
暖かい助言やアドバイスもあれば
厳しいお言葉もありますよね。


自分で、おかしくなりつつある?
ことは自覚していて
こんなことではいけないと
いろんな本を読んだり
サイトを見たりもしています。

文章もめちゃくちゃで
何が言いたいのかもわからないかもしれません。
でも長い文章を読んでいただけたのなら
勝手ではありますが
優しい一言をいただきたいです。

あるある〜
投稿者オリーブ    27歳 女性
2011/08/02 21:37

私も、そうやって
思い通りに行かなくてイライラする事
よくありますよ(*´-`*)

主さんよりも私の方が
軽傷ですが
やっぱり、人間うまくいかないと
イライラするし
自分勝手なのは分かってても
分かってほしい!!!って時有ります!

主さん。
もし私と一緒だったら…の話ですが

周りの優しさがストレスになっていませんか?

贅沢な悩みですが
優しく、できた旦那。
遊びに出歩く嫁に文句を言わない義母。


みんながいいなぁ〜って思うような周りに
囲まれているのに
それにそって同じように「できた嫁」を
演出する事が出来ない
自分の能力の低さに
私はいつも悶絶します。

なんで私はこんなんなんだろう。。。
ダメだとわかっていても
ゆっくりしたい。体が動かない。
急に料理上手にもなれないし
なんか、申し訳ない。。。

そう思っている事が
心をむしばむ事ってありますよ。

あまりご自身を責めずに♪

って私も散々自己嫌悪で
どん底ですが・・・(笑)

うれしいです。
投稿者ミッフィー    27歳 女性
2011/08/02 22:22

コメントありがとうございます。

恵まれた環境がストレス・・・
そうなのかな。
今まで出来なかったことが出来そう!
(買い物、習い事・私も娘も、ゆっくり過ごす)
子供との時間で
お菓子を作ったり
単純に一緒に遊ぶこと。

時間はたくさんあるのに
やろうと思えなかったり
やるには、主人のお金を使ってしまうとか。

子供はそれほどやる気がない(笑)


何をするにもイライラ
してしまってダメですよね・・・

不安なことを考えるときりなく出てきます。
一番怖いのが
こんなめちゃくちゃになっている私を
いつか主人に見捨てられないか心配です。

お疲れ様です
投稿者    27歳 女性
2011/08/03 14:35

私も思い通りにいかないとイライラするときありますよ!
私はせっかちな性格なので余計かもしれません…


周りの恵まれた環境がストレスもあてはまっていると思いますが
離婚し、今まで必死に働いてきて今までたくさん遊んであげられなかった娘さんと遊んであげようとか、いい妻でいたいという気持ちが人よりも強いのかな?と思いました。


旦那さんの為に頑張って作る食事、洗濯、掃除。
子供と遊ぶために考えるプラン。
本当はだらだらしたいけど旦那さんのことを思うとだらだら出来ない…

とっても頑張っているように思えました。

私には小さい2歳の娘と3ヵ月の息子がいるので、子供と全力で遊ぶ以外は、手抜きです。笑

料理はなんだかんだ作っていますが、夫にも伝えてありますが手抜き料理をがんばって作るって感じで、
掃除は自分が気になり出したらするだけで、
洗濯は嫌いじゃないからする。

子供の昼寝は一緒に寝るし、夜子供がねたら最低1時間はフリータイムを作ります。
だらだらですよ。


後、専業主婦に慣れていないのかもしれませんね。
私がそうでしたので書かせてもらいます。

一人目を授かって臨月まで働き、出産し24時間家の中…
今まで時間で行動していたのに(起床、出勤、帰宅、ご飯、就寝等々)全く時間通りいかない子供と、眠い中の家事は苦痛でしかなく、まさしく主さんのようにイライラしていました。

よっぽど働いていた方が楽だと感じながら子育てをしていました…

優しい言葉をかけられ泣き、父親の責任がない夫に泣いてケンカしていました。

二人目が産まれる前はまたあの日々が来るのかと不安で仕方なかったのですが、主婦業にも子育てにも余裕が出来ていたのか、全くそんな気分にもならず、なぜか寝不足にもならずに済んでいます。


専業主婦ってやることはたくさんあるけど、指示されるわけでも、時間が決められているわけでもないから、結局本人次第なんですよね。

毎日自分のペースでやっても、出掛ければペースは乱れて主さんの言う通り、その前後でバタバタします。

夫抜きで食事に出掛ければ食事の準備をし帰ってきてから片付け…
子供とプールに行けば大量の洗濯が待っています。


結婚される前は働き、帰ってから寝るまでバタバタしてませんでしたか?
今は逆にゆとりがあるので、いろんなことを考えてしまうし仕事のように決められた時間に何かを打ち込むことが減ったのではないでしょうか?


私も何をどう伝えたらいいかわからなくなってきてしまいましたが…
乱文すみません!


優しい旦那さんにもう少し甘えてもいいんじゃないですか?

自由時間を有意義に過ごせるといいですね!

ありがとうございます
投稿者ミッフィー    27歳 女性
2011/08/03 16:12

コメントありがとうございます。

わかってくれる方がいて
本当にうれしく思っています。


私は今回が初めての結婚です。
いわゆる新婚です(笑)

万々歳で生活が送れると思っていたのに
こんなかんじで、悲しくて・・・


おっしゃるとおり
結婚する前は、本当に目まぐるしく生活していました。
その頃は、あれもこれもしたいなって思っていたのに・・・

不思議なものです。


とりあえずは、イライラはともかく
落ち着いて生活できるように
・・・どうしたらいいかわかりませんが
がんばっていきたいです。

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/08/03 17:43

旦那さんに、相談して食器洗浄機を購入してみればよいかも、友達も手荒れがすごくて、購入しました〔アカギレ状態〕。ゴム手袋でさらに悪化させてませんか。別の友達はゴムで荒れてましたよ。

OKもらっています。
投稿者ミッフィー    27歳 女性
2011/08/03 18:39

カシスさんありがとうございます。

1年以内に家を建ててくれる計画を始めるので
その時にはつけてもらうつもりです。

ゴム手袋も合うものを見つけて使っています。
いろいろ試して
100均のものが合いました(笑)
意外なものです。

大変失礼しました!
投稿者    27歳 女性
2011/08/03 21:31

離婚と勘違いしてしまってごめんなさい!

そんなことはどこにも書いてないのに勝手にごめんなさい。


きっと今はやらないのもやるのもストレスになってしまうかもしれませんが、
『やらなければいけない』と感じたときはまぁいいかと口に出してみて下さい。

完璧にこなすよりうまく『まぁいいか』を取り入れて手を抜き、少しでも気が楽になればと思います!


後、食洗機で思い出しましたが、建築予定ならお風呂に浴室乾燥機や室内に干せるようにホスクリーンやpidもおすすめです。

最初のスレで
洗濯しようと思ったら曇り空…とおっしゃっていたので(一つの例に過ぎないかもしれませんが)、少しは気にせず干せたら…と思い提案させてもらいました。

ホスクリーンとpidについては文章では説明しにくいため、よかったらネットで検索してみてください。

何度もありがとうございます
投稿者ミッフィー    27歳 女性
2011/08/04 09:22

何度もコメントありがとうございます。

シングルときくと誰でも離婚だと思いますよね。
自分でもシングルの人には
離婚いつ?と聞きます(笑)
気にしてないので大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。


食洗機も洗濯乾燥・・・
子供のことは簡単にはどうにもなりませんが
他にもイライラを解消する方法があるんですね。

主人も私のこの状況
困っていると思うので(汗)
解消するのなら、協力してくれそうなので
相談してみます。



今日は娘の登校日。
給食はないのですぐ帰ってきますが
数時間、有意義に過ごせますように・・・。


・・・おまけ?の愚痴ですが

今朝、主人は6時半起床の予定でした。
ところが娘が6時25分に起きて
オルゴールを鳴らし始めました。
暑いのでドアは開けっぱなしで、部屋は隣。
主人はため息をついて険しい顔・・・
あわてて、ドアを閉めて子供に止めてもらいました。

そして、おそらく28分ごろに
洗濯器を回し始めました。

40分になっても起きてこなかったので起こしに行き
オルゴール すみません と謝りながら起こすと
洗濯器も もーちょっと後から回して 
と言われてしまいました・・・

怒ってはいなかったと思いますが。

しかも夕べ、少しでも長く寝たい
と話していました。

たしかに毎日6時半過ぎに家を出て
(今日は7時でしたが)
帰りは22時越えは当たり前。
日が変わることもあります。
さらには、忙しいらしく休みは週1日。

追い打ちのように
休日には出かけたり
結婚式の準備(12月に式を挙げます)
のんびりできていません。

かわいそうですよね・・・
私が悪い。反省・・・

これもストレス(???)

でもたった5分で・・・笑

もっと旦那さんも同じ目線に
投稿者KM    45歳 男性
2011/08/05 23:52

こんにちわ、男ですが、なんとなくお伝えしたくて。

旦那さんのことを大切にされているのが良くわかります。
でも、旦那さんももっと、あなたのことを分かってくれても
良いと思います。一生の問題ですから・・・

男的には、本音ではもっと子供のことや家庭のことに
気を配ってあげなければ、と思いつつ、奥さんが、
「私がしっかりしなければ」と思っているなら、
まあ、まかせちゃおう、と思うものです。

仕事が忙しいからと言っても、家庭や育児の方が、
もっと大変だと思いますよ。

ちなみに、私の場合、妻が出産後に病気になってしまい、
ずっと、私一人で、育児と妻の介護と仕事を全部やってます。
何度も体を壊して実感しているのが、育児の方が仕事より
困難な場面が多かったという思いです。

だから、主さんのような献身的な方には、あまり
献身的にならなくても、最初からもっと旦那に甘えてみれば、
比較論ですが、幸せではないだろうか、とおもうのです。

すみません、あんまり参考にならないかもしれまんせが、
とある一意見として。。。

KMさんありがとうございます
投稿者ミッフィー    27歳 女性
2011/08/06 07:10

貴重なご意見をありがとうございます。

そうれと奥様の介護、育児、家事、仕事
本当にお疲れ様です。
すごいの一言です。
ご自身の体調はどうですか?

私が言うのもおかしいかもしれませんが
がんばってください。


そして、男性から暖かいお言葉をいただいて
涙が出ました。

私はまさに
きちんと出来ていないことに反省し
ストレスを感じて、頑張ろうとおもっています。

でも本当に主人も
甘えていいよ(言葉はちがいますが)といってくれます。

私の実家に帰ることも、暖かく見送ってくれますし
主人の実家にも、主人から子供を預かってもらうように
頼んでくれたり
夕食をいただきに行ったり・・・

そして何より
母子家庭だった私・・・
子供のいる私を 認めて愛して
結婚してくれたことに、本当に感謝しています。
主人の家族の方も
本当に暖かく迎えてくださり
お義母さんお義父さんも、いきなり1年生の孫が出来たことを
嫌な顔を見せずに
他の孫と同じように、見ていってくれています。


今、母子家庭ではなく
ひそかに夢見ていた
一般的な家庭の形が出来ていることに
本当に感謝しています。

ですから、私はやっぱり
もっともっとがんばらなければ行けないと思っています。

もっともっと頑張れるように。
頑張れるように気持ちを安定させなければ
行けないと思っています。

でも、ここでこんな私の気持ちに同感してくれる人、
応援してくださってる人がいることを
私のひそかな心の支えとさせていただいて
これからも生きていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

もう見てないかもしれませんが
投稿者ちか    東京都 33歳 女性
お子様: 女の子 3年5ヶ月
2011/08/10 10:51

もう〆てしまったかもしれませんが。

私もアトピーで、手のひらや指のアトピーがひどく
毎日ステロイドと抗アレルギーの薬を飲んでいます。
なので主さんの手荒れのストレスよくわかります。

手ってホントに薬もすぐとれちゃうし、子供がいると
手をあらうことも多く、なかなかよくならないですよね。
洗い物にゴム手袋してますが、その最中に子供にいろいろ
呼ばれたり、あれしてこれして言われたりで、何度も何度も
手袋して、はずして、しての繰り返し。
これ、やってみるとかなーりストレスです。

せめて手だけでも早くよくなるといいですね。

そして早く心から安定できる日がくるといいですね。

読ませてもらいました
投稿者ミッフィー    27歳 女性
2011/08/10 18:45

ちかさん、ありがとうございます。

共感してくださりありがとうございます。

飲み薬も飲んでるんですね・・・
私は、頭痛もかなりあるので
頭痛の薬を飲んでいます。

何とかならないものでしょうかね・・・

少しましになってる?!
と思った時に、料理を頑張ると元通り(笑)
野菜の汁?!もだめなようです。
にんじん、じゃがいも、きゅうり など・・・
もちろん何度も手も洗いますしね。


沢山の人から暖かい言葉をいただけて本当にうれしかったです。

頑張っていきます。

ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |