こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
哺乳瓶離れ
投稿者こひめ    35歳 女性
お子様: 1年3ヶ月
2011/08/03 02:09

 
1歳3ヶ月の娘がいます。
 哺乳瓶はそろそろ卒業させたいのですが、夜中に起きてかなり激しくミルクの催促をします。
何とか落ち着かせようと、抱っこしてみたり、お茶をあげたり、 CDかけたり色々試してるのですが、全然だめです。
むしろどんどんエスカレートしていってしまいます。
そして根負けしてしまう毎日です。

そうやって泣いて泣いて諦めさせるしか無いのでしょうか?

もう少し・・・
投稿者七つ星    32歳 女性
2011/08/03 06:55

夜中に泣かれてしまうのは大変ですね・・・
それにまとまって寝れるようになりつつあるのに
眠れないのもかわいそうですね・・・


泣くのは哺乳瓶でミルクが飲みたくてですがか?
それともおなかがすいて??
布団に入る前のミルクは飲んでますか??


ただしい哺乳瓶を卒業させる時期はわかりませんが
1年生になる私の娘は2歳ぐらいまで使ってました。
かなりの哺乳瓶ミルクっ子でした(笑)

それにやめ始めた時も
風邪をひいたりしたときは
大好きな哺乳瓶で落ち着かせようと
またつかってみたりと
していました。

やめようと思った時には
マグマグを使いました。
はじめはマグマグにミルクを入れて。

夕食をしっかり食べていた2歳でも
寝る前にはしっかり200cc以上飲んでいました(笑)

朝早くから保育所に行ってもらっていたので
ゆっくり寝かしてあげたかったので・・・私も(汗)


参考になるかどうかわかりませんが
私はこんな感じでした。
いろんな考え方、方法があると思うので
お子様に合った方法が見つかるといいですね!

ありがとうございます
投稿者こひめ    35歳 女性
お子様: 1年3ヶ月
2011/08/03 23:32

アドバイスありがとうございました。

夜中に起きる理由は私にも良くわかりません・・・
朝・昼・晩しっかり食べているのでお腹が空いてでは無いと思うのですが???

2歳位まで哺乳瓶ミルクっ子)かなり心強いです。
そんなにあせらず無理しないで頑張ります。

いつか娘も分かってくれる事を信じて・・・

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |