こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
あなたの常識教えてください。
投稿者ちゅな    27歳 女性
2011/08/06 15:42

私の育児意見。

「大人は良くても子供はダメ」
これは、物事によりますが当たり前。

なんでも大人と同じフィールドに立とうとする
事がまず間違っていて
大人だからいいの!って事は山ほどあると思います。

もちろん上手に説明してあげる事は
大切だと思いますが
例えば
「パパとママは起きてるのに
なんで僕も起きてちゃいけないの?」
の質問に必ずしも親が子供と
同じ時間に寝てあげる必要はないと思います。

それを大人はせこい。と言われただとか
寝てあげないのは親の怠慢だとか
それは子供も納得しないよね〜的な空気で
子育てサークルで話し合いされていて
私的には「は?」って感じでした。


もう一つ、兄弟で喧嘩するといけないから
何でも2つ必要。
お金かかるわぁ〜。のお題に対して
みなさん納得。

私は「え?」でした。

それがもちろん駄菓子や小物なら2つ与える事も
いいと思いますし、確かに兄弟で大変なのも
うちも、分かります。

でも、大型のおもちゃや何でもかんでも。。。
は違わない?と思ってしまいます。

片方が我慢したり譲ってあげたりする事って
そうやって覚えていきませんか?
確かに喧嘩になりますし
私も喧嘩するなと怒鳴った事もあります。

しかしそのサークルでは
怒鳴って怒ってしまうのは教育に良くない。
母親もリラックスして子育てしなければ
それを見て育った子供も乱暴になったり
取り合いをすることが平気なような
横暴な性格になりかねない。。。という意見に
多数賛成でした。

今はまだ新人なので意見も言えず
ふんふんと聞いているようなふりをしていますが
私とは色々意見が違いすぎて
そのサークルに参加する事が
少し面倒に感じています。
(事情がありほぼ強制参加)

私のこの上記のような意見って
一般的に見てかなり横暴なんでしょうか?

なんだか自信喪失気味です。

うーん……
投稿者りん    44歳 女性
2011/08/06 23:44

サークルの皆さんと意見が合わないんですね。
自分の子育ての理念と合致しないのがストレスになってるんでしょうか。


ちゅなさんの方が正しいと言ってあげたいのは山々ですが……
こればっかりは、正解はないと思います。
というか、この育て方だとこんな子になるっ!なんて統計とってあるわけではないので、子育ての正解って難しいんじゃないでしょうか?
子供一人、一人に個性があり、同じ育て方でも、それぞれ違う結果になるんじゃないかなというのが私の考えです。
だから、自分の思ったとおり、育てていけば良いと思うのですが、それは自分だけの事。他人である他のお母さん達と意見を合わせる必要もないと思います。
自分の考えを押し付ける必要もないし、相手の考えを鵜呑みにする必要もない。
きっと、盛り上がってるお母さん達だって、皆が皆、同じ子育てをしてるわけじゃないと思いますよ。
大人はずるい(笑)ですから、その場のノリで話を合わせていたりするんじゃないかな。
そういうサークルなどでの会話は、自分の利益になる、または共感出来る、もしくはそんな考え方もあるんだと気づかせてくれる意見を、自分なりに取り込み、いらない情報は、聞き流していけばいいんじゃないでしょうか?
やめられないのなら、そのくらいの気持ちで参加してみてはいかがですか?
何事も臨機応変、自分の意見だけに凝り固まるのも勿体ないですから、そういう意見もあるんだなぁくらいに聞いておいて、上手に自分に合った意見や情報を活用できれば良いですね。

なんだか。。。
投稿者ちゅな    27歳 女性
2011/08/07 10:04

返信ありがとうござます。

そうなんです。
なんだか、そのサークルでのお題やお話は
細かい物も含めて
かなり自分の意識と差がある事が多くって
私も、リンさんが言われる通り
育児って正解がないし
自分が正しいなんて思っていませんし
それを誰かに押しつけようと思っている訳ではないのですが

なんだろう。。。すごくモヤ〜っとするんです。

私から見て少し過保護気味の意見が多くって
それが狭いサークルの中では
あたかも常識、正解!であるかのように
まかり通っている事に違和感があるのでしょうね。

でも聞いていただけて
私の考え方も一概に横暴ではないと
分かってくださる方が見えただけでも
とても気が楽になりました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |