こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
こんな気持ち寂しい。
投稿者まなママ    29歳 女性
2011/08/07 12:24

お目汚し失礼いたします。

今、実母と口げんかになりました。

こうなるといつもそうですが、
存在、行動、発言
何一つとして受け入れられません。

視界から消えてほしい。
死なない程度にどっか消えてほしい。
普通の母親になってほしい。と
他人と比較したり。

距離を置いてしばらく経つと
こんなゆがんだ親子でも、やっぱり
やり直せるかもしれないし
私が折れれば何とかなるかもしれない。

そして歩み寄ると
いつも後悔する結果に。

このスパイラルから抜け出せません。

もう、私はこの母親を
見捨ててもいいですか?



他人様に聞いて
「いいですよ。」
なんて言葉がもらえる訳ないのに・・・。


でも、もう、ヤダ。

実の母親を受け付けない。

親不孝ですね。

不満があったとしても
こんなに大きくなるまで育ててもらったのに。

自分は我が子に同じ事思われたら
生きていけないです。

なのに私は実母にそれをしようとしている。

自己嫌悪から、また母に歩み寄るのは
ただの偽善ですね。

その結果さらにシコリ大きくなると言う
悪循環が分かっているのに
スパイラルを断ち切れない。

そして私はまた一つ母親に嫌悪感を抱く。

インナーマザー
投稿者マミー    東京都 48歳 女性
2011/08/07 13:42

はじめまして、まなママさん

お母様との口げんか、どのようなことを言われたのか具体的に書かれていないので、まなママさんがどれくらい傷ついているか察しかねますが、私も同じようなこと何度もあります。


「死なない程度にどっか消えてほしい。」

この文章を読んで、まなママさんは私よりもずーっと優しくて大人だと思いましたよ。
だって私なんか、この歳になっても、母と喧嘩すると、もっとひどいことを心の中でつぶやきますもの。

インナーマザーという言葉があります。
ネットで検索するとこれに関する本も出てくると思いますが、幼い頃からの母との関係を自分なりに分析していくというものです。

何かが分かって、吹っ切れるといいです。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |