こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
友達のことですが
投稿者ほのか    東京都 36歳 女性
2011/08/17 16:14

もしよかったら聞いてください。

私の親友がもうすぐ結婚する予定で、現在妊娠5ヶ月になります。
ところが最近結婚予定の彼氏とケンカをしたらしく
目の周りにあざができ、首にも押さえつけられた痕があり、
(首をしめられたのではなく、腕で押さえつけられたそうです)
さらにお腹に膝蹴りを入れられたそうです。
結婚前でいろいろもめ事が多く、友達もわがままなほうなので
彼氏も相当ストレスたまっていたそうです。
ちなみに先に友達のほうがビンタしたらしいです。

私は子供がおりますので、その話には耳を疑い、
その彼氏との結婚には反対しました。
DVだけでなく、今後子供を虐待しかねない彼氏だと思いました。
しかし、友達は彼氏の性格に将来の不安を感じながらも
なんとなく流されるように結婚へと向かっています。

友達といえどもいい大人なので、友達が自分で決めたなら
反対できません。
でも友達もどうしたらいいかわからないカンジなのです。
お腹には子供がいるし、マンションも買ったし、親の顔合わせや
簡単にでも式をする話も進んでいます。
年齢や、もし結婚しなかったらどうなるかを考えると
シングルをしていく覚悟もない友達は結婚を選択してしまいそうです。

もちろんこの先どうなるかはわかりませんし、
意外といいパパになるかもしれません。
でも長年の親友ですので、とても心配です。
正直その彼氏に会ったら余計なことを言ってしまいそうで
会う気にもなれません。

みなさん、どう思いますか?
ですぎたことはせず、見守るべきですか?

大人なんだから
投稿者けいこ    34歳 女性
2011/08/17 16:25

お友達は大人なんだから自分のことは自分で解決すべきで、あなたがどうこう言うことではないと思います。

ましてお友達のレベル。
親戚縁者でなく、余計なお世話となるのですよ。

よくあなたのためを思って何て言いながら、自分の好奇心とおせっかいを自己満足させている親切ごかしの人がいますけど。

そのような方と同じにならないように注意されたますように。

んーーー
投稿者ぱん    27歳 女性
2011/08/17 19:55

むずかしいところですよね。
前の方がおっしゃっているいように
余計なおせっかいになりかねない・・・
でも困っている様子や
傷ついたところを見るとほっておけないですよね。

私はよく年上の友達に心配されていました。
それは、いわゆる恋愛のレベルですが
第三者からみて・・・
また単純にいろんな人の意見を聞くといううことで
すごく助かりました。


でも、妊娠して結婚となり、それを中止?!
とは簡単にはいきませんよね。
でもでも、主さんの言ううように
虐待などにつながると思うと怖いですよね。
もちろん、そんなことは全くない可能性もあるし・・・


旦那さんになる人に会って何か・・・
まではやりすぎかもしれませんが
お友達にゆっくり話すのはいいと思います。

私は友達に
「自分はこう思う。自分ならこうする。でもこの方法も
 あの方法もある。
 後は本人の気持ちで選択したらいい」
と言ってもらい、すごく助かりました。

本当に困っていたら、冷静な判断が出来なかったり
一つのことしか考えれなかったりするので
無駄にはならないと思います。

ただし、最終的にはお友達本人が決めれるように
支えてあげればいいのではないでしょうか??


生意気にかいてしまい申し訳ありません。

お友達のことを、本当に大事に思い
心配している主さんはとっても素敵ですね!!


お友達も幸せになれますように。

ありがとうございます。
投稿者ほのか    東京都 36歳 女性
2011/08/17 21:03

けいこさん、ばんさん、アドバイスありがとうございます。

18年来の友達のこともあって、ずっともやもやしていました。
長い付き合いのため、お互いの親兄弟もよく知っているし
昔は年中一緒に遊んでいた友達です。                                  

私もお二人の意見同様に、基本的には自分で決めることだとは
思っております。
よく考えて結論だしてね、と友達には言いました。

ただ今回、妊娠5ヵ月のお腹に膝蹴りされたと聞いた時、
正直そんな人との結婚なんてありえないと思いました。
子供は特に異常なしみたいで安心しましたが
この先大丈夫だろうかと心配です。
周りにそういう話もないので、過剰反応しすぎでしょうか?
父親のほうが、お腹の子供には実感がわかないと思うのですが
かっとなったからってそんなことするのは許せない気持ちです。
もちろん、私がいくら怒っても2人も問題ですので
余計なおせっかいやくべきではないですが。


なにかあったらいつでも話聞くからねってスタンスで
見守っていくほうがいいですね。


なんだか感情的なまま投稿してしまい、すいませんでした。
私もいい年だから大人にならなきゃですね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |