こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
腱鞘炎?
投稿者新米    愛知県 32歳 女性
お子様: 男の子 年4ヶ月
2011/08/25 21:22

私自身の体のことで相談なんですが・・・  
 子供が大きく生まれたのもあり、4ヶ月で7000gを超えました。
子供がちょうど2ヶ月〜3ヶ月くらいになったころから、私の体に変化がおき始めました。朝起きると、手の指の関節のこわばり、痛みがあり、力がはいらないため、ペットボトルのキャップを開けることがでにない。また、やかんの湯をコップにつぐときに、痛くて両手でやらないとできないなど、どんどん症状は悪化していきました。はじめは、子供も大きいし、腱鞘炎かな?と思っていたのですが、最近は手だけでなく、足にまで症状がでてきていて、足の指も痛いし、膝や足首の痛みもあり立ち上がるのも大変です。ひどいときには、足がだる痛くて歩くのもいやなくらいです。片手で抱っこして、片手で料理したりすると、腰が痛くなり、激痛に変わっていきます。最近は腱鞘炎ではない病気のような気がして・・・ 症状はリウマチにも似ているんですよね・・・ 出産後、ホルモンバランスが壊れ、リウマチになる人もたまにいると聞いたこともあります。
 整体に行ってみるかと思ったり、整形外科に行ったほうがいいかと思ったり、子育ての間の一時的なものなのかと思ったり、悩んでいます。
 同じような経験あるかたがみえたら、アドバイス頂きたいなと思います。

私も腱鞘炎!
投稿者まゆまま    福岡県 35歳 女性
お子様: 女の子 年6ヶ月
2011/08/27 03:36

私の娘も今6ヶ月で10キロになります。1才並の体格。成長は嬉しいけれど、私の身体もついていけず悲鳴上げてます。右手首はカクッとたまに抜けるような痛み…激痛走ります!腰痛はやっと治ってきました。足はむくんだり、膝がガクガク…ボロボロですが、徐々に慣れてきました!首が据わって、寝返りを始めて、腰が据わってきたら、少し楽になってます。ただ、腱鞘炎だけは整形外科かな。昔は注射で炎症おさえましたが、授乳中なので私もまだ行けておらず、冷湿布してます。

やっぱり、腱鞘炎
投稿者新米    愛知県 32歳 女性
お子様: 男の子 年4ヶ月
2011/08/29 22:52

ありがとうございます。やっぱり腱鞘炎ですね。まだまだ抱っこの時期なので仕方ないですね。少し手がかからないようになったら痛みも減ってくるんですかね。もう少し様子みてみます。
ありがとうございました。リウマチかもと心配していたので、気が楽になりました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |