こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
新築祝いって
投稿者チャイ    25歳 女性
お子様: 5年ヶ月
2011/08/26 17:00

 幼稚園のママ友がおうちを新築されました。
 お披露目にも兼ねた感じでご招待を受けているのですが、やはり新築祝いは持参するべきですか?

 ちなみに以前に同じようにママ友の一人が家を建てた時、お呼ばれされたけど何も持って行きませんでした。(お茶菓子のみ持参)
 お邪魔して案内された時に飾ってあるものを褒めたうちの数点が「新築祝いにいただいたものなの」と説明され「あっ」と思ったものの結局その友人には渡さないまますぎてしまいました。

 まぁその反省も踏まえての今回なのですが、「じゃあ今回あげれば」と思うところ、実は一緒にお呼ばれしている友人の一人にその方も含まれているのです。その方に渡さず、こちらには渡すのは角がたちますよね。

 どうしたもんですかね。
 そもそも新築祝いってどのような間柄で渡すもんなんでしょう?気持ち次第ですか?

そんな考え過ぎなくても・・・
投稿者KM    45歳 男性
2011/08/28 22:23

子育て中の男子ですが。。。

ママ友の親しさのレベルが分からないのですが、
私の社会人生活(会社での一般慣例?)で言うと、
新築祝いとかで、よほど親しい間柄、たとえば、
・仲人をしてもらった、
・いつもご馳走になっている大先輩、
とかのレベルなら、何か物を贈っても違和感は無いと
思います。
ただし、その場で渡さない場合もあると思いますので、
お呼ばれ当日は、お茶菓子で十分かも。

これより薄いお付き合いのレベルだと、どんなに
親しくても、”友人の結婚式の引き出物相当”が最大かと
思います。
なので、手土産レベルとあんまり変わらない。。。

ただ、工夫次第で手土産レベルでも、例えば、
おいしいワインとグラスがセットになっているとかなら、
見た目には「単なる食べ物飲み物」でも「実は贈り物が
ついている」ので、ホストさんには失礼も無く、以前の
友人には分からない、という両得になりませんか。

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/08/30 07:50

私もお茶菓子でしたよ友人とはいえ、こまかな好みがわからないし。
品物は、火をつかう物や、赤色はダメですよ。

ありがとうございます
投稿者チャイ    25歳 女性
2011/09/01 14:08

回答してくださりありがとうございます。

今回はお茶菓子にしてみます。それに何かプラスしたらよさそうですね。いいアドバイスになりました。

ある意味非常識かもしれませんが、あまり中途半端な間柄で贈り物をやりとりすると、「この人にはして、あの人にはしてない」みたいになるのが嫌で、新築祝いに限らず贈り物はなるべく避けていたのですが、逃げてばかりでは駄目ですね(苦笑)

これからも色々あると思いますが今回のご意見参考にしたいと思います。
あ、赤いものとか適さないものって、言われたらそうだった!と思い出しましたがそれまで忘れていました。危ないところでした。ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |