こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
非常識ですか?礼儀知らずですか?
投稿者らん    20歳 女性
2011/08/26 19:49

正月などの年末年始、実家にあいさつまわりに行かないのは非常識でしょうか?
ちなみにどちらもです。両方とも家は近いのですが。

主人の実家は、子供も小さいから来れるときでいいよ、と言ってくれて私の実家はしょっちゅう会ってるし、と思って
毎年家族だけでゆっくり過ごすのですが
非常識!恩知らず!と実の妹に言われました。
私たちがおかしいですか?

けじめ
投稿者けいちゃん    東京都 34歳 女性
2011/08/27 08:43

いくら近くともけじめとしてお世話になっている実家には一年の計として御挨拶に行くのが常識と私は思うし当たり前だと思っていました。しょっちゅう行くのと新年の御挨拶は別でしよう。

それにご主人の実家が来なくていいからというのをうのみにしていかななんて・それは社交辞令
普通行きますよね。

まあ。そんな常識がわからないように育てた親御さんも親御さん。妹さんがいうのもごもっとも。

そんなことない
投稿者あい    36歳 女性
2011/08/27 12:13

私は非常識とかは全く思いませんよ。
お住まいの土地柄にもよるのかもしれませんけど。
ご主人の兄弟夫婦がいるなら、どうしていますか?
家庭によっては、家族だけでのんびり過ごすのが好きだったりもしますし。
妹さんの言葉が気になるなら、ご主人から何気なく聞いてもらったらどうでしょう?
行きたくないわけじゃないんですよね?
じいじ・ばあばは、顔を出せば喜んでくれるはずですよね。

やっぱり
投稿者あやや    35歳 女性
2011/08/27 13:45

妹さんにいわれて

「行かなくて悪かったかな」と思うならこのようなレスを立てるはずなく

 私が非常識ですかと聞くはずないから

心の中て

そんなこといわれても行かないことが非常識じゃない
というレスを期待しているんじゃないですか?

我が家では近いけど一年のけじめで
両方の実家に顔を出しています。

そしてその時にこころばかりのお年玉を両親に渡して。

けじめ
気持ちって
大切だと思うし。

そのように私は親からしつけられたから。
スレさんがそのように親御さんからしつけられていないなら
しょうがないことかもしれませんけどね。

まあまあ、落ち着いて
投稿者にじ    42歳 女性
お子様: 男の子 9年ヶ月 / 男の子 6年ヶ月
2011/08/27 13:51

あらあら、非常識とか恩知らずとか、妹さんも随分仰いますね。
きっと妹さんもご結婚なさったら、スレ主さんのお気持ちが少しは理解できるのでしょうけどね…

私としては、スレ主さんのお気持ちも解るんですよね…
いつでも会える、しょっちゅう会ってる相手に、わざわざお年始に行くのが面倒で億劫なの、よーくわかります。
年末に大掃除やお正月準備などでシャカリキに働いた分、お正月休みには家族でのんびり、自分ものんびり過ごしたいというのも、よーくわかります。

でもね、落ち着いてよく考えてみましょう。

直接何も言わなくても、お正月にそれぞれのご実家では、「娘(息子)夫婦はどうしたんだ?」なんて会話がなされているかもしれませんよ。妹さんはそれを聞いていらっしゃるのかもしれません。
特に「じーじ」にとっては、酒飲んでテレビ見てゴロ寝するだけのヒマな正月。退屈しのぎに孫の顔でも見たいと思っていらっしゃるかもしれません。

ですから、ここはひとつ、ご挨拶の電話から始めてみませんか?
何も音沙汰が無いより電話の一つでもあれば、確実にスレ主さんご夫婦の好感度は上がりますよ。

我が家の主人は、毎年お正月は、一応のけじめとして、元日には両実家に電話しています。
主人の実家は車や電車で行き来できるし、三が日の内には必ず揃ってお年始に行く(半ば強制化されています)というのに…
遠方の私の実家には、年の暮に必ず贈りものをして「良いお年を」と言っているのに…
更に両実家には欠かさず年賀状を出しているのに…
それでも、「元日には挨拶しておくべき」と言う主人です。
きっと、こういう「カタブツ」にとっては、近くに実家があるのにお年始に行かないなんて、考えられないことなのでしょうね…

ご家庭の環境によるかと
投稿者ちゃくまま    神奈川県 46歳 女性
お子様: 男の子 12年ヶ月 / 男の子 10年ヶ月
2011/08/27 17:21

こんにちは。

そのご家族の考え方にもよりますので、
常識・非常識は、一概にどっちとはいいづらい
ところありますね。

ちなみにうちは、毎年行っています。
まあ、本音を言えば共働きですし、正月くらい
ゆっくりしたいところですが、子どもが小さい
うちだし、これを言ったら非難浴びそうですが
じじ・ばばもいずれは・・・とおもうと行ける
うちに行っておいたらと思っております。
こちらもしょっちゅうお邪魔しているわけでは
ないので正月くらい、顔出ししないとね。と
言う感じです。
普段、行き来があるのなら、機会あればお正月は
どうですかね、と聞いてみるのも良いかもしれない
ですね。
まず聞きやすい実家とか・・。いかがでしょう

ひとそれぞれ
投稿者ガンピーさん    31歳 女性
2011/08/28 10:41

何事もひとそれぞれですよね。

盆・正月は家族で過ごすもの。というのは昔ほど重要視されてない気もします。特に独身の方はいい機会とばかりにご旅行されてますもんね。独身に限らず、ニュースで空港で家族連れにインタビューする姿も目にしますよね。

ただ同じ環境で育った妹さんが非常識とおっしゃるならもしかしたらご両親が妹さんの前で愚痴をこぼしてらっしゃるのかもしれませんね。または心配なさってるとか。 

そうなるとやはりご挨拶に行くのは穏便にすませる方法かもしれません。今年は旦那実家、来年は実家とわけてもいいかもしれませんよ。ひょっとしたらお子さんがお年玉欲しさに「行こうよ」という時期が来るかもしれませんね。

難しい問題ですか??
投稿者しまうま    27歳 女性
2011/08/28 20:45

私もそれぞれかと思います。

私は、母親のおいしいおせちが食べたくて
毎年、いただきにいっています。
自分ではまだうまく作れないし
お値段もはりますし・・・(笑)


あとは、あいさつに・・・
というよりは、正月は仕事が休みのことが多いので
普段よりもたくさんの人(家族や親せき)が集まって
おいしい料理をみんなで食べて
わいわいと楽しく過ごす。
っという私のイメージです。

子供はお年玉ももらえますしね。


言われてみて考えると
もしかしたら、両親の中にも
大人数は苦手とか、両親二人でゆっくりしたいっと
思っている方も中にはいるかもしれませんよね。


他の人がおっしゃっていたように
電話であいさつとかもいいのでは?
話の流れで、顔見せに来て〜と自然になるかもしれませんし。

逆に、ごちそうを作って招待するのも
悪くはないかも?!


深く考えずにご主人と話して
ご両親にも聞いたらいいと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |