こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
託児所を作りたい
投稿者夏みかん    大阪府 28歳 女性
2011/08/27 11:30

私は今、保育士をしています。これから先も子どもと関わる仕事がしたくて、近い将来マンション内か空き家で小さい規模のアットホームな託児所を作りたいと思っています。場所は大阪府堺市で0〜5歳のお子様を預かろうと考えています。その年齢のお子様をお持ちの保護者の方に色々とご意見をお聴きしたいです。どのような託児所を希望されますか?英語など教育関係も重視されますか?利用したい保育時間や日数、保育料を教えて頂けると嬉しいです。厳しいご意見もお寄せください。

まずは事業計画を
投稿者くま    37歳 男性
2011/08/28 20:48

私は、現役保育園園長をするくまです。
園長と言っても、小さな保育園ですので、理事長(経営者)も兼ねていますが、経営ご希望のようなので、同じ経営者としてご意見させていただきます。
ネットで市場調査も良いですが、まずは自分の目・足でご希望の地域を片っ端から歩くことが重要です。
その地域が本当に保育園を必要としているのかを自分の目と足で確認することです。
保育園とはいえ事業には違いありません。児童福祉事業は莫大な利益が出ないことぐらいは承知の上でしょうが、当然利益がなければ従業員に給与・賞与も払えませんし自分自身も生活できませんよね。
後は、軍資金(運転資金)の確保です。保育園は少なからずとも、1〜2年間は赤字状態が続きます。(ケースにより異なります)
相当額の軍資金の調達は必要です。

子供たちのために頑張る気持・勇気・根性があるようでしたら頑張ってみてもよいと思います。
頑張りましょう。

難しいことはわかりませんが
投稿者パラダイス    35歳 女性
2011/08/28 21:03

難しいことはわかりませんが

子供を保育所に預けていたことと

保育士の経験があるので、少し書かせてください。

一番強く思うことは

詰め込み保育がないようにっと思います。

子供を定員数いっぱい、または超えている状況。

狭い部屋に、うじゃうじゃいる状況。

子供も保育士も、気持ちよく過ごすことが出来なく思います。

後は、職員の関係。

恨みあったり、いじめがあるようでは

絶対にいい保育は出来ないと思います。

経営者になるのであれば

人間をよくみて雇って

職員にとっても、子供にとっても

保護者にとっても、いい保育の場になってほしいです。

私は実際、詰め込み保育を目の当たりにして

保育というより、事故が起こらないように

監視している(少しオーバーですが)ようだったり

同じクラスの先生に、いじめられていて

その時の子供たちには、本当にかわいそうな思いをさせました。

こどもたちには、大人同士の空気って伝わりますからね。

本当に難しいことだとは思いますが

ぜひ、すばらしい保育の場を作ってください!!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |