こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
気にし過ぎですか?
投稿者ゆかりん    29歳 女性
お子様: 年9ヶ月
2006/06/09 00:46

こんばんは。
ちょっと気になるのですが、よろしければ聞いて下さい。
9ケ月の娘をお座りさせて、ずっとすわってるのですが
ある程度経つと腰を丸くした姿勢から、腰を伸ばす……
これの繰り返しをするときがあります。
眠い時にすることが多いような気がします。
お座りの時だけではなく、うつ伏せで寝ようとする時も
時々します。
動きが動きなだけに、なんだか気にしちゃって。
このような事があったという方いませんか?

うちの子はしませんでしたが
投稿者気にし過ぎ    32歳
2006/06/09 02:16

大人もそうであるように、子供・赤ちゃんもずっと同じ姿勢だと疲れるのではないでしょうか?
お子さんなりのストレッチなのかも。
痛い・辛いなら泣くでしょうし、可愛い仕草と思って見守ってはいかがですか(^^)

自然に☆
投稿者元保育士ママッち    25歳 女性
お子様: 女の子 1年0ヶ月
2006/06/09 11:21

こんにちわ、9か月となると、お座りする子もいますが、まだほとんどは自分の力でうつせの体勢からお座りの体勢には、移行できません。それまでは、お座りの姿勢を練習?させる必要ないですよ^^よく育児雑誌とかには書いてありますが。
 子どもは、すごいんですよ!自分でゆくゆくは立つようになるんです。それまでの発達は、寝返り→ずりばい→はいはい・おすわり→つかまり立ち→つかまり歩き→歩き です。はいはい、おすわりは、たいていはいはいの後におすわりです。腕の力がついて自分で寝ている姿勢から手をつっぱって、座るようになります。うちの子は10か月でできました。それまではいっぱい、ずりばいとかをたくさんして体を動かしていました。早くから座らせると、まだ腹筋などが未熟なので、胃腸などにも負担がかかったりはいはい以降が遅れることもあります。
 自然に発達していくから、座らせないでいいですよ☆人間ってすごいですね!
 きっと、ゆかりんさんのお子さんは、まだずりばいなどでいっぱい、足わ動かしたい時期なんだと思いますよ!ゆっくりゆっくり♪

ありがとうございます
投稿者ゆかりん    29歳
2006/06/10 08:31

おはようございます。
気にし過ぎさん、元保育士ママッちさん、おへんじありがとうございました☆
疲れていたのかもしれないですね!
他の目線でみるようにします。
早くから、お座りさせなくてもいいとは初めて知りました。
胃腸に負担がかかるとは。。。
ちょっと焦りすぎたかもしれませんね。
ゆっくりゆっくり♪ですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |