こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ミルクに切り替え
投稿者まい    22歳 女性
お子様: 年7ヶ月
2006/06/11 22:08

来月から急遽働くことになったのですが
今まで完全母乳できてたので、ミルクを全く受け付けてくれないんです。

機嫌がいいときは離乳食のあとの麦茶などは飲んでくれますが
ミルクだと一口飲んで嫌がります。

哺乳瓶は全くダメでストローマグであげています。
離乳食ではまだきちんと栄養は取れません。

ぐずったときにミルクをあげようとすると
もう泣き叫んで手が付けられません。。。

完全母乳からミルクへの切り替え、
どうかアドバイスお願いします。

ん〜分かるな〜
投稿者ちーぼー    愛知県 28歳 女性
お子様: 1年4ヶ月
2006/06/12 13:35

私も1年1ヶ月の卒乳まで完全母乳でしたしミルクは病院ですら飲んでくれず、産まれてから一度も・・・にちかいくらいです。私は冷凍保存した母乳を解凍して飲ませましたよ。うちも離乳食の進みが遅くて離乳食から栄養がとれているようになったのは1歳まじかでした。それに乳腺炎にもなってしまい何度か母乳を断念しかけたときにも役立ちました。ただし、搾乳のしすぎや保存期間にだけは気をつけてください。参考にならないかもしれませんがまだまだ母乳が出るのであれば同じ母乳育児経験者として頑張って下さい!!

9ヶ月で卒乳しました
投稿者りなえく    33歳 女性
お子様: 女の子 8年ヶ月 / 女の子 6年ヶ月 / 男の子 2年11ヶ月
2006/06/13 10:45

長女は完母で育てていたのですが、7ヶ月のときに次女を妊娠しました。
(気付いたのは9ヶ月のとき)
おなかの赤ちゃんのことを考えると、やはり母乳をやり続けるわけにはいかず、卒乳しました。

哺乳瓶で飲むことを嫌がっていましたので、ミルクへの移行は無理に近かったです。
それでも、ストローマグを使ってお茶などは飲んでくれていたので、それにミルクを入れて飲ませたりしてました。
(母乳に比べてたくさんは飲んでくれなかった)
もともと、母乳もたくさん出ているほうではなかったので、離乳食はよく食べてくれてました。
母乳の栄養が取れない分、離乳食にミルクを混ぜて栄養価を高くしたり・・・いろいろしましたよ。

まいさんも、いろいろ試してみてください。
それから、ミルクにこだわる必要もないかもしれないかな?と思いました。
ストローマグに搾乳した母乳を入れて飲ませてみてはどうでしょう?
また、預けているときはあげられないにしても、帰ってきたら母乳をあげられるわけですから・・・
ミルクを嫌がるお子さんに無理にミルクをやる必要はないと思いますよ。
いろんな方法があると思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |