こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
おしゃぶりについて
投稿者ぴよぴよ    大阪府 33歳 女性
お子様: 男の子 年2ヶ月
2006/06/12 23:57

一週間ぐらい前から指しゃぶりをするようになりました。今日はずっとしていました。初めはミルクがほしいのかと思いましたが、違うようです。よだれもすごく出ていて気になります。混合で育てているのですが、母乳がうまく飲めなく苦労しました。助産師さんに勧められて哺乳瓶も母乳実感に買い換えてミルクを飲ませています。彼女には、おしゃぶりは良くないと言われましたが、おしゃぶりのメリット、デメリットを教えて下さい。

検索してみれば?
投稿者おしゃぶり    30歳 女性
2006/06/13 00:31

おしゃぶりについては結構意見がわかれたりしますよね?ここのスレでもあるので検索してみるといいですよ。何日か前にもあったような・・・

メリットは分かりませんが
投稿者mio    27歳 女性
2006/06/13 09:16

母乳または混合栄養のお子さんがおしゃぶりを使うと、
乳頭混乱になって、お母さんのおっぱいを飲まなくなることがあります。
詳しくお知りになりたければyahooなどで検索してみてください。

もうひとつ(追記)
投稿者mio    27歳
2006/06/13 10:01

赤ちゃんって、「お腹はすいてないけどちょっとおっぱい吸いたい」って時がありますよね。
そういう時おっぱいを吸わせる刺激が母乳量増加につながるわけですが、
おしゃぶりを使っているとおしゃぶりで満足してしまうので、
おっぱいを吸う機会が減ってしまいます。
つまり、母乳量を増やすチャンスがその分減ってしまうということ。
混合栄養だと、どうしても吸いやすいミルクに傾きやすく、完ミになってしまう子も多いので、できるだけおっぱいを吸う機会を増やした方がいいんですよね。
助産師さんは、そういう意味でおしゃぶりはよくないとおっしゃったのではないでしょうか。

いろいろな考え方があるのでしょうが、
個人的に、指しゃぶり対策としておしゃぶりを使うことはちょっと疑問でした。
赤ちゃんにとっては指をしゃぶること=「何だこれ? 変な感覚!」という未知との遭遇、自己の発見なわけですから、
おしゃぶりを使うと「自分の指を発見するチャンス」が減ってしまうと思ったのです。
指しゃぶりって、別にそんなに汚いことじゃないですしね。

そういう理由と、「おしゃぶりはずしが大変なら、最初から使わなきゃいい」ということで、我が家はノンおしゃぶり派でした。

親次第・・・
投稿者R&M    北海道 31歳 女性
お子様: 3年0ヶ月 / 3年0ヶ月
2006/06/13 10:11

おしゃぶりについては賛否両論ありますね。他の方も書いてますが検索するとかなりでできます。が、私の意見を書かせてもらいます。

おしゃぶりって、子どものためというより、『親のため』のものなんじゃないかな〜?ミルクを作っている間、お腹を空かせて泣いている子どもにとか、寝かしつけが大変でおしゃぶりがあるとすんなり寝てくれるとか、外出時に「今だけは泣いてほしくない」とか…。

そういう私も使ってました。うちは双子で完母だったので、おっぱいの時間が重なったときの待ち時間に使ってました。

意識して使わなきゃいけないものではないけど、使うことでママがゆったりとした気持ちで育児できるならいいのかなと。一日中使っているのはどうかと思いますが。

ちょっと話しがそれてしまいましたが。
メリット…鼻呼吸の練習になるという意見もありますが、医学的には検証、証明されていないそうです。
でも、海外(アメリカだったかな?)では、おしゃぶりが突然死予防(おしゃぶりを咥えていると、隙間ができ窒息しない)として推進しているというところもあるそうです。

思ったのですが…ぴよぴよさんのおこさんの場合、使う必要あるのかな〜?2ヶ月頃って手や指をなめたりしゃぶったりする時期ですよ。「自己刺激を楽しんでいる行為」であり、赤ちゃんのひとり遊びですよ。

よだれも個人差はありますが、普通だと思いますよ。我が子も男の子のほうがよだれがひどく、1歳半までよだれかけが必需品でした(あかちゃんの時はよだれかけが顔にかからないように、両サイドに紐を縫い付けてうしろでしばっってました)。

長文になってしまいましたが、おしゃぶりって結局のところ親次第、だと思います。

親次第
投稿者のの    30歳
2006/06/13 20:40

使う使わないは親次第ですが、
ぴよぴよさんのお子さんのように2ヶ月児の指しゃぶり対策としては必要ないと思いますよ。
指しゃぶりでおっぱい以外の間隔を覚える時期でもあります。
ヨダレが多いのもとってもいいことです。

おしゃぶりのメリットとしては鼻呼吸の促進。
これは実際にあります。
口から汚れた空気を吸い込むよりも、鼻で呼吸したほうが病気を防ぐ意味でも有効です。

デメリットとしては歯並び。
こちらも関連性はないと言われる医者もいますが、長時間・長期間使用すると歯並びや顎関節に影響も考えられます。

あとは見た目。
「親の都合で黙らされて、まぁ。かわいそう」的意見が根強くありますね。

もちろんおしゃぶりですぐに泣き止ませるよりも、思う存分相手してあげるのが大前提でしょう。
ただ何をしても泣き止まない、寝ぐずりが酷く子供も親も参ってしまう・・・
は一時的におしゃぶりの力を借りてスムーズに寝てくれるなら有効だと思います。
その場合は寝入ったら外すことが大事ですが。
どうしても静かにしなきゃいけない場所で一時的に使う分には問題ないと思いますよ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |