こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
オムツかぶれ
投稿者布派    24歳 女性
お子様: 年10ヶ月
2006/06/13 15:10

はじめまして。息子が急に熱を出しました。アデノウイルスにかかったようです。
普段は布オムツと紙を併用していますが、病気になってグズルので、洗う時間もなく、紙を一日中使用していました。
喉がはれていて、痛くてご飯はもちろん、おっぱいさえ飲めない状態でした。その結果、おしっこも出なくて・・。一日2、3回。
次の日熱も少し下がり、こまめに水分を取らせました。一口でもいいからっという感じを、何十回も・・。おかげで、おしっこは出るようになったのですが、オムツかぶれになってしまいました。
紙おむつが合わなかったのでしょうか?(外出と、夜中にいつも使っている種類です。)
熱のためでしょうか?
お風呂に入れないので、体を拭いたり、おしりだけ比較的機嫌のいいとき洗ったりしてたんですが・・。おしっこがでなくて不潔じゃないのに、かぶれたりするんですね。蒸れるのでしょうか?
今後の参考に、みなさんどうしておられたのかお聞きしたくて。
熱でオムツかぶれ起こされたかたいらっしゃいますか?
そういう時って布と紙おむつどちらがいいのでしょうか?
ぜひ、アドバイスください。

わかりませんが・・
投稿者優ママ    福岡県 26歳 女性
お子様: 年7ヶ月
2006/06/13 23:20

うちの子は、お尻拭きや汗やミルクや乾燥にウイルス性と いろんな原因で何度もただれました。おしり拭きを変えてすぐ治ったり、飲み薬でウイルス性のただれを治したり・・。発熱時の汗でかな?おむつかな?抵抗力が弱ったのかな?よくわからなくてスミマセン。ちなみに私が体を崩して入院するまで布派でした、夜と外出時は紙で。今は紙のみです。どっちがいいのかもわかりませんが、紙はむれにくいですよね〜。また人によって合う合わないっていうオムツもあって 布がいい子かもしれませんね。紙でも合う合わないがあるかも・・。と考えましたが、あまりお役にたてませんね。早く治るといいですね!

オムツかぶれとは限らない
投稿者ぴぐれっと    37歳 女性
2006/06/14 10:50

こんにちは。

オムツに関してはこちらでも何度か話がありますが、その度「布vs紙」みたいになっちゃうので、コメントしにくい部分がるのですが、私も布派でした。
うちの場合、上の子が紙が合わなかったんです。やはり下痢をした時になんどオムツを変えても真っ赤になるばかりで。逆に布が合わないお子さんもいらっしゃると思います。

さて、その後お子さんのかぶれは治まりましたか?
普通のオムツかぶれは蒸れたり、排泄物や汗が刺激になって起こりますが、まれに「カンジダ皮膚炎」を起こしていることがあります。見た目はオムツかぶれのような赤みが股間やお尻に広がるんですが、普通のオムツかぶれとは全く違うものです。
オムツかぶれであれば、まめに洗ったりきちんと乾かしてからオムツをつけることで改善されます。ひどい時もステロイドの入った軟膏をつければすぐによくなりますが、カンジダは真菌性の病気なのでステロイドを使うことで皮膚のバリアー機能が低下し、更にひどくなります。
もし、なかなか治らないようなら皮膚科を受診されることをお勧めします。

うちは発熱でオムツかぶれを起こしたことはありませんが、発熱時に限らずオムツかぶれをおこした時はケースバイケースですね。布でオムツかぶれ?なら紙を使ってみる。紙をつかっててかぶれ?なら、布に戻してみる。
お子さんのお尻と相談してみて下さい(^^)
うちは夏場はあせもと戦っていました。1歳過ぎの夏場には(おしっこもあまりひんぱんにはしなかったので)日中下半身すっぽんぽんでした…床がフローリングだったので、雑巾たくさん用意して、粗相した時はすぐ拭いて…運が良ければトイレに連れて行ったら出たり(^^)

それと、おしっこはウンチほどは不潔ではないけれど、紙オムツのポリマーがおしっこを吸収すると、その部分のポリマーはもう吸収することができないので、おしっこっはおむつの中を流れて他のポリマーのところへ行きます。その間に股間は濡れて(刺激)しまうことと、おしっこを吸収したポリマー部分は、もう通気性がありません。これから蒸し暑くなる季節、長時間おしっこをしたオムツを変えないでパンパンになっているのはやはり相当蒸れるだろうと思います。経済的にはしんどいですが、やはり1回おしっこが出ても換えることが基本ですね。

汗は?
投稿者にじ    36歳 女性
お子様: 4年ヶ月 / 年11ヶ月
2006/06/14 12:24

お子さんは熱が出たときに汗をかいてませんでしたか?

ウチの次男が肌の弱い子で、おむつかぶれも経験してます。
最初にかぶれたのが布オムツでした。以来ずっと紙オムツにしています。それでもたまにかぶれています。

紙オムツの中にも合う合わないがありまして、メーカーによってかぶれたりかぶれなかったりします。長男(布紙両用)がオムツを使っていた時も同じでした。
ついでに、長男と次男、同じ親でもそれぞれ合うメーカーが異なります。かぶれと紙オムツの値段は関係なく、長男は比較的高価なのが合い、次男はお値打ちなのが合っています。

また、次男の場合、汗かきで汗疹が出やすく、汗をかくとオムツまで蒸れ蒸れになります。先日は、いつも問題なく使っているオムツでかぶれてしまいました。
「汗疹が出だしたな・・・」と気にしていた矢先でした。これからの季節は要注意です。

アドバイスらしいものではないですが、布でも紙でも、兎に角清潔と乾燥第一だそうですよ。
お風呂上りやお尻を拭いた後は、肌が乾くまでオムツはしない方が良いそうです。オシッコ漏らされる覚悟は要るかも。
また、かぶれ予防と悪化予防に、オムツの中に一枚薄いシートを敷くという方法もありますよ。このシート、名前は忘れましたがベビー用品店で市販されてます。使い捨てのものと洗濯できるものがあります。ウチではかぶれの兆しを見つけたらシートを敷いていますが、多少は違うかも・・・
私のママ友達は、簡易ビデのような携帯用シャワーを使っています。毎回オムツを替える時に、シャワーにぬるま湯を入れておいて、軽く股やお尻を洗い流してあげるそうです。(大きなベビー用品店で市販されてるそうですよ)

かぶれてしまったら・・・次男はかかりつけの小児科で、「亜鉛華軟膏」というものを出していただきました。つけたらすぐに治りましたよ。

ありがとうございます。
投稿者布派    24歳 女性
2006/06/15 19:26

みなさんご意見ありがとうございました。
オムツかぶれになっている時は、痛くてオシッコがでると泣いていましたが、病院に行き薬をもらってからはだいぶ落ち着いてきました。
息子はきっと布の方が合うのかもしれません。
ケースバイケースで対応していくしかないんですね。
皆さんのアドバイス感謝しています。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |