こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
10/20に英会話教室について相談したものです
投稿者mio    兵庫県 30歳 女性
2007/10/29 22:39

前にこちらにて英会話スクールの件で相談したのですが。
(Rちゃんが落ち着かずに授業中に騒いでレッスンに支障があり
クラス替えを先生に申し出るかどうか....という相談でしたが)
思い切って他のお母さんと一緒に、もう少し落ち着いたレッスン
が出来ればと思い、クラス変更を申し出ました。
しかし先生から返ってきたお返事は...。
6人クラスのところを3人(我が子、Rちゃん、Aちゃん)で
レッスンをしているのがベストだと。
本当は他にこのクラスに入りたいと言う子供がいるんだけども
その子供はもっと落ち着きがなく騒いだりするので、一緒に
するとあなたの子供は発言もできないくらいに圧倒されもっと
レッスン出来ない状態になります。
だからこっちとしては3人クラスでサービスしているんですよ、
これ以上何をサービスしてほしいの?と怒られてしまいました。
6人クラスのところ、10人でレッスンしているクラスもあるのに
3人という少人数でレッスンできるだけでも幸せですよ。
2人になると月謝が(6×¥7000分)を2人で割る形になりますよ。
とこっぴどく怒られてしまいました。
挙句の果て、奥様(日本人の方)には、年間48レッスンごときで英語が喋れるようになるとお母さんは思っているんですか?
そんなの無理ですよ。だからそんなあつかましい事を言って
もらってもね....と。
そして「お母さん、最初の頃から随分変わられましたね、
大丈夫ですか?」
(きっと性格が悪くなった的なことを)言われる始末でした。


こちらとしては、もう少し落ちつた環境でレッスンをと願い
申し出たのですが、逆に先生夫婦のご機嫌を損ねることに。
あまりの豹変ぶりに驚き、このままレッスンを続けていく
自信がもてません。
確かに、Rちゃんのことで頭がいっぱいになり、そこにしか
頭が行かなくなってしまい、このことがストレスになり
我慢できずに先生に相談したのですが...。
友人に相談したところ、即答で「やめなさい」と言われたの
ですが....。
子供は先生のことをとても気に入ってレッスンに通っています。
それだけに続けるか辞めるか悩んでいます。
親だけの意見ではやめたいとも考えていますが....。
子供の気持ちもあるので悩んでいます。

やめた方が…
投稿者あかね    35歳 女性
2007/10/30 00:48

保護者と先生の関係が良くなければ、習い事は続きません。
お子さんが現在楽しんで通っていても、いずれは両者の微妙な空気を読み取るかもしれませんよ?

Rちゃんのことについては、先生も非常にストレスを感じていて、たまたま相談に来た人に当り散らしてしまったのかも…。

経営者として
投稿者るい    38歳 女性
お子様: 男の子 16年ヶ月 / 女の子 11年ヶ月
2007/10/30 09:08

読んでいてムカムカしてしまいました。
その先生は経営者として、駄目ですね・・・。

子供が好んでいても、止めさせた方が良いと思います。
他にも教室は沢山あるのだろうし、他を探してあげて下さい。

私は音楽教室を経営しています。
また、自分も習い事をして、子供達にはとても人気があるらしいけれど、ふに落ちない先生っていました。

叱られるべきは、Rちゃん母子であって、mioさん母子、またAちゃん母子ではない。

先生の指導力不足、対応の悪さを詫びる部分だと思います。

確かに色んなお子さんがいて、先生も手を妬く生徒はいると思います。

けれどグル−プレッスンであったのなら、その子中心に回ってはいけません。

グル−プの子達に迷惑を掛けてしまう程で、それでも続けて貰いたかったら、Rちゃんを個別指導にすべきです。

年齢が上がれば、いずれは落ち着いて来ると思いますので、その時新たなクラスを「先生が」考えれば良いと思うのですよ。

あれこれ言うのも気分が悪い事ですので、Aちゃんママには一言断った上で「止めます。」で良いのではないでしょうか。

お子さんのお稽古事で、しかもそんな理由でストレスを溜めてしまうのは、何より貴重な時間が勿体無いですよ。
お子さんの半年、1年・・・って、成長が著しいですから。

信頼出来る先生じゃないと、お子さんも伸びないと思う。

サ−ビスとは何だ!!
迷惑しているから、授業料半額で良いですか?って思っちゃいますね。

mioさん、Aちゃんママはお優しく、先生も意見されるとは思っていなかったんでしょう。
それに付き合う事は無いですよ。

mioさんのお子さんは、順応性があると思われますので、他所へ行っても楽しくやれると思いますよ。

お子さんと見学の上、お母さんが納得した教室の中からお子さんに選ばせてあげて下さい。

Aちゃんママと一緒に「やめます」と言いに行ったら、また聞きたくも無い悪態を突かれて不愉快になるだけだと思いますので、Aちゃんママに早速伝えて、出来れば早いうちに個別で退会された方が良いと思いますよ。

Aちゃん母子がどうされるかは、それも各家庭の事。
一緒に止める事はありません。

もう月末ですから、止めれるのは11月末ですかね。
それは教室の事務処理的方針に従った方が良いと思います。
それ以上言うと、自分の事は言わずにいて「変な親」呼ばわりされ兼ねませんから。
それも不本意ですよね?

今月一杯で止めれなかったら、11月分月謝は納めた上で、行くのも行かないのもmioさん次第だと思います。

今更ですが、円満な理由を付けて止めれると良いですね。
本当の所は判りきっているにしても、お上手を言って
「先生の事は子供はとても好きで楽しみにしているので残念なんですが、家庭の事情で私が仕事を始めてしまって・・・」
でも何でも。

どこでまた繋がってしまうか判らないですから。
他の英語塾へは、他の曜日にでも行かせれば良いと思います。

どこかでバッタリ会う事があり、突っ込まれたら
「仕事は止めた。」
だの
「仲の良いお友達に誘われて、別でまた習い始めた。」
でも。

他を探してみる
投稿者つばき    31歳 女性
2007/10/30 09:09

Rちゃんは元気なお子さんなんですね。
うちも調子に乗りすぎたり、場所に慣れるのに時間がかかる子です。
だから、小さいお子さんでも大丈夫ですよ、なんて言われても習い事はもう少し大きくなってからにしようかなとしり込みしてしまいます。

最初の先生のRちゃん側への対応は他の習いに来てくれる人のための配慮もあってのことでしょうね。
一度誰かを配慮した形になると私も…と言われることがあるので
こういう事態も考えて対応策をもっとしっかりしてほしいと先生側に言いたいです。

ただ、先生が文面のような態度では解決はありませんよね。
私は他の英会話スクールを検討されてもいいかと思います。
どこに行っても多かれ少なかれ年齢からして何か落ち着かない雰囲気はあるかもしれませんが今よりいいかもしれません。
主さんに同調している、困っている他の保護者の方はどう思われているんでしょうか?
みんなが辞めるといいだせば先生も考えなおしてくれるか、どうか…。
3人なので同調している保護者も一人だけですか?
それならあまり影響ないかなとも思いますね。
楽しいところなら子供さんはすぐ慣れると思います。

おかしいと思うけど・・・
投稿者シリウス    30歳 女性
2007/10/30 09:18

月謝のことはおかしくないですか?
(6×7000円)を二人で割ることになるって?

落ち着いた状態で教えることが出来ない先生の力量不足もあるのではないかと私には思えるのですが・・・

教室をやっていたら、色々な子供が来るのは当たり前。
落ち着かない子供を、落ち着かせてレッスンに集中できるようにもって行くべきなのではと思うのですが・・・

落ち着いた状態でレッスンを受けたいと思うのは当たり前のことだと思います。
それなのに、ちょっと逆切れっぽいですよね?
私だったら、やめます。

年間48レッスンごときで英語がしゃべれると思っているのか?
とても教室をやっている先生の言葉とは思えません!
何のために教室に通っているのかわかりませんよ!

親の判断でやめてもいいと思いますよ。

みなさんの意見を聞き、落ち着きました
投稿者mio    兵庫県 30歳 女性
2007/10/30 10:05

みなさんの意見を頂いて少し元気が出ました。
正直なところ、先生ご夫妻に私の性格までだめだしされたもの
ですから、ちょっと落ち込んでいました。
最初はRちゃん親子が合わずにどうにか....と思っていたのですが
今は、この人たちに子供を預けて大丈夫だろうか?という不安
にかわっていたので、みなさんのアドバイスで、やっぱり
この英会話スクールはやめようと思います。
ほかにも沢山のスクールはありますし、今、子供は英語よりも
スイミングを習いたいとも言い始めています。
(まだスイミングを習うかは決めていませんが)
ここですこし時間を空けて親の気持ちを冷静にすることも大事
かなぁ...とも思っています。
ここのスクールが嫌だから次!と焦って探すとまた同じ目に
合うかもしれないなぁ...、だから少し冷静になってからでも
良いかと思います。ちょうど子供もスイミングに興味が移って
いる時ですから(一度に新しい英会話、スイミング、両方を
初め出すのは難しいかと思いますので、まずはどちらかを
始めればと考えています)、すんなり納得してくれるかなとも
考えています。

Aちゃんのお母さんには、ちゃんと相談しています。
(やめることになった件を)
私はやめることを決意しましたが、Aちゃん親子はご自身の
考えなどもあるかと思いますので、こちらからは誘って退会
する気はありません。

初めての習い事で、過保護すぎると言われ自身をなくして
いましたが、みなさんのアドバイスにより背中を押された
ように思います、有難うございました。

辞める前に
投稿者みに    43歳 女性
2007/10/30 10:14

子どもさんが「辞めたい」と言うまでは辞めさせない方がいいと思います。
親に対しての不信感を感じるといけないので。
スクールの言い分もわかるような気がしますが、Rちゃん自身、年齢に合ったクラスでない為に困惑しているのでは?全く正常な3歳児だと思います。
Rちゃんのお母さんの事情は、ちょっと強引ですね?
Rちゃんのお母さんに相談したらいかがですか?
「Rちゃんもこのクラスでは可愛そう」という感じで。

すいません
投稿者みに    43歳 女性
2007/10/30 10:19

あ、すれ違ってしまいました。
えっと、まだまだこれから、集団生活をする上で、こういうことは日常茶飯事ですよ。
年齢が上に成るほど難しくて・・・お母さんもお子さんも、いろいろもまれて強くなって欲しいと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |