こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
おまるやトイレだと出ないみたいなんです
投稿者ひろみママ    神奈川県 29歳 女性
お子様: 2年6ヶ月 / 年5ヶ月
2005/01/28 23:15

昨日から寝る時と外出以外は普通のパンツでおむつはずれを再開しました。下の子が生まれる前にトレパンで過ごしていたのですが、赤ちゃん返りで又最初からやり直しになりました。
おしっこ、ウンチはトイレ、おまるでするというのは本人もわかっているのですが、座ってみると全然でないのです。
「し〜い、し〜い」や「うーん、うーん」は声だけで、少しすると「出ない」といって終わります。
昨日は、パンツだと我慢してるのか湿ったりしている程度でしたが、今日は床も濡れるくらい漏らしてました。
パンツだと少し濡れただけでも「ちっちでた」と伝えてくれるので出た感覚もわかっています。
トイレやおまるで出ない子の進め方を教えてください。

焦らず
投稿者ガポ    31歳 女性
お子様: 男の子 2年4ヶ月
2005/01/29 02:17

もしかしてちょっと焦ってますか?
2歳6か月ならまだまだ大丈夫。
今できないだけ。そのうちちゃんとできるようになります。
親が焦るのが一番良くないですからね。(そんな事わかってるかな?)
私も息子のトイレトレで悩んでいたとき義母に「大人になってもオムツしてる人いないんだから、焦らなくて大丈夫よ〜」
と言われ、急に肩の力が抜けました。
周りははずれてる子も多かったので、正直焦ってたんですね。
子供って気分屋ですからね。
そのうち何事もなかったかのようにトイレでするようになると思いますよ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |