こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
保育園の見学に行きます
投稿者のえる    京都府 27歳 女性
お子様: 年6ヶ月
2007/11/08 11:08

明日保育園の見学に行く予定です。
皆さんはどんなところを見て、どのような質問をなさいましたか?
あと、手土産などは持っていかれましたでしょうか?
急な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

いっぱい質問しました・・
投稿者ゆき    大阪府 39歳 女性
お子様: 男の子 5年3ヶ月 / 女の子 1年6ヶ月
2007/11/08 15:48

私はたくさんの園を見学しましたが、手みやげは持っていったことがなかったです。
質問内容としては、1日のスケジュール・食事の内容・遊びの内容・用意するもの(持ち物)・保育士さんの数などの体制・・とかでした。
私の場合は、どの園を選ぶか?がポイントだったので、上記を聞きながら、自分の子供の対応で困っていることや、預けた時の心配事を相談してその受け答えをかなり参考にしました。
後気になったのは、やはり預けられている子供達の様子かな?

一人目の子供の時は何を質問したらいいかもわからずまとめきれていないままだったので、後でぽろぽろと質問がわいては電話して聞いたりまた訪ねたりしちゃったのですが、今預けている所は、納得の行くまで質問したり見学するのが当たり前と言って何一つ面倒くさがったりせず、心配事に対する答えも親切で子供に接する時の価値観が一致したのが嬉しくて決めました。
ただ、公立だったので、園長が変わるたびに方針が微妙に変わってしまいます・・・。
それでも保護者会がしっかりしていて、ママ側の意見も反映されたりするので不満はないのですが・・。
のえるさんも良い園だといいですね^^

がんばります
投稿者のえる    京都府 27歳 女性
お子様: 年6ヶ月
2007/11/09 00:15

ゆきさん、大変詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました。とっても参考になりました。
明日聞こうと思うことをメモにまとめてみました。
それでも分からなかったことや、後から出てきた不安は、ゆきさんのようにまた尋ねればいいんですもんね。
初めての事だからどうしようと不安ばかりだったのが、どんな園なのか見せていただけるのが楽しみになってきました。
明日はがんばります!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |