こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
続けて投稿すみません。  習い事。
投稿者パンダ    29歳 女性
2007/11/16 21:53

以前にも、ママさんのストレス解消方は??と言う投稿がありましたが
ストレス解消できる方法は無いかと探しています。
習い事をしたいのですが、やはり子供連れでの習い事なんてないですよねー!
子供の習い事で一緒に楽しむ(リトミックなど・・)事しか・・・
子育て中は、自分の事は今は我慢、それも分かるのですが、育児だけになると息詰まる時もあり・・子育てしながら、自分の習い事している方いますか?
子供を預けて習い事に行ったり!  

子育てにも息抜きも必要かと!子供から少しでも離れる事によってまた新たな気持ちで子供と接する事が出来るのでないかと、思うのですが。

ご意見聞かせて下さい。
参考にさせてください!

私の場合は
投稿者あみママ    東京都 33歳 女性
お子様: 9年ヶ月 / 6年ヶ月
2007/11/18 03:08

私も以前に習い事をしたいと思ってましたが、いかにお金を掛けず、子供と楽しみながら・・・などと考えた結果、海外旅行用の英会話の本を購入して読んで発声・・をしています。意外にも息抜きになり、子供にも良い影響が出ているみたいです。残念ながら未だに海外旅行はしていませんが・・話すことぐらいは出来るようになった気がします。あくまでも私の場合ではありますが、新たな気持ちで子供と接する事が出来るし一石二鳥なのかな?と思っています。

ありますよ・・・いろいろ・・・
投稿者にじ    38歳 女性
お子様: 5年ヶ月 / 2年ヶ月
2007/11/18 10:38

お疲れ様です。
ストレス解消に習い事・・・いろいろ探せばあると思います。
私の知る限りで、ご紹介しますね。

例えば、スポーツジム
大手のジムなら、託児ルーム完備のところや、近所の保育園・託児所と契約して、ママさんのジム通いをバックアップしています。
また、ジム内にお子さんの幼児教室を開設しているところもあり、その間、ママはジムで汗を流すこともできるそうです。
私は息子達と一緒にスイミングをしていますが(今は次男と親子スイミングです)、子供だけでなく「ママ泳ぎ」の時間もあり、自分も運動になります。

例えば、サークルで子連れ活動
ママさん同士のサークルで、お子さんを傍で見ながら自分の活動をするということもあります。
私が体験したのはヨガでしたが、そこは先生をお招きし、託児ボランティアさん(市にはそういうボランティア団体があります)に子供たちをお願いしていました。私の友達は、同じようにボランティアさんにお願いして、コーラスをしています。
別の友達が通っているサークルは、託児ボランティアさんにはお願いせず、教室の中に一緒に子供達が入っているそうです。子供が親の目の届く場所に居るという点では良いかもしれませんね。

例えば、コープ等の教室
生協(コープ)やデパートやスーパーの一室で開かれている教室の中には、「託児可」のものがあります。

単発・短期の教室
これは私もよく利用しているのですが、市町村の広報や回覧板をチェックすれば、時々、託児つきの教室のお知らせがありますよ。
私は、息子を託児ボランティアさんに預けて、お料理やフラワーアレンジメントなどの教室に、ちょこちょこ参加していました。

保育園や託児ルームの一時利用
一時預かり制度を利用してお子さんを預け、その間ママはリフレッシュします。保育園の場合、市町村やその保育園に拠って、利用条件が異なりますので、確認なさった方が良いですよ。
私の友達は、お稽古事や上の子の参観などで、民間の託児ルームに1時間だけ預けるということをしています。
いずれも有料です。

今の私のリフレッシュは・・・たまに次男がお昼寝してくれて長男が幼稚園に行ってて・・・と言う自分の時間ができれば、コーヒー片手に本を少しずつ読むようにしています。
保育園の一時預かり(次男)や幼稚園の園長保育(長男)なども利用していますが、その日は「これでもか」とばかりに溜まった家事をこなしています。ステップアップにはなりませんが、これも結構なリフレッシュです。

探せばいろいろありますよ。ご自身のライフスタイルに合ったものが見つかると良いですね。

みなさんすごい!
投稿者パンダ    29歳 女性
2007/11/19 20:33

ありがとうございます。

色々あるとは。。知りませんでした。

知識不足でした。

すごく参考になりました、早速ストレス発散になる方法を探したいと思います!

締め切り後に私事ですみません・・・
投稿者あず    37歳 女性
2007/11/21 03:20

私事ですが、私は1歳になる子を背負いながら個人レッスンでタイ語を習っています。

また月に1回、旦那に子供を預けて昔から好きだったフラワーアレンジメントを習いに行ってます。

あとは、託児所つきのテニススクールが近くにあるのでいつかはそこでテニスを習おうともくろみ中です。

息子が習っているイングリッシュスクールでは託児つきで英会話もやっているので、そこへ通っていた事もあります。

いづれも費用がかかるので、程々にしか出来ませんがお互い上手く息抜きできるといいですね。

あずさんへ
投稿者パンダ    29歳 女性
2007/11/21 14:11

いえいえ。そんな事ないですよ。お返事ありがとうございます。
すばらしいですねー。色々習い事をなさってて!
息抜きは大事ですよねー!!
頑張って見つけます。
ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |