こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
小学校受験について
投稿者さくら    大阪府 31歳 女性
お子様: 男の子 2年4ヶ月
2008/02/02 21:34

子供の小学校のことで悩んでいます。
現在2歳なのですが受験させるなら普通3歳頃から塾に通って受験に備えるそうで…。
普通の公立に通って中学受験も視野に入れているのですが中学受験となると科目も増え、その分子供も大変かとも思います。
それに公立に通って塾に通わせたとしても私立や国立の小学校との学力レベルが違いすぎるのではないかと不安です。
公立に通われて中学受験をされた先輩ママさんがいればお話聞かせてください。
それと現在私も仕事をしており共働きです。
小学校に通うまえに仕事を辞めようかも悩んでいます。
仕事を続けるには学童保育を利用しなければいけないのですがあまり良い噂を聞かないので仕事をやめざる得ないのかも悩みの種です。

小学校受験は親子でするもの
投稿者水芭蕉    38歳 女性
2008/02/02 23:49

小学校受験は
親と子が一体となってするものと
お考えになった方がよろしいかと思います

まだ幼い子に受験勉強をさせるのですから
当然といえば当然ですが
子どもの努力もさることながら
親の努力も不可欠です

小学校受験では
親も面接に参加しますし
受験をするというより
遊びの延長と考える子どもに
どうやって日々の勉強をさせるか
親御さんの方が必死なものです

塾の送り迎えや付き添いもありますし
共働きでは
時間的なことはもちろん
精神的にも大変ではないかと思います

中学受験も
もちろん親子で乗り切るものですが
ただ小学校受験と違って
親は陰で応援する役割です

塾に通うのも
受験をするのも子ども自身ですからね

私立中といっても
ピンからキリまでありますので
公立小と私立・国立小との学力の差を気にするのであれば
ほどほどのレベルの学校を狙うのも手ではないかと思います

ただ受験する学校によっても
若干の違いもありますし
まずはどの学校を受けさせたいのか
情報収集をしてみてはいかがでしょう?

小学校受験にするか
中学受験にするかの違いだけで
受験させることはもう決めていらっしゃるようですし
それならば
的を絞ってからどのような受験対策をすればいいのかの
情報を集められた方がいいと思いますよ

情報収集を
投稿者ふー    36歳 女性
2008/02/03 06:46

同じ大阪ですね。
我が家は主人と話し合い、中学受験に決めました。

理由は色々あります。
小学受験をさせても、中学受験をするのが当たり前。私立小学校は私立中学受験の予備校のような存在のところも多いこと。
6歳の子どもを通勤ラッシュの時間に電車には乗せたくないこと。
沿線沿いの私立小学校の児童の電車内でのマナーの悪さが近隣で有名なこと。(小学校は躾に厳しいというウリですが。)
小学校時代は自宅で毎日、母親が勉強をみる腹ができたこと。
これらが主な理由です。

スレ主さんの場合、まずは保育園か幼稚園かを決定しなければ。
人気の高いお受験幼稚園なら入園させるのはかなり厳しいところもあります。
現在は公立保育園に通っているのでしょうか?申し訳ないですが、公立保育園からの受験はあまり聞きません。

また、私立小学校は「母親は専業主婦」として学校行事や母親の来校の予定を組むところが多いです。

他の方も言っていますが、幼稚園、塾、他の習い事などの送迎を仕事を続けながら出来ますか?
仮に来年度で退職するとして、私立幼稚園の費用、塾の費用を賄うことは可能ですか?
次のお子さんの予定はありませんか?

最期に辛口になりますが、この掲示板で情報収集をしようと思っている時点で、情報収集の不足を感じます。
もっと私立小学校・中学校受験専門の掲示板があります。

本気で考えるのなら、再来年度お受験幼稚園への入園決定までは既に1年を切っています。
私立小学校受験への情報合戦は既に始まっています。

小学校受験について
投稿者さくら    大阪府 34歳 女性
2008/02/03 08:48

皆さんお返事有難うございました。
周りに小学校受験をする方がいないのでとても参考になりました。
やはり共働きでの受験は難しいですね…
金銭面では心配していないんですが
以前育児休暇で休んだ時に家に一年いて
つくづく自分が家で過ごすのが苦手な人間な事を痛感したので…
出来れば仕事を続けて行きたいと思っています。
直接小学校の教頭先生などとも色々お電話でお話聞かせて頂いたりしたのですがもう少し考えたいと思います。
貴重なご意見有難うございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |