こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
姑のはなし
投稿者まる    37歳 女性
お子様: 4年1ヶ月 / 0年10ヶ月
2011/08/20 16:47

こんにちは。
もうすぐお姑さんと義姉家族が近くに住む地に引越しを予定しています。

今までは距離が離れていた分、気にならなかったことが
お互い気になるようになるのかなぁと思います。

先日の話なのですが、小さなことだけど何度も繰り返されると嫌だなと思う出来事がありました。

お姑さんとお昼ごはんを一緒に食べようと、姑さんのお家に迎えに行きました。
そこへ義姉(旦那の姉)からお姑さんに電話が入り、「自分は今から仕事に行くから、家に来て子どものお昼ご飯を食べさせて欲しい」という内容のようでした。

義姉はお姑さんと私達が一緒にいることはその時点では知らず、
突然の仕事で子どもをお願いすることは良くあることのようです。

お姑さんは、「じゃあ、一緒にご飯食べに行ったら良いから、今から迎えにいくわ」と、私達に断りも入れずに決めてしまいました。
お姑さんと食事に行く時は、いつもちょっと高級なおすし屋さんに行っていて、支払いは私達です。

私の感覚では、「こういう事情なんだけど、一緒に連れて行ってもいいかな。」という一言が必要なのでは?と思います。

以前、二人目を出産した直後に家に来てくれたときも、
何の断りもなく、旦那の弟を連れてきて、
玄関で迎えた時にびっくりしたことがあります。
狭い住居で、母乳をあげるのにも困りました。

その時も、「赤ちゃん見たがってるんだけど、いいかな?」と
言ってもらえたら、事前におっぱいをあげたりと準備ができたのにと思います。

小さなことですが、私としては一言欲しいのです。

このことを旦那もしくはお姑さんにこのことを伝えても
良いでしょうか。

皆さんならどのようにお考えになりますか?

私なら
投稿者大豆ママ    愛知県 40歳 女性
お子様: 女の子 8年0ヶ月 / 男の子 3年8ヶ月
2011/08/22 20:48

些細なことでも良い付き合いをしていきたい気持ちが
わかるのでやはり旦那さんにお願いするのがよいかも?

直接言うとなんで?と思われることもあるかと思うし
嫁がいう直で言うより息子であるほうがお姑さんも
納得するかも?

うまく立ち回ることも大事ですし旦那さんに困る話とかを
相談して一言聞いて欲しいと話すことも必要と思います

案外、そういう困る話は相手は気づいてないかもしれないですね

うちでも突然は困るし、そういうときは旦那にたてになって
もらってます

2人目出産のときも私は1人目同様に帝王切開での出産で
産後がしんどかったので事前に実家家族にも自分が動ける
ようになるまで産院にこないでほしいと話したこともあります

なので旦那の親にも同様に話を旦那からしてもらい
産後は少し落ち着くまで赤ちゃんの顔を見てもらうのも
待ってもらいました

旦那さんが間に入ってもらったほうがいいんじゃないですか?

ありがとうございます
投稿者まる    37歳 女性
2011/08/23 17:10

大豆ママさん、ありがとうございました。


お姑さんと義姉と旦那は仲良しなので、
この度のことでひっかかったのは、たぶん私だけです。

でも、これからも仲良くしていきたいので、
ゆとりのある時に旦那に話して、お姑さんにも伝えてもらおうと思います。

こんな小さなことにこだわるなんて、心が狭いなぁと思っていたので、お返事いただけて、共感していただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |