こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
幼稚園の制服について
投稿者あけ    福岡県 34歳 女性
お子様: 3年7ヶ月
2008/03/31 21:47

こんにちは。私は、今、子供を通わせている幼稚園について、どうしても納得行かないことがあります。私は、仕事を持っているので子供を年少前の未就園児クラスに昨年の4月から通わせました。幼稚園なので、幼稚園が終わってからは、仕事が終わるまで(だいたい6時ぐらい)まで預かるクラスを利用しています。今年は年少クラスになるため、入園式があるのですが、入園する前の4/1から制服を着て来いというので、入園もしていないのに何故制服を着なければいけないのか納得いきません。1年間、入園式に他のみんなと同じ新しい、新品の制服をきせようと、楽しみにしていたのに、入園前に着ろと園側が言うのです。理由は安全の為?そこの幼稚園に通っている子とわかる為?というのです。ぜんぜん理解できません。どう思いますか?ちなみに未就園児クラスは成長が大きい為私服なのです。だけど、園指定のバックとか帽子とか使っても可。なのに、未就園児クラスの時、4月に新しい物を買ってみんなと同じようにした方がいいですと、いわれていました。なので新品の制服をきて、入園式に写真などを写すつもりでいました。たかが、2週間ですが、どうしても、入園式に着せたいと思う親心を持つのはおかしいのでしょうか?どうしても、納得いかなかったので、園長に直談判したのですが、決りですから。です。私がおかしいのか?園がおかしいのか?よくわからなくなりました。

幼稚園とは
投稿者とものしん    32歳 女性
2008/03/31 22:03

あけさんの親としてのお気持ちよくわかります。

が、幼稚園のおっしゃっていることもよくわかります。

あけさんが今回のことで納得いかないのなら、納得のいく幼稚園に変えてみたらどうですか?

でも、そんなことはできませんよね?

なら、自分の決めた幼稚園に従うしかないのでは?と思うのですが。

きつい事を言っているかも知れませんが、今後、小学校に通うようになれが、仕事をしていれば4月1日から学童に入れることになりますよね?

また、同じようなことがあるかも知れません。
そのたびに、納得がいかないと直談されるのでしょうか?

お子さんが、4月1日から制服を着るのが嫌だと言っているのなら別ですが、幼稚園を信頼して預けることが大事なのではと思います。
制服の着る着ないは、二の次だと思います。

そんなに
投稿者てるてる    35歳 女性
2008/03/31 22:12

こんばんは。
そんなにむきに考えることかなぁ?と思います。
だって、その幼稚園にいままで未就園児クラスとはいえ
通っていたんでしょ?
そんなに新しい制服にこだわらなくても・・・。
はじめは、入園前に汚してしまう心配でもしてるのかと
思いました。それなら、わかるんですが。
そんなに、新しい制服で出席したいのなら、
4/1から入園式の日まで、卒園したひとにお借りすれば
良いのでは?
兄弟がいたりする家や、ご近所からいただいたお下がりを
利用したりする人も多いと中にはいると思うので、
みな新品じゃないと思いますよ。

入園前からそんなことで、もめなくてもいいんじゃないかなぁと
思います。

投稿者ともとも    30歳 女性
2008/04/01 07:27

4月1日付けで正規の年少での入園になるわけですよね?
制服がある園なら着るのは当たり前では?

なぜ新品で入園式にこだわるのでしょう?
まわりだって新品ばかりではありませんよ。お下がりのお下がりだっているんじゃないでしょうか?
それに2週間で新品かどうかわからないほどヨレヨレになんかならないと思いますが。。

着るのが規則
投稿者うみほたる    神奈川県 32歳 女性
2008/04/01 08:35

皆さんが仰るように、園の規則なら着せていくのが当たり前だと思います。
たとえ入園式があったとしても、前倒しで4月1日からお世話になるのですから園の規則に則って通わせるのが当たり前ではないでしょうか?

「入園式に新品の制服を着せて写真を撮りたい」というお気持ちは同じ母親として十分わかります。でも、同じように入園させるお子さん全てが新品の制服・かばん・スモック等を着ているわけではありません。
うちの近所のお子さんは昨年入園しました。が、制服・かばん・スモックは全てお下がり。しかもかばんにいたっては傷んでいる箇所もあったというほど。
だからといって「可哀相・・・」ということはないと思います。

主さんがどうしても入園式に新品を・・・ と思っているのであれば、入園式までお仕事をお休みするかどなたかに預かっていただく。もしくは残念ですが入園をあきらめましょう。

2週間近く着ていたら汚れたりすると思いますが、入園式直前にクリーニングに出すとかすればきれいになると思いますけど。

制服になれるために・・
投稿者かよこ    33歳 女性
2008/04/01 10:30

私もみなさんと同じ意見です。

うちは4月10日が入園式で、3月27日に仮入園というものがありました。
制服を着て、親と一緒に一時間いっしょに遊ぶというものでしたが、入園式前に制服を着ていく意味は、子供自身に制服を慣れさせる意味があったようです。

みんな様々で、私服は自分で好きなように着るのに、制服となると なかなか自分では着れなかったり。うちは特に女の子でも遊びやすいように 普段 ズボンを着せることが多かったので、先日 一人で制服を着せたところ、スカートの細い紐に腕を通すことや、トイレに行った後、後ろのすそがペロンとめくれてて 「これからはトイレのあと 後ろのスカートをちゃんとするんだよ」など教えました。子供なりに砂場遊びのときは、汚さないように気をつけたり・・

親にしてみれば、私服を着るのと制服を着るのはあまり差がないと思うのですが、子供にしてみれば やはり着る勝手がずいぶん違うようでした。

入園式の次の日から子供達は親を離れて登園します。体操服に着替えて、また制服に着替える、という行動を 今度からは子供達自身でしなければなりません。

ピリッとした まっさらな制服で入園式、は本当に親として理想だと思います。
でも、私にとって 事前に制服を着て幼稚園に行ったことは 本当に助かった、というか 良かったと思ってます。

ちなみにうちが通う幼稚園では「園の規則にちゃんと従います」という誓約書を提出しなければなりません。

違ってたらすみません。保育園は管轄が厚生労働省、幼稚園は文部科学省です。ここからも、幼稚園は就学前の準備期間、多少 窮屈かもしれない規則のある社会、だと思います。なので親のほうも、納得できないことがあっても、目をつぶる必要が多々あると思います。

きつい言い方だったらすみません、謝ります。

親心ですよね
投稿者つばき    31歳 女性
2008/04/01 11:06

園に誓約書を書くところもあるんですね。
親が100人いたらそれぞれの親心や考えがありますからね。
うちの保育園にはありませんが、大きな園は考えないといけないことかもしれませんね。

子供を思うとどんな些細な事も子供のためによくしてやりたいと思いますよね。
新品を着させて入園式を迎えたい気持ちはよくわります。
どんな汚れをつけられるか、もしかしたら破れてしまうことも・・・色々考えると入園式から着る方にしてほしいですよね。

わかりますが、この事以外はとても気に入って子供にはいい環境だとおもったら制服は我慢しようと思ったり、何を重点に子供を預けるかを考えるとちょっとしたことは我慢していくことも必要では。
みんなで協力し合って園を守り立てていくことの一つとして。
危険が伴うことではありませんしね。

制服はクリーニングにだせばキレイになりますから何とかなりませんか?気持ちの持ち方の問題だと思います。

他の方もいうように、入園前に制服を着て日常送れることはありがたいことだと考えて、制服が子供さんに馴染んで、入園式にはきれいにしてあげたらとてもいい制服になりますよ。

今までもお世話になっていたなら
いい方向に考えたほうがこれかも通うのも楽しくなると思います。

なんで?
投稿者もも    神奈川県 33歳 女性
2008/04/01 13:30

なんでそんなに怒っているのかわかりません???

あけさんのお子さんだけじゃなくみんな同じなんですよね?
(未就園児クラスだったお子さん)

他のお母さん達もそんなに怒っているのですか?

これから3年間お世話になるのに2週間くらいの
ことでもめないほうがいいと思いますが・・・。

お子さんは喜んだのでは?
投稿者ゆんゆん    42歳 女性
2008/04/01 16:43

思えば、入園式で初めて制服を着たうちの子供達は、急に着慣れない服を着せられ、とても愚図りました。新しい服特有の匂いも、イヤだったようです。

何回か着ていれば、入園式の時は着慣れていて、きっと笑顔で写真が撮れますよ!

小学生も4月1日付けで新学年になるわけですから、1日から年少さん扱いというのは、お子さんにとっては嬉しいのではないでしょうか?

う〜ん
投稿者ミサ    37歳 女性
お子様: 5年ヶ月 / 3年ヶ月
2008/04/01 22:23

嫌だなあ、と感じる気持ちは理解できます。
でも、園長に直談判、ですか…。
ちょっと、早まったのではないでしょうか。

「決まりですから」
この言葉は、余程子供の不利益を生んだり、危険があったりする場合以外は、時には納得がいかなくても、受け入れていかねばならない言葉だと思いますよ。
たくさんの親が集まるのですから、色々な考え方が存在します。
中には、制服を買ったのだから、早く着せたい、という人もいるかも知れません。
一人一人の意思を尊重していたら、収拾がつきません。
園の方針がこう、だったら、どうしても譲れない事以外は、折り合いをつけていかなければ、うまくやっていけないと思います。

初めてのお子さんの入園式にまっさらな制服。
あけさんにとっては、「譲れない事」でしょうか?
でも、お子さん自身が拘っている事でもないし、お子さんに何か不利益がある事でもない。
一方、「入園前から不満を園長に直談判」という行為は、「難しい親」という印象を園側に与えた事と思います。
冷静に考えて、どちらが大事ですか?
3年間、信頼して大事な我が子を預ける園なのですから、もう少し、下がって考えた方がいいのではないですか?

制服って
投稿者きっきょ    33歳 女性
2008/04/02 20:39

洗い替えにすべて2枚づつは
用意しないのですか??
1セットを1シーズン子供に着せるのでしょうか?
最低でも2セットづつ用意すれば
2週間は1セットをお洗濯して着続けて
もう1セットを入園式に新品で着て行けば
良いのではないでしょうか?
と思いました。

そんなに気にしなくても
投稿者快晴    32歳 女性
お子様: 女の子 5年7ヶ月 / 男の子 3年6ヶ月
2008/04/03 13:47

わが家の息子も来週、年少さんから幼稚園に入園します。
制服は、知り合いの方からのお下がりです。
クリーニングに出して頂いてあって、綺麗です。
長女は、今年年長さんですが、お下がりが無く全て新品でした。
だからといって、お下がりだから可哀想だなんて思いません。
確かに、入園式に汚れてたら、う〜ん・・と思いますが、何しろ子供ですからね。
入園式の朝、幼稚園に行くまでの間にだって汚す可能性だってあるわけだし。
園長先生にお話することでもないと思いますよ。
逆に、先生から「あのお母さんはうるさそう」など、悪いイメージが
ついてしまうかもしれません。

お互いに子供と楽しめる3年間になるといいですね。

親心を聞けば・・・(辛口です)
投稿者ハラペーニョ    33歳 女性
2008/04/06 13:24

4月に入りましたが、制服は着ていっているのかな?
少し心配です。

主さんの仰ってることは我侭だと思います。

未就学児童も預かってくれる良い幼稚園ですよね?
そして主さんのお子さんは、通われているんですよね?
既に、他の子供とスタートが違います。

それに幼稚園は何を学ぶ所でしょうか?
集団生活や、規則、他人との関わり合いを学ぶ第一歩では
ないですか?

それを主さんは、第一歩から規則を破らせるようにしたいのでしょうか?
ご自分の思いどうりにならで、逆切れしてるように思われますよ。
あまり、恥かしいことをするのはお子さんの為に良くないと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |