こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
幼稚園での月刊絵本は必要? 
投稿者はな    28歳 女性
お子様: 4年4ヶ月
2008/04/13 12:05

子供が幼稚園に入園し、ひかりのくに・福音館・世界文化社の年間申し込み書をもらってきました。
それぞれに7種類くらいあり、全て年間購読です。

皆さんは、実際毎月新しい本を読んであげれていますか?
私は自信がありません。
だけど1種類だけでも!と、思ってもどれがいいのか、一度も見たこともないので、決めることができないでいます。
もしお勧めがあれば教えてもらいたいです。

それから図鑑もありますが、図鑑ってあった方がいいのでしょうか?
そろえるべきなら早い方がいいかな?と、思っていますが。。。

どうぞご意見、宜しくお願いします。

購読していません。
投稿者ふうせん    33歳 女性
2008/04/13 13:09

我が家の場合ですが、参考までに。

住んでいる市では図書館が充実しているので、よく利用しています。
子供が選んだ絵本、親が選んだ絵本、新聞などで紹介されていた絵本、ロングセラーの絵本、有名な昔話・民話などで、月に10冊ぐらいは読み聞かせています。一度しか読まないもの、毎日読むものなど色々です。
その中で特に子供が気に入って、期間延長をしてもまだまだ読んで欲しいというものだけを購入しています。

そういう習慣になってしまうと、幼稚園で貰ってくる案内の物は高額に感じてしまいます。

図鑑については、セットで購入しても単品で購入しても単価は同じなので、子供が好きな分野から買ってあげてはどうでしょうか?
男の子なら電車や車、我が家は女の子で花を育てるのが好きなので植物から購入し、同じシリーズで動物、星と増えてきました。

購読してません
投稿者にじ    38歳 女性
お子様: 男の子 5年ヶ月 / 男の子 2年ヶ月
2008/04/14 07:10

長男も、時々幼稚園から絵本の定期購読の案内を貰ってきます。
でも、我が家は購読してません。

毎月届く絵本の中には、既に持っている本、図書館で借りたことのある本が挙がっています。何冊もダブってしまうのは勿体ない。

それに、長男もだんだん本を選り好みするようになり…
私や主人が良かれと思って勝手に買った本の中には、1回読んで「僕これ好きじゃないし」と放置されている本が何冊も…
我が家の場合は長男が放置しても次男が「これ好き」と日の目を見せてくれた本も多いですが、スレ主さんのお子さんが一人っ子さんで、もし定期購読で「好きじゃない」が続いたら、それも勿体ないですよ。

そういうわけで、我が家は、本屋さんや図書館では息子達に本を選ばせています。時々ブック●フで古本の絵本を買うこともあります。キャラクター絵本なら、ブックオ●で十分!
「母の一押し!これはゼヒ息子達に読ませたい!たとえ息子達が放置しても母が読みたい!」と思うような絵本は、生協で取り寄せています。(生協だと定価よりほんの少し安くなりますよ。)

とにかく毎月読ませたい、読む習慣を…とお考えなら、園から読み物雑誌が毎月届くと思います。その中には読み聞かせのお話もありますよ。
まずはそこから始めるというのも、一つの方法だと思います。

図鑑ですが、我が家はセットで持ってます。
長男の「どうして?」が段々難しい話になってきて、私も知らないようなことを尋ねるようになったので、生協でセットで買いました。
目次や索引の使い方を教えて、ことあるごとに私や主人と一緒に調べるようにして、図鑑に慣れさせることから始めました。

今、長男は一人で思いっきり活用しています。
例えば、アニメの「恐竜キ●グ」の恐竜を調べたり、「ライダー」で星座の名前が出たらそれを調べたり、つかまえてきた青虫やおたまじゃくしを調べたり、うんちの通り道を調べたり…

セットの長所は、疑問が沸いた時に即調べることができることです。短所は、高いお金をかけてもすぐ使いこなせず、一人で活用できるまでは放置覚悟、本棚の場所塞ぎ覚悟というところです。

これは我が家の場合ですので、スレ主さんのお子さんの様子に合わせつつ、ご参考になれば…

購読してました
投稿者ちぃぱっぱ    31歳 女性
お子様: 女の子 4年ヶ月 / 男の子 1年2ヶ月
2008/04/14 09:41

うちは保育所からもらう申し込み書ではなく、本屋さんが
していた年齢にあわせて毎月1〜2冊届くものを主人のお母さん
にしてもらっていました。
その時は1〜2歳くらいだったので、「この本はいや」とか
言うことはなく、毎月届くのを楽しみにしてました。
もちろん、お気に入りとかはでてきますが、たいてい何回も
読んでと持ってきました。
そこの購読は本がきた時に来月はこの本の予定ですと教えてくれ、
家にあるなら違う本にしますと書いてあったので、だぶることは
ありませんでした。だぶる心配をされるなら聞いてみられると
いいかもしれません。

今は毎月2冊届いていたので、本棚がいっぱいになったのもあり
やめてもらいましたが、上の子下の子共に本棚から引っ張り出して
お気に入りをながめています。

はなさんとこは4歳なので、もうこの本はおもしろくないとか
はっきり言われるかもしれないですね。うちの上がそうです。
なので、本屋さんで、絵本コーナーとかに一緒にいって
子供さんに選ばせてみてはどうでしょうか?
それか他の方も書いておられますが、図書館に行って
気に入ったのを購入してあげるとかもいいかもしれませんね。

4歳くらいだと絵本自体があんまり好きじゃない子もいるかも
しれませんし。

うちの場合は…
投稿者輝楽    37歳 女性
お子様: 女の子 5年ヶ月 / 女の子 3年ヶ月
2008/04/16 10:38

うちの園の場合は、購読を申し込むのではなく、決まっているものを毎月持ち帰って来ます。
雑費の中に入っているのかな?
どこでもそうなのかと思っていたので、気にした事がなくて。
チャイルドブックのシリーズで、年少と年長なので、それぞれの年齢に合ったものを貰ってきます。

私は、本に関しては、良質な物であればどんどん与えたいと思うので、これで良いと思っています。
まあ中には好みでない物もありますが、自分の好みばかりで選んでいるとどうしても偏るので、自分で選んだら買わなかっただろうな、という本に触れられる機会も、また貴重かなと思います。
特に、幼稚園から貰ってきた本は、子供も嬉しいのか、お気に入りになる確率が高いです。
大抵、私が本屋で選んできた本より、そちらの方を読んで欲しがります。。。

うちは、童話館からも年間購読していますが、こちらも結構良いと思います。
ただ、欠点を挙げるなら、やはり自分の目で見て買えないので、翻訳物の場合、良い話と思って読み始めたら、訳のせいでイメージが違っていた、という事はありました。

はなさんが挙げられているものでは、福音館の本は何冊か持っていますが、どれも良い内容だと思います。

図鑑に関しては、うちはまだ購入していません。
小学生になってからでいいのかなとのんびり考えていましたが、最近難しい質問が多くなってきたので、図鑑もいいかも知れませんね。
他の方のご意見、参考になりました。

参考に
投稿者ゆきママ    東京都 35歳 女性
お子様: 1年1ヶ月
2008/06/02 10:00

絵本みたいなかわいい絵のゲームが
あるサイトがあります
「脱出ゲーム大作戦」で検索してみてください

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |