こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
朝ごはん
投稿者はななん    24歳 女性
お子様: 男の子 3年ヶ月
2008/05/03 14:48

皆さんは、子供の朝ごはん、どうされていますか?
私は、早番、遅番と勤務時間が異なり・・早番の時は保育園に朝ごはんをもっていくのですが・・。(先生も許可されています。)
あまり、食べていないようで、いつもほとんどの残っています。
家では、ゆっくり時間をかけて、しっかりと食べる子なので、ちょっと心配です。先生方も、忙しく、次から次へと来る子供たちの対応に追われ、食べないと、すぐに片付けてしまわれるようです。
朝ごはんはとても重要だと思っているのですが、早番の日は家で食べる時間もなく・・保育園にお願いするよりほかなく・・。
保育園では、朝からもおやつがあるので、その時、いっぱい食べているようですが。やはり、ご飯をしっかりたべさせたい!!
皆さんは、どうされているのかな〜と思い投稿しました。

リズムは?
投稿者ゆうゆう    30歳 女性
2008/05/03 15:16

お子さんの毎日の起床からのリズムは整っていますか?
お母さんは勤務時間が不規則との事ですが、
遅番の日はお子さんも起きるのが少し遅かったり、朝食までの時間が少しあったり、支度がゆっくりできたり。
逆に早番の日は眠いところを無理に起こしたり、慌しく支度をさせたり朝食まで時間がなかったり・・・。
そういうリズムの乱れがあると、お子さん食べられないのでは?と思いました。

朝食はお弁当のようなものですか?
食べやすいように一口サイズのものを用意するとかするといいかもしれませんね。(1口おにぎり、1口コロッケ、プチトマト、うずらの卵など・・・)

もし上記のような事は既にお試しだったらすみません。

登園前に
投稿者まめ    東京都 37歳 女性
お子様: 2年ヶ月
2008/05/05 06:36

うちの子の食事はいつもソコソコに終了してしまうので
アドバイスも何ですが・・・
うちの場合は、食事より遊びに気が向いてしまうので
食事に集中できないと、ごちそうさまと残してしまいます。
保育園だと園児が次々登園してくるので、気が散るのではないでしょうか。
登園前に朝食だと、早すぎですか?
ヨーグルトとか汁物とかデザートを家で食べさせて
(時間がかからずに食べきれるもの)、
おにぎりやサンドイッチなどをもって行くのはどうでしょうか?
朝食が早朝でも、保育園でおやつが出るのであればおなかはもつと思いますよ。
(というか、保育園の朝のおやつは早朝出勤組の子の為かな〜とも思ったのですが。)

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |