こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
二人目作り!
投稿者ママ    26歳 女性
お子様: 年10ヶ月
2005/02/19 17:21

私は10ヶ月の子のママです。まだまだ子育てに悪戦苦闘中!でもパパは早くも二人目がほしいらしく・・・困ったモンです。ぱぱは普通に子育てに協力してくれます。決して積極的ではありまさん。今まだ母乳中。添い乳で寝てます。今年の夏には歩きもしっかりしていろいろ遊びにつれってってあげれるなぁと思っていますだから2つくらいあけて二人目を。と思っているのですが安易に2つあけるより年子くらいで産むほうが楽よという人もいます 是非二人以上お子さんのいる方経験とアドバイス下さい

自分が欲しいと思うときに!
投稿者まゆりん    歳 女性
2005/02/20 17:02

最初の子どもが1歳くらいになると、「そろそろ次の子を・・・」って考える人多いですよね。
実は、私もそうです。
うちの場合は2歳違い。
でも・・・、赤ちゃん返りはすさまじかった!!
妊娠した直後から始まって、下の子が産まれた後にも続いて・・。

2歳になっていると、けっこう重いのでぐずられたときに大変です。体力に自信があるのなら大丈夫ですが。
年子だと、上の子もまだ赤チャンだから、いざというときにおんぶできるし、年子にしておけばよかったかな・・・とも思いました。上の子の様子をみて、「まだ早かったのかも」と後悔したこともありました。
ちょうどトイレトレーニングを始めたい年齢ですから、赤ん坊が泣いていると、上の子のおむつ交換さえできないときがあるんですよね。

3歳差だと、将来受験のときに重なりますが、「一気に終わって楽」って言う人もいます。
赤ちゃん返りの心配だけなら、4歳くらいあけてあげると、上の子がまわりの状況判断ができる年齢だから我慢してくれるし、自分で着替えも食事もできる頃ですから、親としては楽だと思います。

何歳差だから大丈夫とか、よくないってことは、その家庭によって様々です。
上の子のケアをしっかりできるのなら、年子でも2歳差でも全然問題はありません。

年齢が近いと、子育てが一気に終わりますが、一人一人じっくり育てたって実感がもてないかもしれません。
年齢を離すと、子育て期間がすごーく長くなりますが、上の子が手伝ってくれるので楽しいこともあるでしょう。

要するに、ママが「欲しいな。育てられる気がするな」って思える時期が一番いいんじゃないんでしょうか?

まゆりんさんへ
投稿者ママ    26歳 女性
お子様: 年10ヶ月
2005/02/20 17:48

お返事ありがとうございます。なるほど納得!です。
そうですよね。まず自分に自信がないのに産んだら戸惑うことが多い気がしました。今、育児をとことん楽しんでまた!と思ったとき二人目を考えようと思います。それまでパパにはゆっくり待ってもらいます

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |