こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
マム・クラブって知ってる?
投稿者Nのママ    東京都 35歳 女性
お子様: 01年09ヶ月
2008/05/14 14:49

目黒や世田谷に11店あるマム・クラブって知ってますか?
公園や児童館のお母さんからいいよ〜って聞いていたけど、うちの子にはまだ早いのかな〜って勇気が出ませんでした。
この前入会を決心しました。
リトミックとか英語とか脳力すくすくとかいうお絵かきみたいなお教室があって預かってもらってる間にレッスンを受けさせてもらえるの。それに、10:00〜15:00で預けると楽しそうなプログラムがたくさんあって、最初は大泣きしていたわが子も1か月位で「ばいばい」って自分からお部屋に入って行けるようになりました。もっとすごいのが、急に家でもお片づけをしたり食器を流しに出したりいろんなことが出来るようになって、親の私がビックリ!!
先生いわく通えばみんな出来るようになるんだって。小さい方がいいらしい・・・・マム・クラブのホームページには、園長先生が書いた子育てのアドバイスみたいなブログがあって、近くに両親がいない私には助かってます。今日のブログに大田区にも出来るってのってましたよ。なんか、子どもの成長が嬉しくなってコメントさせていただきました。

露骨
投稿者Sのママ    東京都 36歳 女性
2008/05/14 15:59

露骨に宣伝するんですね。
そういう幼児教室なら都内にはたくさんあります。
無料ならびっくりですが有料で入会金までとるのなら普通です。

理解不能。
投稿者ぴっくん    27歳 女性
2008/05/14 17:23

通えば誰でもみんな、なんて普通言わないでしょ。
できる子もいればできない子もいる。これが普通だと思う。
もしできない子がいたら、どうするんでしょうか?
その園長先生のいうことすべてが当たってるとは
到底思えません。。。

幼稚園に通いだした息子は普通にお片づけに意識を持つように
なりましたし、その教室が特別だとは思えません。
授業料払っているならなおさらです。
ここでそういった宣伝(特に教室名入れるのは営利目的の
掲載ですよね)するのはどうかと思います。
育児や子育てで色々と相談や話したりする場を
教室自慢や宣伝に使わないで下さい。
35歳の母親が書く文章とも思えません。

あはは。
投稿者ゆうたろう    31歳 女性
2008/05/14 18:06

お金払って自分はラクして育児を他人任せ。
お気楽でいいですねー。
近くに両親がいなくても、一人で頑張っているお母さんは五万といるのに。
まぁ、何に重点を置くかは人それぞれなので。どうでもいいことですが。

お片づけ、食器を片付けるなんて、そんなにビックリしなくても、親がきちんとしていれば普通に誰でもできることですよ。

あまり他人に教えてもらったことを喜んで報告しないほうがいいんじゃないかな?
自分が出来ない親だという事を暴露しているようなものですから。
笑われちゃいますよ。

なにがしたいの?
投稿者みかん    32歳 女性
2008/05/14 18:24

何がしたいの?勧誘ですか??

お片づけなんて、歌を歌いながらとか一緒にやれば出来るようになるでしょ?
食器を流しに〜 っていうのだって、ある程度の年齢になれば「○○持ってきて」と声かければもってこれますよ。声かけなくたって持ってこれるようにだってなれます。
親と離れて大泣きするのは当たり前。時間がたてば泣かずに「バイバイ」が出来るようになります。
高額の育児クラブに通わせなくたって年齢・月齢が進めば出来るようになると思いますけどねぇ・・・。

育児クラブ等の良い悪いの感じ方ってそれぞれ違いますから。

知っています
投稿者世田谷    東京都 39歳 女性
2008/05/14 21:01

私は東京出身ですが 主人も私も母は他界しているので 育児はすべて夫婦でなので 託児施設等の利用が必要なときのために今までいろいろ調べておきましたので マムも知っています
う〜ん 合う合わないもあるし 親の望む内容も人それぞれだからね 
私の感想は 施設は狭いしスタッフの人数も足らない またパートかバイトかという感じのスタッフがいる と感じました たまたま私が調べたところかもしれませんが・・・

私のように 頼る身内がない場合は こういう場ででも ここは利用してよかったよ という情報はありがたいのですが・・・
文面を見ると 皆さんがおっしゃるとおり勧誘っぽいなぁと感じました
本当に行ってみて良かったと感激して 皆にも教えようと思ってるならごめんなさいね 

そうなんですね。
投稿者ワン太郎    30歳 女性
お子様: 5年10ヶ月
2008/05/14 21:34

こんばんは。
家は田舎にあります。息子(5歳)は0歳児クラスから保育園に通ってます。

都会の保育施設にも結構興味があり今回コメントを「そうなんだ」と思い読ませていただきました。

環境に柔軟していくのではなく、理解して自発的に行動できることに成長を感じる今日この頃なので・・・正直家の子もまだまだいけてると思いました。
息子はおかたずけが上手ではありませんが、自分なりに置き場を考えてかたずけしてます。理解できないときもありますが、息子なりに理由があってやってるみたいです。そんな理由を聞くと、「成長したな」って嬉しくなります。

もちろん生まれ持った才能は早く見つけてあげられればいいですよね。家も何かしか人より優れている才能があると思うのですが・・
いまだに判らずです。

登録ありました
投稿者あかね    35歳 女性
2008/05/15 00:23

ここのサイトの「こそだて関連サイト」に、同じ名前の施設の登録がありましたよ。多分そこだと思うのですが。

このようなフライング気味の宣伝書き込みは、施設のイメージも悪くしてしまいますよ…。

そんなに腹立つ?
投稿者いいじゃん    36歳 女性
お子様: 4年ヶ月 / 2年ヶ月
2008/05/15 09:48

そんなに反感買う内容のトピでもないのに、
なんかみんな反感レスですね・・・・

私には別に嬉しさ報告って感じで、”そうなんだ〜”って感じです。

主さん、楽しみみつけてよかったね!

反感を買うのは
投稿者マック    東京都 35歳 女性
2008/05/15 12:31

広告チラシの体験者の声!みたいな文章だからかな〜
商業的なうさんくささが漂っています。
本当に主さんが喜んでみんなに教えたい!っていう気持ちかもしれませんが、掲示板より口コミの方がいいですよ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |