こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
園より週末の出欠のお願いをされて…
投稿者あいあい    東京都 37歳 女性
お子様: 女の子 3年ヶ月
2008/06/03 13:47

現在、週6で保育園に通っています。
先日先生より、「土曜日の出欠がわかったら早めに連絡くださいね、給食の準備とかありますので」と言われました。
言われた時は熱を出して連日お休みをしていたので、土曜日のお休み連絡をすっかり忘れてしまい、その為だと思っていました。
しかし、今日再度言われてしまいました。
「週末の出欠の予定がわかったら教えてください。土曜日預かってる子はみんな9時頃登園するので、先生の調整をしたいので」と。
週末は主人共々不定期な休みの為、日曜日も他の保育施設へ預けることも度々あります。逆に土曜日にどちらかがお休みであれば、保育園をお休みさせて親子の時間を作っています。
保育時間は7時半から夜は9時まで開いているので、急遽残業でも延長連絡をすれば安心して預けていられます。夕食も出してくれます。
毎月基本料金に加え、時間外分の保育料金を支払っています。契約時間外の延長保育料はその都度支払いをします。毎月の保育料だけでもかなりの金額になってしまいますが、ちゃんと収めているのに、先生の都合というか、お休みや人件費など保育園側にもいろいろと諸事情があると思うのですが、うちの子が来なければみたいな言い方をされたような気がしてしまって、憤慨しちゃいました。
みなさん、どう思いますか?

当然だと思う
投稿者ゆかっち    23歳 女性
2008/06/03 17:29

お金を払って・・・って当然でしょう。商売なんですから。

いくら商売でも予定ってものがあり、あなたの子供が来るんだか
来ないんだかわからないのに保育士を一人余分に出さなきゃいけないかも知れない。
あなたのためにあなたの都合に合わせて経営してるわけじゃないんだし
普段から急な残業にも合わせてくれるのだったら、なるべく負担を
掛けないようにするのがマナーなのでは?

大人のルールではないかと。
投稿者るび    25歳 女性
お子様: 2年1ヶ月
2008/06/03 18:14

私はまだ子供を保育園に預けていないので

意見を言える立場ではないかも知れませんが

一般的に考えて、保育園側の都合もあるのは

当たり前で、休日については事前に連絡すると

いうのも当たり前ではないかなと思います。

憤慨することではないと感じます。

落ち着いて考えてみよう
投稿者枝豆    30歳 女性
2008/06/03 19:49

あいあいさん、こんにちは
毎日お仕事大変ですね。

あいあいさんの、お気持ちが少しでも良くなるようにと
思い書き込みさせて頂きます。

園の先生の言い方は解りませんが、子供に来るなとは
仰っていないのではないでしょうか?
それよりも、お母さんに対して早く決めてもらいたいと
催促してるだけじゃないのかなぁ

あいあいさんも、お仕事されてて、取引先の担当者や
業者が、ナカナカ予定を決めてくれなかったら困りますよね?
社内の人でも、連絡を提出してくれない営業担当の人がいたら
困りませんか?

保育園といえども、先生からしたら職場です。
中には、お子さんもいる先生もいるでしょう。

先生も同じ立場の人間と考えると、どうしたらいいのか?
モンスターペアレントだと思われないようにするには
最低限のマナーは考えられると思います。
お金を払ってもらっていても、限度ってものがありますよね。

なので、先にも書きましたが、子供に来るな、ではなく
お母さん早く決めて下さい。と言ってるんだと思いますよ。

うちは
投稿者デミ    36歳 女性
2008/06/03 20:44

こんばんは。

子供が通う保育園は土曜日登園する場合はその週の木曜日までに届出をださなくてはいけません。


土曜日行っても行かなくても保育料は一緒です。


土曜日預けに行って来てる子多いなって思う日は先生の数も多いです。きっと出勤予備軍の先生が急遽出勤してます。

けど、いやな顔ひとつされたことないですよ。


事前に連絡して先生の数を調整してもらい、安全に保育してもらえるのであればいいじゃないですか!!


やっぱり預かる側としては、先生1人に対しての預かれる人数はありますよね。安全に預かるためにも土曜日登園するこの人数を把握し対する先生を出勤させると思います。


私は・・・私自身土曜日休みたいけど仕事なので・・・先生も休みたいだろうなぁ・・・この時間までには迎えに行くから先生よろしくね。って正直そんなかんじです。

当然だと
投稿者ぼよよん    36歳 女性
2008/06/03 22:10

思います。


うちも今月2才になる娘を保育園に通わせています。

うちが通ってる園でも、4月の最初のほうに書類で
「土曜預かりを依頼される方は申し出てください」と
通知がありました。その通知には「職員もできるだけ
週休二日制にしてあげたいので、土曜に家庭保育ができる
方はお願いします」みたいな事が書いてありましたね。

うちは田舎の園なので、夜の延長はとても9時までは
見てくれないと思います。主さんの園は、急な残業にも
対応して預かってくれるとの事。
とてもいい園じゃないですか?

時間外の料金を払っている、これも当然です。
保育園はボランティアではありません。

土曜の出欠を早く教えてください、といわれたのが
そんなに憤慨するようなことですか?

土曜は園児が少ないぶん、職員の数も少ないだろうし、
安全面から考えても、園としても十分な対応ができるような
職員の確保をしなくてはならないけど、できるだけ休める
なら休ませてあげたい、と思うのは当然だと思うのですが。


独身の頃、幼稚園で勤務してましたが、平日は子どもの
世話にあけくれ、土曜は平日できない園内の掃除や環境の
整備、その月々の製作等の下準備などなど、先生の仕事は
沢山あるし、研修や勉強会等もあって、忙しかったです。

主さんも不定期な週末の休み、と書かれていますが、
それで満足されているのですか?やはり土日は休みたい、と
思われないのでしょうか?

もし、主さんもそう思うのであれば、保育園の先生も
そう思っているのでは、と考えてあげて欲しいな、と
思います。長文、失礼いたしました。

ありがとうございました。
投稿者あいあい    東京都 37歳 女性
お子様: 3年ヶ月
2008/06/03 23:24

皆さん、貴重なご意見、有難う御座いました。
時間が経過する毎に落ち着いてきて、意見を伺って納得しました。

反論するわけではないのですが、私が憤慨するほどに至ったわけには他にも理由があるんですよ。
勿論、今回の件での先生の言い方や態度もありますし、以前、まだ2歳にならない時に、遊具に乗せてもらい、一人にされて転落し怪我したこと、今年度から何故か対応が雑になってしまったことなど、様々なことが積み重なって憤慨なんですよ。
私も至らない点が多々あるので、人のことを言うつもりはなかったのですが、余りにも目に余ることが多すぎて、爆発しちゃいました。

私自身、疲れているのかもしれません。甘えていたのかもしれないですね。
私の仕事は週末問わず、24時間勤務なので不規則です。なので、仕事は確定と思い込んでいた部分があるかもしれませんね。契約しているから保育士の拘束は当たり前みたいな。でもね、月に7〜8万支払っているのでかなりきついですよ。
保育士さんの大変さは、身に染みるほど解っているつもりです。いつも感謝していますよ。以前、子どもの仕事をしていましたから。
もう少し、大人にならないといけないですね。
ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |