こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ひらがなの書き順
投稿者たかちゃんまん    33歳 女性
2008/06/05 11:35

4歳半の息子のことで相談させてください。
最近ひらがなを自分の名前だけ書けるようになり、喜んで書いてくれるのですが、書き順が間違っているんです。
当然正しい書き方を教えてないので、(見よう見まねで書いてる)変な書き順をしてしまっているのです。
「ま」 を書くときも ぐるりんから先に書いて、上に棒を伸ばし、最後に横棒を右から左へ2本入れる・・。という書き方です。

今、非常に楽しそうに書いているので、書き順を教えると「わからんもん・・」と出鼻を挫かれたようなしょげ具合になるので、せっかく文字を覚えたいという気持ちがなえてしまうと思えて・・。

ほうっておくべきか、また、小学校に行き始めると覚えきってしまった間違った書き順を正すのに苦労しないだろうか迷っています。

アドバイスいただけませんでしょうか?

そういう時期ですネ
投稿者ピッチ    東京都 44歳 女性
お子様: 男の子 15年ヶ月 / 男の子 13年ヶ月
2008/06/05 12:06

こんにちは
うちの子にもそんな時期があったな〜とほほえましく思い出しました。
小学校の先生から「子供は知らないことを教えて貰うとき、本当にキラキラした目をするんですよ」と言われました。
「それなので、出来れば入学前に何も教えないでいただきたい」とも。
学校に入学してきた時にあまり色々とお勉強済みだと「そんなこと知っているから」と授業を真剣に聞かないケースも多く、いつの間にか知らないところまで進んでしまっていた ということも多々あるそうです。
ですから「聞いてきたら教えてあげる。鏡文字を書いても直させない。」でいた方がいいです。
書こう、真似しよう という好奇心が大切だと思います。
うちの子達には、一切の読み書きを入学前には教えませんでした。
いつの間にか読んだり書いたりしていましたが、上手ネと褒めることはありましが、修正はしませんでした。
今はふたりともハンカチ王子の後輩です。
入学してからでも充分間に合います。
色々憶えて楽しい時期ですネ。

教えた方がいいかな
投稿者輝楽    37歳 女性
お子様: 女の子 6年1ヶ月 / 女の子 3年10ヶ月
2008/06/05 14:52

年長の娘です。
鏡文字は大体直りましたが、書き順はいまだにおかしな時があります。
しかし、指摘しても、「いいの!」と開き直るし、更に注意すると、ふてて投げ出してしまう事もあるので困っています。

幼児教室に通っていますが、年中の頃、先生に相談した時、
「書き順は、間違って覚えてしまうと、後から直すのはすごく大変なので、今のうちに身につけさせて下さい」
と言われました。
しかし、その大変な状態にややはまりつつあるような…。。。

私は適当な性格なので、そう言われても、まあそのうち覚えるでしょ、という気分でいました。
けれど、間違ったまま覚えた書き順を下の子に教えようとして、下の子に訂正されもめている姿を見て、さすがにマズイと思いました…。

という事で…やんわりと、指摘は続けていった方がいいのではないかと思います。
あまり頼りにならないアドバイスですみません。

教えたほうがいいかも
投稿者ことり    31歳 女性
お子様: 3年5ヶ月 / 1年ヶ月
2008/06/06 23:42

こんばんは。
弟が小学校の先生をしています。
長女が幼稚園に入園する際、お勉強園かのびのび園かで悩んだときに、少し弟に相談しました。
そのとき、「早くからひらがなや漢字やら教え込むところもあるけど、書き順やら間違って教えられると、正直修正がきかなくて困る。また、知っているからって授業も聞かなかったり」と言われました。
スレ主さんのお悩みと少しずれてしまいましたが、文字には美しく筆運びをしたりするために書き順があります。
こちらから教えなくても子供が自分から興味を持ち、学ぶ姿はすばらしいと思います。が、文字の存在がわかり、書けるようになったのなら、書き方のルールとして、教えてあげたほうが、お子さんのためではないかと思います。
まだまだ先の話ですが、書道などを習った場合も、苦労しますよ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |