こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
1年生のお友達について
投稿者ナナ    29歳 女性
2008/06/26 11:13

1年生になりました。
同じ幼稚園から通う子がいなくて不安もありましたが、
早々に新しいお友達ができたようで、安心していました。
でもその子がなんていうか・・・問題児?なんです。

先生には毎日のように叱られ、授業もちゃんと聞かなかったり。
友達に意地悪なことをしたり。

娘には意地悪はしなく、楽しく遊んでいるようなんです。
でも娘が何か言おうものなら(やめたほうがいいよ、など)
「うるさいな。あっちいって。」と。

先生や親のいないところで悪さをして「言わなきゃバレないよ」などと平気で言う子のようです。

娘はまだそういった頭は回らないと言うか、純粋な方ですので、
「なんでそんなことを?」とただ不思議なようです。

今は正義感が強く純粋な娘。
でもいつかその友達に感化されて当たり前のようになってしまうのでは?と心配です。
信じていないわけではないのですが・・・。

かといって本人の好きな友達を遠ざけるわけにもいきませんよね。
(怖い時もあるけど大好きなんだそうです)

今のところは何でも話してくれるので
「それはよくないことだよね?」と言えば
「そう思ったからやらなかったし、注意したよ」と言ってくれるのですが・・・。

同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

色んな子がいますよぉー
投稿者ハイビスカス    32歳 女性
2008/06/26 23:39

うちの娘の一年生です。マンモス小学校なので色んなお話を聞きますが、本当に色んな子がいます。
そんなの問題ないことでも自分や子供に関わる事だと、どうして・・・とか、腹立たしくなったり考えてしまいますが、
すべて勉強、経験だと思ってます。
お子さんも、色んなお友達がいる中で、色んな事を考えて毎日過ごしてると思います。こんな風にされたら嫌だとか、嬉しいとか、もぅ仲良くしたくないとか、これから仲良くなりたいとか・・・。
なので、私だったら、深く考えず、話を聞いてアドバイスするだけにしときます。
私も、付き合わせたくない人や苦手な子も居ますが、娘の世界なのであまり口出さず、話してくれてありがとうと話してくれる娘の気持ちを大切に、うまくアドバイスして子育て出来たら良いなと思っています。

そうですよね
投稿者ナナ    29歳 女性
2008/06/27 08:48

ありがとうございます。
やはり見守ってアドバイスしていくしかありませんよね。

楽しみでもあり不安でもありますが、
どんなことがあっても、それを糧にして成長してくれることを願います。

ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |